FC2ブログ

何を書くかは私の気分次第!ブログタイトルどおりテキトーな部分もあるけど、そこまでテキトーでもないからね。主にMHのことを書いてます。

MH3G 範馬刃牙・鬼の遺伝子 笛ソロ 猫火事場


どうもお久しぶりです。
3週間ぶりぐらいかな?
さすがにここまでブログをほっぽりだしたことは初めてです。
にもかかわらず毎日来る人がいるというのは申し訳ないような。
その中に更新を待っていていてくれる人がいるかどうは知りませんが。

ちなみに近況とはいうと、かなり行き詰ってる感が半端ないです。
どう考えても時間が足りないです。
まぁ、その中でなんとかやっていかなければならないのですが
いかんせん私のモチベーションが・・・。
とか言ってられるのはまだわたしが甘いだけなのでもっと追い込まれればとか思うけど
もうすでに追い込まれている状況なのにこの体たらくということは
自分の中でどうでもいいと思ってるんじゃなかろうかと考えているこの頃です。

お前のことなんか知るか!って返答がきそうですねw
傍から見ればただの馬鹿に見えることでしょう。





で、せっかく更新するのでこんなことじゃまずいだろうとネタを用意しました。
ガチっていえばガチっぽいけど暇つぶしにやった記録なので
特筆するようなことはないんですが一応ね。

やったことはバキクエで猫火事場で遊んだだけです。
だんだん普通にクリアするのにもあきまして、注意すればノーダメもいけるので
どうせなら猫火事場でもやってみるかー、ってな感じのノリです。

猫火事場の何が大変かって猫火事場の体力にするのが大変なんですよね。
たしか、守りの爪護符なしで大樽Gけって体力が1ミリ残るので
その後子樽でぎりぎり死なないぐらいの体力まで緑が回復してから調整と
片手剣なら子樽の爆風ガードすればいいんですが笛だとできないので
ここの調節が意外と面倒でした、オウガに見つかってるしね。

後はひたすら頭を殴るだけでして、頭突き以外は大して怖くないです。
頭突きはかなり怖いですが、うまくよければチャンスとなるので
気合でフレーム回避するしかないですね^^;

G級だとあの押しつぶしが鬼畜なのでやろうとはあんまり思わないですね。
風圧にあたるのを我慢すればそれほどではないとおもいますが
猫火事場で神経すり減らしてるのに風圧の精神ダメージ耐えるとか無理です。


猫火事場+G級武器で上位オウガはいじめてるようなものでしかないので
よくひるむので追撃でさらにダメージを稼げるので
スタンはいつもより早くなったりします。

MH3G バキクエ 02

3回目ぐらいで0分針達成。
討伐までに5分以内で3スタンぐらいだったかなー。
結構ばらつきがあったのでいまいち確証はないんですが
イベクエは体力変動がないのを前提としているので体力変動あるなら?
てか、ないよね?

考えられるとしたら超帯電にスタンか、超帯電が長いとかね。
疲労はさんだりすると、最初の超帯電以外帯電せず終わったりしますし。



非猫火事場は時間的にはあいてますが記事数的には期間が開いてないころに
これを出すのはもう無理だろうなとか言っておきながら
あっさりと10秒近く更新しているっていうね、しかも被弾アリで。

MH3G バキクエ 04

これ以上縮めるのはやっぱりきついかも?
まぁ、わからんですが、何百回も挑戦すれば更新できるかもしれないですね。
ここ最近はほとんどこのクエにしかいってないので
オウガの討伐数が200を超えましたよ!
碧玉51個持ってるよ!堅殻は4枠目まであるよ!





どうせなら、と思いP3のバキクエをやってみたら
なんとか1回目で5分針で討伐完了となかなかの結果です。

MH3G バキクエ 03

爆破なんて便利属性はないのでグィロティスカの出番です。
3Gのグィロはどうしてああなったし・・・。とか、いっつもいってますねw

それにしても、P3はまだヒットストップが結構かかりますね。
3Gまでヒットストップがかからなくなってくると
逆にこれ以前のヒットストップがうっとうしくてしょうがないですw
以前はヒットストップが小さくなって迫力がなくなったと嘆いていたのに・・・。

たまっている画像見てたらオウガ関連のネタは結構あるっぽいので
これを切り崩しながらまた更新するとしましょうかね。


バキクエ猫火事場片手剣とか猫火事場双剣とか
G級単体片手双剣笛ガンスで5分針とか
オウガ亜種双剣非爆破5分針とか、意外とあるんですよね。

5つぐらいは普通に持ちそうです。

MH3G 狩人の頂 片手剣 ソロ


ホラー系が苦手なyusukeです、こんにちは。
理由は単純!怖いから!

いやー、あんなの普通に見れる人は何を考えてみてるのやら。
妙にリアルなのが特に嫌いですね。
追っかけてくるやつとか、壁から出てくるやつとか、急に飛び出してくるのとか・・・
割と現実離れしすぎたやつは大丈夫・・・かもしれない。

何でこんなことを言い出したかといえばですね
ホラー嫌いなくせに「Ib」の実況見たんですよ。
自分でやらなければ何とか見れるのですw

普通に怖かったです。
でも、楽しいといえば楽しかったですね、10分に1回は鳥肌立ってましたけどw

続きを読む

MH3G 2ndキャラはじめた


ヘビィメインで2ndキャラはじめました。
1回女キャラで作ったけど、作り直して男キャラで再スタートです。
ちなみにテーブルは1。
最初は10たったけど、1stキャラが10なのでわざわざ作り直しました。
たぶんG級までいかないから、そこまで関係ないんだけど
まぁ、なんとなく。

ヘビィ縛りではないので、適当にほかの武器も使いますが
どうせなら普段使わない武器ということで、ガンスをチョイス。
太刀でもスラアクでもよかったんですが、なんとなくガンス。


はじめて早速思ったんですが、小型モンスがかなりめんどくさい!
あいつらにわざわざ弾使うのはもったいない。
序盤は特に金がないので弾代すら惜しく感じてしまいますね~。
近接なら至急品で全部済ませれるのに、とか思っちゃいますw

ドスジャギィもめんどくさかったですね。
散弾使えば楽ですけど、やっぱり金がもったいないと思ってしまって・・・。
でも2戦目以降散弾を惜しまず使いました。精神的にいいですし。
ペッコも散弾で楽しちゃいました。
あの頭をエイムで狙うのはかなり疲れちゃいますからねー。

★3にあがって早速フロギィ装備を作りました。
通常弾強化は魅力的だと思ったので。
それとガンス用にジャギィ装備。今思えばボロスでよかったかも。


フロギィ装備をつくって早速ロアルドロスへ。

MH3G ロアル 01

こんなもんなのかな?
一応通常弾2メインでやりましたが、貫通でもいい感じかも。
まぁ、貫通弾が使えるヘビィもってないんですが。
このとき初めて通常弾lv2使い切りそうになったんですよね。
今の段階で使い切るってことは後々調合まで必要っぽいですよね~。
ものすごく金が足りるか心配w



ボルボロスも討伐しました。

MH3G ボロス 01

これは2回目。
1回目は1死で12分と散々な結果でしたが、2回目で何とか5分針。

尻尾のエイムがなかなか大変。
無理に狙わず前足でよかったかな?
こいつも通常弾lv2だけで倒せなかったんですよね。
何発もはずしたってのはありますが、やっぱ調合用もいるのかな?
とりあえず貫通lv1を撃っておきましたが、装填数2はきつかった。

ちなみにガンスだとこんな感じ。

MH3G ボロス 02

ガンスだと7分ちょっとで倒せるのになぁ。
相性とか使用回数とかもあるんでしょうが、なんか癪ですw


雑記 最近のいろいろpart18


今回は、何気にたまってた小ネタ集的なものです。

最近久しぶりに祖龍の頭を大剣でかちわりたいですが
なんかめんどくさそうなので、まだいってないです。
10分進出したときは、猫飯で攻撃upなし、怪力の種なしだったので
うまくいけば少しぐらい縮むんじゃなかろうかと思っているしだいですが
どうかんがえても、あのころより下手になってるので無理でしょうね~。

2Gを新キャラ初めても、大剣、ハンマー、弓以外ほとんど使わないと予想・・・。
2Gで片手剣はつらいのよね、おもに振り向きの足で。
あと、3ベースの振りの速さに慣れたら2Gはもっさりすぎる。
まぁ、新しく始めるのも面白そうだけど。



MH4の新しいPVみましたよ。
最初のをみたときは、別ゲーかと思いましたが、まったく別物ではないね。

ただ、今までのとはぜんぜん違う感じで見ていいかな。
かなりアクション性が強くなった気がします。
ドスベースのように、こうだからこうする、みたいなのが少な目かも。
まぁ、トライベースも似たような感じですけど、それ以上に大変そう。

どっちかといえば、ゴッドイーターによっていった気がしないこともない。


ジャンプ攻撃からの飛び乗りも面白そうですけど
あれ絶対TAとかに組み込むの難しいよね。
部位に対する耐久値なら、下手すれば猫火事場ではめれたりすすのかな。
うわさでは、あれのモーション値高いらしい。
とりあえず、パーティプレイでは楽しそうですけどね(´;ω;`)

段差を走って上れるのはすごいと思いましたけど
平面大好きな私にはあのでこぼこした地形はすきになれるかどうか・・・。
高低さのせいでやりにくくなることおおいですからねー。

レウスのブレスとか高低差のせいで上通り過ぎるのはいいんですが
こっちが高い位置にいて、近くで地面にぶつかって風圧で硬直とか
ベリオのブレスが予想以上に手前で着弾したりいろいろ弊害が・・・。
下手すればモンスの顔が少し埋まったりしますからね~。
いまの3Gの闘技場のでこぼこでさえたまにイラッとくるのに
あんなにあったら発狂しそうな気がする^^;
私たぶん段差を上や下に移動するモンス以外は、ずっと下で戦いそうですw

新武器の操虫棍は太刀+双剣みたいなかんじで
あの前への進みぐあいや、左右リーチのあるところを見ると
定点攻撃のしづらさはかなりありそうで、手数で攻める感じかな。
モーションによりますが、扱うのは難しそう。
あれみてると、今までの武器とぜんぜん違う感じ、無双シリーズっぽい気が。

ティガはあいかわらずというか、めんどくさくなって帰ってきた感じかな。
あの、全身回転攻撃ありますし、亜種みたいなじたばた突進ありますし。
へたすると、左足前が安置じゃなくなってるかも?
そうしたら感じ面倒な相手ですよね、絶対立ち居地無視で走り回りそうだし。
まぁ、どうなっているかはやってみないとわかんないですね。

そんなところかな~。
たぶん買うと思います。やりこむかどうかはしりませんが
だらだらやるのでも楽しめそうですし。



MH4関連が意外と長くなってしまったな。
2ヶ月前ぐらいの、トンカチGETのためにアルバ連戦してたときに

MH3G アルバ 05

とりあえず20分針まで縮みました。
前回の記事では、ノヴァジオですらなく、スキルも適当でしたが
今回はちゃんとノヴァジオまで強化して
スキルを、真打 業物 弱特にしました。

比較できるかわかりませんが、真打 業物 覚醒のグロンドで24分18秒でした。
グロンドのスキルはこれでいいかよくわかりませんが。



意外と小ネタたまってんじゃない?とか思ってたけど
ほとんどがジンオウガ原種亜種で、ほかのはもう消してしまったっていう・・。

金冠でないかなーって、各1頭クエをいろんな武器でまわしたりしてたんですが
それも記事にするのが面倒だから消したんですよね~。

一応、ボルボ、レイア原種&亜種、ポンデ、ドボル、ナルガ亜種、ジョーなどなど
爆発かわず属性でどれだけがんばれるかやってました。
意外と面白かったですけどHRPがしょっぱいのをみると高難易度行きたくなりますね。

割と爆発つかわなくてもいいタイムは普通に出ますね。
ただTAみたいな感じになるとやはり爆破が有利かなぁ。
ジンオウガは爆破より属性のほうがやりやすいですね、特に亜種。
爆破は足で爆破させないと、って思うから結構神経使うんですよね~。


ちなみに、今はスラパの電池切れでお休み中w
そろそろ2ndキャラでへビィでもつかいはじめようかしら。

MH3G 範馬刃牙・鬼の遺伝子 笛ソロ



しばらくMH3Gから離れて、再び戻ってきたころ
範馬刃牙・鬼の遺伝子ばっかりしてたyusukeです、こんばんわ。

クエ内容は、防具・お守りなしでジンオウガ闘技場1体

MHP3から見てくれている人は知っていると思いますが
私はこのクエが大好きでして、1時期めちゃくちゃはまってました。
お邪魔モンスが多いMHP3での単体クエとは違い乱入なしで
防具なしなので、神おまいらないし、シルソル着なくていいという
TAにはとても向いてて闘技場という場所でめちゃくちゃ楽しいクエでした。

アルバ武器も最適解になりえないクエでしたしね。
片手はアルスタが最適だったぽいけど、ハンマーはジエン武器だったかな。

MHP3では苦労して笛5分針を出せてとても満足しました( ´ー`)
MH3Gにもこのクエはあるので、暇つぶしに結構通っていたりします。
G級の早くなったのしかかりがないしね!!
正直、これが一番大きい。
あの、ただモーションだけ早くして、風圧の発生時間をいじってないせいで
攻撃の後の風圧まで回避性能なしで避けるのはかなり難しいですもん。
絶対あれは考えてないはず!
まじで、あれのために風圧向こう入れてもいいぐらいうざいです。
ジョーに耐震つけるのと同じくらい有効じゃなんじゃないかと思うぐらいです。
たぶん・・・。


で、そのクエですが上位クエなのでG武器を使えば結構早く倒せます。
とはいえ、スキルなしなのでそれなりに時間はかかりますが
ランスガンス、使ってない大剣ライト以外では普通に5分針余裕です。

太刀が6:30 片手剣が7:30 双剣が7:00 ハンマーが7:00 へビィが8:30
確かこのぐらいのタイムでそれぞれクリアできたはず・・・。
正確に覚えてないのでかなりあいまいですが、これ前後ということで^^;
わりと太刀が早いんですよね、片手は意外と火力不足だったり。
ハンマーは適当にやったタイムだとおもう、慣れてないし。
へビィはアンセムでしゃがみが超楽しいです^p^
リミ解エンヴァやりましたが、しゃがみアンセムのほうが楽しかったです。


笛ははやくて7分後半ぐらいで安定してたんですが
なんと、5分台が出たんですよ!

MH3G バキクエ 01

このときは、ノーダメ、ミス少ない、相手の行動がかなりよかった
といろんな出来事が重なってこのようなタイムに!
なんだかんだいって、ノーダメがかなり効いていると思います。

5分ちょっとで、スタン3回までもっていって、すこし殴って終了か
3回目のスタン中に終わったかな。結構あやふや。
本当に出来がよすぎて動画にとっておきたかったレベルです。

砥石1つも使わなかったので、間で使えたらもっと早くなる・・・かも?
笛はほとんど納刀しない武器なので、砥石はかなり時間取るんですよね。
闘技場でオトモなしなので、明確な隙は少ないし、帯電は殴りたいですしね。

一応、閃光、音爆、爆弾、罠なしです。怪力の種もなしだったかな。


たぶんこのタイムは2度と出ないだろうなぁ・・・。
興味がある人はTAしてみてくださいな。
まぁ、だれもやらんでしょうけどね・・・。


プロフィール

yusuke

Author:yusuke


日常のことやゲームのことが
メインのブログです。
日常のことなんてめったに書かないんだけどね┐(´ー`)┌

感想とか自分の気持ちを書くというのが苦手なんで面白い記事がかけないし、攻略情報も一切ない駄目な人です

主にモンスターハンターのことが中心です。
2G → P3 → 3Gとプレイ

【MH3G】
キャラ名:Maple
HR125
メイン武器:片手剣

攻略は特になく楽しくプレイ中。
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブログの木