FC2ブログ

何を書くかは私の気分次第!ブログタイトルどおりテキトーな部分もあるけど、そこまでテキトーでもないからね。主にMHのことを書いてます。

時オカ3D 森の神殿


さて、ここに書くことも特にないので困ってます。
いつもは結構時間が空くのですが、ペース速いですからね。

普段からあまり回りに気を止めないせいか
特に面白い話題とかまったくないんですよね。
自分の興味持ったこと以外は無関心なんですよね。
なので、友達と話すとき時に話題を出せないという。

周りのもっと興味を持ったほうがいいのかな?
いろんなことを知りたいとは思うけど・・・。

まぁ、いいか(ォィ


さて、フックショットを手に入れて賢者がいそうなコキリ村へいってみましょう。
コキリ村にはいると普通に戦闘が。
コキリ村内にもモンスターいるのね、めんどくさいなぁ。

住人たちは7年たっても元の姿のままでリンクのことを覚えてないんですが
なぜなんでしょうか、もしかして7年もたってないとか?


さて、サリアがいる森の神殿へ行くために迷いの森へ行きましょう。
迷いの森は音楽が好きなのでいけるときがあるとちょっと楽しみにしてしまいます。
迷いの森のルートもほぼ覚えましたし。

さて、いくとまたまた、だれだっけ?エドだっけ?ミドでしたっけ。
そいつが通せんぼをしています。

時オカ3D 43

サリア思いなのはいいですが、やることが通せんぼしかないのかよ。
サリアの歌吹いたら通してくれましたけどね。わかりやすい。


さきにすすむと、変な突進してくる豚さん兵士がいて
それをかわしながらもうちょっとってところでボスみたいなやつが。

時オカ3D 42

こいつは近づいてきたら直線的な波状攻撃
武器をたたきつけて衝撃波で攻撃してくるんですが
この狭い通路でさけれるかあほか!とかおもってたけど
普通に避けれちゃいました(´・ω・`)
背中からフックショット当てて攻撃したら倒せましたし。

奥に行くとサリアはおらず、かわりにシークが出てきて
森のメヌエットをおしえてくれました。

時オカ3D 41

これをつかえば時の神殿のところにあったトライフォースのマークのところで
この曲を吹けば森の神殿前までこれるっぽいですね。
これは便利です。



さて、この後このあとどうするんだろうと迷いましたw
サリアに会いたいけどいないからどうするんだろうと。
奥に行きたいけど、あんな高いところどうするんだろうと・・・。
10分悩んだ末、フックショットという単純な方法であることがわかりましたw

では、森の神殿攻略開始です。


まずは壁のつたを上って小さな鍵を入手。
ウルフマンっぽいの2体いたけど、そんなに苦戦はしませんでしたね。

中の神殿にたどり着くと燭台の炎みたいなお化けが逃げてしまいました。
こういうの見るといやになってくるんですよね。
お化け怖いです。
ルイージマンションのデフォルメされたお化けでさえ苦手なのに・・・。

そういえば、ルイージマンションの続編が3DSででましたよね。
ゲームキューブ版もっているんですが、あれクリアできていないですw
難しくないですか、あれ?
うまくお化け吸い込めないし、どこいけばいいかぜんぜんわからんし。。。
予想ですが3DS版はかなり簡単になってそうですけど、どうでしょう。

うん、これを前書きのネタにすればよかったですね。


さて、嫌々ながら探していきましょう。
入ってすぐ左のお部屋に入って、ブロックを2つ動かして簡単に一番上へ。
奥に行くと見るからに怪しいグネリと曲がった通路が。

時オカ3D 40

これ歩きかたかえたらこの通路の先の部屋が上下逆とか
なんかかわったりするんだろうなーとか思ってたけど
まっすぐしか進めない上、行き来しすぎて酔いましたw
そして、その次の部屋で待ってた上から降ってくるやつにつかまれて
最初の位置まで戻されちゃいました。
またいったら小さな鍵が必要とか、行くだけ損でした、時間返せ。

ここはいけないとなったので左側奥のブロックが邪魔している部屋へ。
なにかマークがあったので時の唄を吹いたらブロック消えて通してくれました。
入ってみると草が生えた自然あふれる空間、なんか戸惑うw

奥に進んで、スイッチ踏んで水抜いた井戸で小さな鍵GET。
これで捻じ曲がった通路の先にいけますね。

そのまえにもう1つ真正面に部屋があるのでいってみます。
真正面っていやな雰囲気ありますよね、ボスっぽいじゃん?
いってみると骨のソルジャーさん(クラス1st)がいて
なんか、盾もってヒットアンドアウェイしてくるので
とりあえず適当に殴りましたが、結構攻撃くらっちゃいました。
ここでも小さな鍵GET


捻じ曲がった通路の先の部屋は予想通り変化しそうな部屋が。
何かしたら側面にへばりついてる宝箱が取れるんですけど。

そのおくにはお化けの描いた絵が。

時オカ3D 39

これどうすればいいんでしょう。
フックショット当ててもはじかれますし、近づけば移動するし。
まぁ、ほっといて次の部屋に入っちゃいましょう。

このあたりから兄貴が見てきたので写真ないですw


さらに奥の部屋に入るとまた骨ソルジャーさんが。
再びごり押しで突破しました。
倒したら宝箱があらわれて妖精の弓GET。
パチンコにかわる武器ですね。

これでさっきの幽霊をうってみると効果アリっぽい。
3つ全部うったら出てきて、適当に剣で殴ったらたおせました。

次の部屋にもいたので同じようにやって青と赤の炎が燭台につきました。
後2つですね。

さらにおくにはさっきの曲がりくねった通路の普通バージョンが。
そのおくにはまた小さな鍵が必要だったのでまた探さなければいけないと・・・。
あとどこいけばいいか、わかんないんですよね。
大体行けるところは全部行ったと思ってたんですが・・・。



もどってみると、曲がった通路の上に目のマークが!
これにフックショットあてても変化なかったのでスルーしてましたが
弓で打てばいいじゃん、ってことで弓で撃ってみたらビンゴ!

通路が普通に戻って横向きの部屋に変わって、宝箱のなかの
最後の鍵だったかな?これをGETしました。
これ手に入れたのでほかにはもうないだろう、とかおもってたので
この後30分以上この神殿の中をうろちょろしまくりました・・・。
まさか最後の小さな鍵がここにあるとはおもいませんでしたよ・・・。

文章で書いたらすぐですけど、30分さまようのはつらかったですね。

進むべき道が見つかったら進むのは早いです。
変な手を倒して最後っぽい小さな鍵をGET。

それをまた一番奥までいって鍵をあける・・・。
この往復が地味につらいです。

回転台をつたってまた眼のマークがあって
氷がなぜか張り付いていたので、今まで活躍のなかったディンの炎でとかす。
これを弓で撃ったら通路が捻じ曲がったか元に戻ったか忘れましたが
前の仕掛けと同様で、穴に落ちて次に進んで
落ちてくる天井にびくびくしながら、ようやく最後っぽいところへ。

四角のBOXっぽいのを重ねて絵のようにすれば幽霊が出てくるっぽい。
そして時間設定がありますが、失敗したら何かあるんでしょうか。
うん、画像なしで伝えるのは大変ですので、ぜひプレイしてみてね!(ォィ
そのへんの伝える努力はしません。

5つあって最初なにがなんだかわからず
側面にも絵柄があるので回転させるのかなと思っても回転させれないので
とりあえず似てそうなマーク1つくっつけて放置してみたら
タイムオーバーで絵がひっくり返りました。
このときはまだ仕様がわからず、ひっくり返るの待つのかな?とか思ってました。

1回タイムオーバーした時点で明らかにいらない1つを見つけて
2回タイムオーバーしたところで完成図がようやくわかり
3回目でようやく4つで絵柄をそろえることができました。

タイムオーバーで回転するのはリセットするためだったんですね。
これは今書いてて気がつきましたw

そして、明らかに背景の色が違うだろ、とか思って傍観してましたが
意外とくっつけてみたらそうでもなかったり。
くっつけたり、近づけてみないとよくわからない絵だったので
完成図を創造してから作ろうとしてた私には難しかったような・・・。
完成図が想像できない私の想像力の乏しさを自覚すべきだったり・・・?

完成させたらお化けが出てきて倒して終わり。
残り1体ですが、これで部屋は全部回ったはずなんですが後1匹。



気にしつつ部屋から出るといるじゃないですかー。
めちゃくちゃ怪しいんですけどw
てか、紫色の時点で強そうだから放置して逃げたいんですが・・・。

紫さんはどうやら分身の術をつかうっぽいです。
よーわからんからとりあえずどれでもいいからうちまくって
運よく1発で当てたり、最後の1体まで残ったりしましたけど
とりあえず本物偽者気にせずうって倒しました。
こんなんでいいの?w


これで4つの炎が燭台に灯って終わりかと思ったらまだあるんですね・・・。
このダンジョン長いです、3時間は超えてる気がします。

エレベーターにのって地下に降りると大きな部屋に。
探してみると妙な出っ張り2つと柵とそのむこうにスイッチとか。
うん、これだけ見たらさっぱりわからん。

でもここしか行き場はないわけでして、しばらくうろついていると
どうやらでっぱりが押せるみたいです。
出っ張りを押してみると部屋が回転しました。
いや、これは、なんか、あれですね、無理ありすぎるんじゃない?w

まわしていくとスイッチがあったり弓があったり
どっちに回したかわからなくなり無駄に回転させたりしてようやくボスの部屋へ。
ここら辺で疲れピークですw


ボスはガノンドロフ!っぽいやつ。
ここでガノンはありえんだろうってことで、めっちゃ甘く見てましたw
ちなみに部屋にぐるりと絵が飾ってあってガノンがその中へ。
どこからか出てきて攻撃するんだろうな、とか思ってみてたら
でてきて雷どーんってやってきて、8角形ぐらいの頂角目指して雷どーん。

いや、わかりにくいのは自覚してるけどさ
上の青色の文字を想像できる人は賞賛に値すべき存在だと思います。
今までの含め。

当たり前ですがボーっと眺めてては駄目っぽいですね。
普通に降りてきてくれるのかと思ってましたが、甘くないです。
とはいえ、出てきたところを弓で撃てばいいという簡単な作業。
どこから出てくるかよくわからないですが
出てくるまで余裕で時間があるのでぜんぜん大丈夫でしたね。

何回かうった後は、ガノン単身で宙に浮いて雷球攻撃。
適当に剣を振ったら跳ね返せてしまったので、簡単に攻略法みっけ。
ガードしたら間違えて剣振っちゃっただけなんだけどね(´・ω・`)

それにしてもこの打ち返すやつは判定が雑すぎるw
相手が放って近くにないのにもかかわらず、とりあえずふればok。
近くにあろうとなかろうと跳ね返って相手のところへ行ってくれます。
2回目くらいから相手がさらに打ち返すという荒業に出てきますが
64のスマブラのサムスのチャージ弾をネスのバットで打ち返すのより楽です。

パターンがわかれば後は簡単。
同じ作業の繰り返しであっさりクリア。
これはまだクラゲさんのほうが強かった印象がありますね。

そういえば、ファントムガノンって名前出てたきがする。


ボス倒したあたりでで兄はどこかへ行ったので写真撮影開始。
とはいえ、あとはサリアが賢者でメダルもらいましたよーぐらい。

時オカ3D 44

これで賢者一人助けましたね。
あと何人いるんでしたっけ?まぁいいや。

次はどこに行けばいいか忘れましたが、次は次に行きましょう。
珍しいことにまだ続きやってないんですよね。

いや、でもよかったやってなくて。
まさか森の神殿の事書くだけでこんなに疲れるとは思いもしませんでした。


次は何か知りませんがお楽しみに。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yusuke

Author:yusuke


日常のことやゲームのことが
メインのブログです。
日常のことなんてめったに書かないんだけどね┐(´ー`)┌

感想とか自分の気持ちを書くというのが苦手なんで面白い記事がかけないし、攻略情報も一切ない駄目な人です

主にモンスターハンターのことが中心です。
2G → P3 → 3Gとプレイ

【MH3G】
キャラ名:Maple
HR125
メイン武器:片手剣

攻略は特になく楽しくプレイ中。
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブログの木