何を書くかは私の気分次第!ブログタイトルどおりテキトーな部分もあるけど、そこまでテキトーでもないからね。主にMHのことを書いてます。

スポンサーサイト


MH4買ってきたよ!


相変わらず更新してないですが、MH4買って来ました!

MH4

まだ大分・熊本旅行日記すらかいていないというのに^^;
まぁ、たぶん、いつか、書く・・・・はずです・・・。


さて、MH4はあんまり注目していなかったんですが
久しぶりに新しいゲームがしたいということで買ってきちゃいました(*´∀`)


MH4に移行するにあたって最近まったくやってなかったMH3Gのギルカ公開でも
しようと思ったんですが、兄に貸したので今手元にないんですよね~。
最後のHRは298ぐらいだった気がします。
やることはほぼ終わってましたからね、自分の中では。

やってないとしたらデカトトス2匹を倒してないぐらい。
ジョジョ倒したし、JUMPもランディープも倒したからいいよね!?
記事検索すれば見つかると思うので興味のある方は是非。

書いていたらかなり長くなったので追記へ。

そんなわけで(?)さっそくMH4のことでも書いていこうと思います。
MHって記事にしやすいよね。
RPGなんてすすめすぎてまったく記事が追い付かないですもん。
まぁ、MH追いつかないんですが、まだましだから・・・。
MH3Gなんて村アルバ倒したとき村下位のナバル倒した記事書いてましたからww



キャラは毎度のごとく女キャラ。
たぶん友達とするときに引かれる可能性があるでしょうが気にしませんw
どうせ男キャラでやったら、2ndキャラ作り直すんですから・・・。
やっぱり装備組み合わせていいの作りやすい女キャラのほうがモチベ保てますし!

顔TYPE1
声TYPE1
というほぼデフォルトですが、まぁ、いいよね?
声は「てぇーい」探したんですがなかったので最初はTYPE17かな
それんしてたんですが、走っている時の息が嫌だったので変更。

髪は2Gといっしょのやつにしました。
髪型増えていてとてもうれしいです。
2Gのときは髪型に名前ありましたよね。今はないのかな?
ガウシカテールとかも好きでした。

それと、髪が揺れるんですよ!
3GのべリオXのポニテが揺れないので違和感ありすぎて使わなかったんですが
揺れるならあのべリオXヘッドをつけたいです。
防具でも揺れるのは確認済みですからね、ケチャワチャの防具で。

あとオトモは別にいいですよね?
毛並みをTYPE5、耳をTYPE3にした以外はほぼデフォです。
名前は「みたらし」。みたらしだんごです。私はあんまり好きじゃないですw



さて、早速開始。
ジエン船、撃龍船でしたっけ?あそこからスタート。
団長がガブラスがいるとかいうから思い出しちゃいましたよ、ガブラスの設定。
ガブラスが現れるとき古龍も現れるって・・・。

MH4 ダレン・モーラン

はい、設定通りです、PVにでたダレン・モーラン?だっけ?
ジエンの亜種的なモンスターです。

しょっぱなからモーラン戦w
背中に飛び乗って、大砲撃って、大銅鑼鳴らして終了。
経験者からすればまったく問題ないですが
これ初めてやった人はびっくりするでしょうね~。
まぁ、無敵だし絶対クリアできるようにはなっていいるでしょうが。


さてさて、ムービーを見終わって、団長のキャラバンに入って、早速チュートリアル。
毎度おなじみ肉焼きやら回復薬調合です。
もちろん新しい武器をすぐ使いましたよ!
簡単に使った感想でも。

<操虫棍>
太刀に似た感じかと思ってたけど、ちょっと違う。
率直な感想使いにくいですw

振り回す割には攻撃回数少ないですし
攻撃スピードも割と遅い?

まず、私は手数武器大好きなのでまず攻撃回数を気にしますw
そして次に攻撃するリズムを気にします。
一番いいのが片手剣。次に太刀あたりが好き。
スラアクの剣モードが相手に2回当てれるか当てられないか微妙なので苦手。
2回入れたくてごり押し気味なってしまうという・・・。
という、かなり他人には理解できないようなことを気にしますw

そんな基準に照らし合わせた結果、使いにくいとw
後、連携がどうつながっているかがわからん!
思ったより大振りな武器でした、という感想。
たぶん、使わないかも・・・。


<チャージアックス>
片手剣とスラッシュアックスを混ぜた感じ。
片手剣と似たような感じに使えないので、片手剣好きな私にとっては使いにくい・・・。
けど、操虫棍よりは使いやすい、片手剣に似ているし。

X攻撃の最後と、Aの溜め2連撃にチャージ性能があって
2回あてればチャージ可能になり、チャージすることで斧モードで属性解放可能。
ただ、X最後とAチャージを当てるのは結構難しい。
そして、斧の属性解放も当てにくいと、どう扱えばいいのかわからないw

この隙が少ないトライ仕様で属性解放当てるのはかなり困難じゃない?
こかせばいいのかな?足狙うのはあんまり好きじゃないんですけどね。

斧と剣をうまく使い分けれたり、うまく斧と剣を変えれるようになれば使えるかな?
斧縦は結構使いやすいので大剣に似た感じで使えるけど劣化大剣っぽいかなぁ。
一応A(横切り)でビン?の効果は使えるのでそれを使えばいいのかな?といろいろ考えてみたり。


武器はスラアクと遠距離武器、大剣以外は全部使いたいんですよねw
武器作っていったら絶対全然進まない未来がぁぁ・・・。
笛と片手剣あたりは使うけど、のこりを太刀かガンスランスかな。
まぁ、適当にやっていきましょう。



フィールドはほぼPV通りかな。
かなりきつい色?っていうのかな、明るい気がします。
きれいですけどね、きれいすぎてなんか違う気がw
お好み焼きって言われてたの思い出しましたw

凸凹な地面は普通に嫌いですが、いまのところ気にすることでもないかな。
凹凸があるので平地が少ないのでモンスがどこか行かないので楽なのかな?
ただ、上や下を行ったり来たりや、細かい段差を登ったりがちょっとめんどいかも。
ボスが電サを行ったり来たりはめんどくさそう^^;


なんか不満しか書いてないような・・・・。


でも、新フィールド楽しんでますよ。
のぼるのめんどくせー、とか言いつつもw

なんだかんだこの最初が一番楽しいですし。
採取して素材をせこせこ集めて、武器強化するのがね。
常にピッケル持ち歩いて、常に採掘してますw
マカライトーーーって言いながらw


とりあえずここまで。
最初だけでこんだけかけるとか・・・、やっぱりモンハン好きなんでしょうね。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yusuke

Author:yusuke


日常のことやゲームのことが
メインのブログです。
日常のことなんてめったに書かないんだけどね┐(´ー`)┌

感想とか自分の気持ちを書くというのが苦手なんで面白い記事がかけないし、攻略情報も一切ない駄目な人です

主にモンスターハンターのことが中心です。
2G → P3 → 3Gとプレイ

【MH3G】
キャラ名:Maple
HR125
メイン武器:片手剣

攻略は特になく楽しくプレイ中。
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブログの木
