何を書くかは私の気分次第!ブログタイトルどおりテキトーな部分もあるけど、そこまでテキトーでもないからね。主にMHのことを書いてます。

スポンサーサイト


MH4 村☆5緊急クエ ゴア・マガラ討伐


早く記事追いついて匠装備を紹介したいです。
でも、誰もがこの装備作る気がするけど気にしない。
わかる人はもうわかるかな。

なかなか見た目がいいのんですよね。
切れ味スキル大好きな私には匠か業物、砥石高速は必須です!
逆にそれさえあれば問題ないという。


そういえば、友達に回避性能つけないとかありえん、とか言われたことありますw
回避性のあったらこいつ楽だよな~、って話をしていて
それ回避性能なしでいけるって言ったら普通にひかれましたw

ほかのブロガーさんとか動画見てたら普通と思うんですが
普通の人はそうでもないんですよね~。
モンハンの話をすると大抵私だけ違うこといってますよ・・・。
同じゲームなのにね。


さて、なんか順番がいろいろ違ってる気がしますが
ゴア・マガラの緊急クエの前に、あの筆頭ハンターがゴア・マガラに敗れる
というイベントがあったのを忘れていました。

ゴア・マガラにやぶれて、2人のハンターの行方が不明だと。
団長はタンクに出かければ会えるというエスパーじみたことを言ってるので
筆頭ハンターを助けるためではなく、オトモを迎えに行くために探索にいきますw
オトモいないと回復とか砥石がなかなか出来ないんだよね。

あの筆頭オトモって昔のハンターさんのオトモだったんですね。
後から知りましたが、なぜオトモがいなくなったか不思議だったんですよね。


撃退すればいいということなので、適当に攻撃。
前回の船と違って広いので様子見しながら下にもぐって攻撃します。

意外と戦えるので、とりあえず攻撃しまくる。
死んでもいいか、って思ってったんですが移動がめんどいのでしなないように。
苦戦こそしましたが何とかはなる感じ。

途中岩破壊とかで時間稼ぎがあって、無事護送成功。
これの失敗をちょっと見てみたいと思った。



で、ゴア・マガラの討伐を依頼されるわけですよ。
筆頭ハンター4人で無理だったんなら1人とか無謀じゃない?
今の装備ジャギィだよ、どうみても装備よわそうジャン!
とか、思いました。はい。


とりあえず様子見でいってみることに。
ムービーがながれて、なんかいつものゴア・マガラと違う感じでスタート。

開始1分で殺されましたorz
2死目も5分と持たず・・・。

あれ強すぎない?エリア7が狭いのもあるけどさ
攻撃範囲広い、早い、攻撃力高いともうめちゃくちゃ。
なすすべもなく嬲り殺されましたよ(ノД`)

とりあえず勝てる気がしないのでリタイア。

再びクエにいくとなんか様子が違う。
どうやらあれはムービー後特有のスタートで強いモードだったみたい。
なので、1回ムービー見たあとリタイアして再挑戦すると
弱いゴア・マガラからスタートできるみたいですね。

防具を一応鎧玉だけは強化しておきました。


2回目も覚醒モードにはいってから全然攻撃できず失敗。
全然動きがつかめません。
早いし、予備モーションほぼなしで攻撃してくるので、よけれないことがおおいです。
それと、足元にいてもオトモ狙いの突進に轢かれるのでオトモ置いて挑戦。


4回目ぐらいでようやくクリアできました。

MH4 ゴア・マガラ 01

武器はポイズンタバルジン。
防具はジャギィ一式。

コレは強い。ティガより絶望できるレベルなきがします。
とりあえず気がついたことでも書いていくので参考にでもなればと思います。


<通常モード>
通常モードは特に問題ないと思いますよ。
攻撃はブレス、嚙み付き、突進、放射ブレス、なぎ払い嚙み付き、滞空ぐらい?
どの攻撃も股下にいれば当たらないし、直線的な攻撃が多いです。

横に嚙み付いて、その後に尻尾が来る攻撃は注意が必要ですが
股下にはいれば問題ないし、フレーム回避も難しくないでしょう。

突進は範囲が広いので注意。股下でも当たる。
腕の間を抜けれることがあるんですが、ティガみたいに実用できるかは不明。


狙うのは前足か頭かな。
頭を狙うならブレスの後が安全。足に引っかからないようにして横から攻撃。
放射ブレスはプレイヤーから見て右側は範囲が薄い。
ブレス後の顔の位置がわかりづらいけど、そこはなれじゃないかな。

前足破壊すれば転倒するのでそのときに頭を狙うチキンプレイでもok。
羽は攻撃してれば勝手に壊れる。私の場合は。

突進に気をつけていればこのモードは何とかなると思いますよ。
怒りでは速くなって攻撃力も上がるので注意です。


<覚醒モード>
角が2本でてきて羽にある手を前足にしてきたらこのモード。
このモードって狂竜モードっていうのかな?

このモードになるのはたぶん時間経過じゃないかな。
6分か7分過ぎれば自然とこのモードになると予想。
なので、クリアできない人はそれまでに猛攻撃しましょう。

このモードを解除するにはたぶんダメージ量じゃないかな。
最初は角破壊とか、頭にダメージとか考えてましたがダメージ量っぽい。
けど、頭に攻撃も要素にはいってそうなんですよね。
ダメージをある程度与えて頭に攻撃がキーなきがします。


攻撃パターン

・突進
範囲が広く、早いので相手の直線状にいると避けるのが困難。
常に相手の真正面の突進の範囲からは逃げて置くように。
サイドステップで軸合わせをするので、カメラでしっかり捕らえてなるべく逃げるように。
股下にいても当たるので、オトモ狙いの突進には注意。
これが一番鬼畜なきがします。
範囲、ダメージ、速さ的に。


・ブレス
溜めてブレス。
横範囲に広いので手前側かゴア・マガラの股下に逃げるのがいい。
この後に頭攻撃するのは難しい気がする。
ブレス後若干下がるし、横に広がるので横から攻撃はしづらい。
あえて正面のブレス範囲ぎりぎりに立てば狙えるかも?
私はおとなしく前足攻撃してます。


・滑空
相手との距離が離れてるときにしてくる。
頻度は少ないが早いので注意。


・両足押しつぶし
地面えぐれるくらい押しつぶしてくるやつ。
股下にいる場合注意。尻尾側に当たり判定が薄く、前に範囲が広い。
横も広いので横回転では逃げれない場合があるので前転推奨?
横の範囲は意外と広くない。捲れた岩あたりまでが範囲。
股下にはいるにしても、真ん中ではなく外に外れておくのがいいかな。
これに当たらないために。
頭狙うチャンスではあるけど、足に吸われるんじゃなかろうか?
後ろ向いている状態から急にしてきたらほぼ逃げれないのであきらめるかガード。


・片手パンチ
翼の手で押しつぶしてくるやつ。
2回やるときと1回やるときとアルっぽい。〆に両手押しつぶしがあることも?
結構正確にねらってくるけど、横に範囲はひろくない模様。
2回目は結構のびてくるので注意。
体がねじれるのか攻撃しにくいけど、一応攻撃チャンスっちゃチャンス。


・振り向きなぎ払い
なぎ払ってくるやつ。対処法は知らん。
予備動作がかなりわかりにくいし、範囲広いし、早いし。
めったにつかってこない。



こんなもんかな?
とりあえず範囲が広いので余裕のある回避を心がける。
攻撃できるチャンスが少ないので、武器をしまうのをオススメかな。

ガードできる武器だと不意の一撃に反応できるので楽かもしれないが
動き回るのでランスガンスは不利?やったことないのでわかりませんが。

壁際はかなりの確立ではめられるので注意ですね。
壁際で突進連打とか逃げれないのでやめてください。ティガより鬼畜です。

覚醒モードにはいったら罠にかけるか、乗るのがいいですね。
乗れば確実にチャンスになります、がなかなかのれないんだよね^^;
ちょびちょび攻撃して、前足狙って転倒とかもあり。


ちなみに、こいつの触角は覚醒モードのときに折らないと報酬で出ないので注意。
なので私は通常モードのときに怯み値を溜めて、覚醒したら乗ったり転倒させて
頭を攻撃して破壊というふうにしてます。
こいつの触角集めるの大変だよ・・・。


弱点は防具見る限り火属性なのでレイア武器がいいかな。
ない場合は切れ味、攻撃力が一番いいやつ。


たぶんここで詰む人が多いと思いますが、がんばってください。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yusuke

Author:yusuke


日常のことやゲームのことが
メインのブログです。
日常のことなんてめったに書かないんだけどね┐(´ー`)┌

感想とか自分の気持ちを書くというのが苦手なんで面白い記事がかけないし、攻略情報も一切ない駄目な人です

主にモンスターハンターのことが中心です。
2G → P3 → 3Gとプレイ

【MH3G】
キャラ名:Maple
HR125
メイン武器:片手剣

攻略は特になく楽しくプレイ中。
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブログの木
