FC2ブログ

何を書くかは私の気分次第!ブログタイトルどおりテキトーな部分もあるけど、そこまでテキトーでもないからね。主にMHのことを書いてます。

飛竜種 【ティガレックス】 攻略

今週から・・・テスト週間になり、テストまで後1週間です。

なので、試験まで残り3日ぐらいから勉強しますw
下手すれば、やばい点数取りかねないかもしれないな・・・・。
最初のテストは大事らしいんですが、まぁ大丈夫だと思いますよ。



今日は、あのみんなが苦手な【ティガレックス】について。
この前に攻略書くっていったので、がんばって書きます(`・ω・´)

ちゃんとSSもとってきましたよ。画像があったほうが分かりやすいでしょ。

接近武器でどうしても勝てない人用ですね。
後自分のタメのメモ的なものです

やりこんだ攻略ではないので
このぐらいできるって言う人は、読み流してくれてかまいません。
それと、接近武器用の攻略なので遠距離のことは一切書いていません。


めちゃくちゃ文字多いので、読むの大変だと思います^^;
みるひとはがんばってください
・基本立ち位置

snap44


大体この位置にいればほとんどの攻撃を避けることが可能です
もう少し内側に入ると噛み付くや突進が避けれなくなりますので注意。
顔を狙いたい場合は外に出すぎてもダメですが、そうすると攻撃に当たりやすくなる

画像の立ち位置よりもうちょっと近づけば回転を誘発しやすくなります
かみつきも誘発しやすくなるんですけどね・・・。

・閃光状態の立ち位置

snap45


この位置にいれば、咆哮以外の攻撃に当たりません。
攻撃するチャンスは下の方に書いていますのでそこを見てください。

閃光玉を確実に当てたいなら
怒ったときに必ずバックジャンプをして咆哮するのでそのときを狙いましょう

snap46


こんな風にすれば絶対当たります。
アイテムを閃光玉に常にしておくとより確実に成功しますよ♪


===============注意する攻撃===============
・ 突進
2回か1回軸あわせをしてから、結構速いスピードで突進してくる。
遠くにいるとほとんど突進してきて、武器を出した状態だと軸合わせのときに範囲外に逃げておかないと良く巻き込まれる。特に怒り時は、避けれないことが多い。なので怒り時は注意しよう。
安全に避けるなら、武器をしまってからダイブ。すぐに武器をしまえないなら右でも左でもあまり関係ないと思うので、避けれるほうに動いて当たりそうなところで回転回避すればぎりぎりかわせるかも。たんぶよけれないだろうけどねw
ガードできる武器なら素直にガードするのも手。
軸合わせのときにティガの正面から逃げとけば何とかなるはずです。

よく、突進した後の振り向きに真正面から顔に攻撃する人もいると思いますが
そんなことしたらすぐこの突進でダメージを食らうこともあるので絶対にやらないように!!
絶対怯むと分かっていたり、回避性能+回避距離があれば、右に回転回避すれば大丈夫です
突進じゃなくてもその後の攻撃が大抵避けれなくなるので注意。

突進は2~3回連続でドリフトしてくることがあるので、壁際は要注意
滑り込んだ後の尻尾に当たり判定がるので、左側にいると当たることもある。

突進の出始めの左足(自分から見て右側)はあたり判定がない(?)ので
そこに向かって回転回避すれば当たらないこともあるので、上手い人はそれを狙ってみてはいかかでしょうか?できたら快感ですよ♪


・噛み付き(2段階)
プレイヤーが近くにいるとよく行います。1回噛み付くのと2回噛み付くのがある。
攻撃範囲が結構広く、ほぼ全身に発生するので避けにくい。体の下だとよけれない。
逃げようとしても前足に当たり吹き飛ばされることが多いので避けるのは難しいと思います
回避性能+2と回避距離があれば、頭から尻尾に通り抜けることができますw

1段噛み付きは威力が低いが起き上がりに攻撃が重なり、ハメ殺される危険性あり。
2段階も同じだが、こちらは威力が高くかなり前まで前進してくるのでもっと避けにくくなっています。これは、顔以外の部位に当たればダメージが少なくてすみます。

前足と後ろ足の間もぐりこんでそこを抜けるようにすれば、回避性能無しでも避けれます。
タイミングが結構シビア。回避性能があると楽。

正面にいればほぼ当たるので、足の外に出れる場所の位置取りましょう。
真正面から突っ込むのは馬鹿です。



・咆哮
近距離にいるとたまーに出してきます。バインドボイス【大】+攻撃判定あり
攻撃判定は一瞬しかないので、回避性能無しでも避けれます。
攻撃範囲外に出れば耳をふさぎ硬直が長いので、次の攻撃は確実に当たります

これも当たった後に、突進を重ねられて死ぬことも多々あるようです。
緊急回避で避けるかガードするのが得策です。無理によけないようにw


==============攻撃するタイミング==============

ティガに確実でその後攻撃を食らわないという、攻撃チャンスはほとんどないと思います
私が思うに、たぶん2つ程度しかないとおもいます。
技術があればできる攻撃方法もあるんでしょうけど、難しいのでまねできません><;

※攻撃する部位はすべて頭(顔)です。それ以外は知りません

・回転
これがティガの攻撃の中で最も隙が多い攻撃です。
近くにさえいなければ絶対当たらないので、呼び動作が見えたらすぐはなましょう。

攻撃が終わったら顔にめがけれ攻撃!!
終わった後に風圧が生じるので、できればSA(スーパーアーマー)の攻撃がいいです
どの武器にも1つは絶対あるので、どの武器でも大丈夫でしょう。

ここで欲張ると攻撃をもらうので攻撃しすぎないように。
片手剣、双剣は3~4発いってもだいじょうぶです。それ以外は1~2発で止める
怒り時は行動が早いので危ないと思ったら、すぐにげましょう。
右側に回転回避で、次の攻撃に備えましょう。

近くにいれば誘発しやすいので、なるべくティガに張り付くのがコツ。
突進で遠くに行かれても武器をしまってすぐに追いかければ問題ないです。


・岩飛ばし
近くにいると滅多にしてきませんが、してきたら攻撃のチャンスです。
基本の立ち位置で紹介した位置にいるとまず当たりませんんので、その隙に攻撃

回転と違って左側を向いているので回転回避を2回ほどしないと
攻撃範囲から抜け出せないので、攻撃回数は控えめにしましょう。



この2つが主なチャンス。少ない・・・・。
頭を狙わないなら好きなところを攻撃してもいいと思います。
でも、頭が1番ダメージ効率がいいので、早く倒したいならそこを狙ったほうがいいでしょう

後狙うとしたら、怒り時に飛び掛りを2回連続したら威嚇をすることが多いので
それを狙ってみるのもありでしょう。頭は狙えませんけどね┐(´ー`)┌
大剣ならタメ3をする準備をして、振り向いたときにすると大ダメージが期待できます



続いて閃光状態の攻撃チャンス
閃光常態ではいろんな攻撃をしてきますが、動かないのではなれていれば安心
でも、それでは攻撃ができないので、閃光状態の立ち位置にいましょう。

このときにしてくる攻撃は、
回転 岩とばし 威嚇 かみつき 咆哮 バックジャンプ
この攻撃をその場所でしてきます。

赤色で書いたやつは攻撃するチャンスで、青色は危ない、攻撃してはいけない攻撃
バックジャンプはどっちにも該当しないので今はおいときます。これをされるとめんどくさい。


回転は、岩とばしは上で書いたように攻撃の終わった後に、頭に攻撃。
終わったら元の立ち位置にいき次の攻撃を見ておきましょう。


威嚇は絶好のチャンス!
数秒間動かないので頭に攻撃しまくりましょう♪見逃しちゃダメですよ!

口をパクパクしてるのでそこに当たり判定があって少しだけ食らいますが
そこまで問題ではないでしょう。いやなら少しはなれて攻撃、リーチの長い武器限定。
片手剣や双剣は仕方ないですね。脚に攻撃して爪破壊を狙うのもありです。

手数を求めたいなら頭ではなく、爪の方が動かないのでやりやすいかもしれません
これも、片手剣と双剣だけですが・・・・。



青色の攻撃は注意が必要です。
かみつきは近づきすぎなければ当たらないですがその後に攻撃チャンスがないです
連続でやられたらイラつきますがそこは我慢しましょう^^;

咆哮は、吹っ飛ばされて攻撃チャンスが減るし
耳をふさいでも攻撃チャンスが減りますので、絶対食らわないように!


====================================


以上めちゃくちゃ基本なこと終わり!
参考になればいいですが、あたりまえのことかきすぎたかな・・・・

次の記事で、狙って攻撃する方法を書きます。
結構有名なんで、知ってる人もいるでしょうが・・・・
できるようになればティガが楽になるので、できてそんはないですよ♪

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yusuke

Author:yusuke


日常のことやゲームのことが
メインのブログです。
日常のことなんてめったに書かないんだけどね┐(´ー`)┌

感想とか自分の気持ちを書くというのが苦手なんで面白い記事がかけないし、攻略情報も一切ない駄目な人です

主にモンスターハンターのことが中心です。
2G → P3 → 3Gとプレイ

【MH3G】
キャラ名:Maple
HR125
メイン武器:片手剣

攻略は特になく楽しくプレイ中。
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブログの木