何を書くかは私の気分次第!ブログタイトルどおりテキトーな部分もあるけど、そこまでテキトーでもないからね。主にMHのことを書いてます。

スポンサーサイト


MH3G 神の再臨 笛 ソロ


金冠制覇に向けて着々と進んでるyusukeです。
今回は金冠が結構つきやすいし
2頭クエや3頭クエがあるので連戦が意外と楽ですね。

仕様かどうかわかりませんが
セーブされた時点(?)でクエの金冠が決まるようで
適当にクエに行っていて金冠が出たらリセットして
金冠がほしいやつに行けばつくので、計画的にやればかなり簡単じゃないかな。

この方法はある意味ドスフロ法と同じで
まわすクエがドスフロじゃなくて、全クエストになっただけで
やってることは大して変わりませんが、リタマラもこれと似たようものなので
どうせリタマラするならこの方法でいいジャンってことで採用しています。
さすがに天素材が出たらリセットしませんが^^;

確か大連続と3頭クエは、1体目固定で後はランダムらしいので注意。
2頭同時は、タゲカメの左側が1匹目、右側が2体目で
クエスト内容に書いてある絵の順番で1番2番ですので
それさえ気をつければ、金冠確認 → リセットでokなんじゃないんでしょうか。

2体同時に金冠出たことがありましてね
1体目最小、2体目最大だったので、塵雪の乱気流で2体に金冠GETとかもしました♪
1体が最大金冠だと疲れますけどね^^;


後はトンカチとリュウグウガニくらいかな。。。
意外とジエンがめんどくさいけど・・・トンカチで武器作るためで行くか。
ジエン武器どれも微妙なんですよね。


神の再臨に行ってきました。

いまさらといわれても知りません。
買った時点で一月末なので遅れていようがどうでもいいのです。

アルバといえば、村上位の最後のクエですよね。
どれだけアレに苦労したことか・・・。
上位装備に加えて、火力の低い笛にチャチャンバなし。
2発重ねられたら死ねるのでなかなか大変ですし
火力低いので長時間かかることは必至なので、集中力が~~~ってね。
まぁ、チャチャンバは邪魔だから自分でおいてったんですが^^;


で、今回は港でG級ということで、更なるパワーアップをしてきたことでしょう。
こっちもG級装備をそろえてるので
相手がG級モーションなり、強固体とかになってない限り
村上位上位装備でクリアしている私にクリアできないわけはないでしょうと
心の片隅に思いながら、挑戦(`・ω・´)


武器:イエログラフ
スキル:真打 業物 笛吹き ボマー

いつもの真打装備に安定の爆破武器。
爆破じゃないなら、安定して笛が吹けるなら異獄、駆ノ音もありかな。
イエロは聴覚保護もふけるのもありますしね。


攻略法も何も狙うは頭だけで、主に振り向きにスタンプ
間に合わなかったら、右ぶん回し。
横向いて後方 → 前転 もありなのかな?
個人的にカメラワークが大変なのと、なんか違うなーってしてないんですが^^;

【赤黒モード】
角振り上げの2回目のおろしたときに間に合うなら後方、無理なら右ぶん回し。

ブレスに右ぶん回し → スタンプか、スタンプ → 後方
そのときの状況に合わせて工夫する。

速い角攻撃は、避けた後攻撃できたら攻撃。無理しない。
位置取りで何とかできそうだけど・・・。

その場回転は降りてくるときにスタンプか後方。めったにしてこない。

猫パンチ後は、角振り、ブレス、角攻撃のいずれかだった気がします。
振り向きチャンスつぶされた腹いせに攻撃してやってください。


あれ?意外と攻撃チャンスが少ない・・・。



【青白モード】
・飛行モード

3連叩きつけの後、下げるちょうどのタイミングで右分回しを合わせれば
右ぶん回しからの後方が当たるのでお勧め。
下げてから攻撃したのでは間に合わないし、下手すると反撃もらうので注意^^;

ピンポイント落雷の後の威嚇もおんなじ。
長距離滑空からの威嚇は間に合わないので無理。

扇形氷ブレスのときに、脚か尻尾に攻撃が当たるッちゃ当たる。

飛行モードはやっぱり威嚇時が狙い目。それ以外は知らんので
さっさと閃光玉か高速バリスタで落とすのが無難。
下りてくるタイミングと怒りの長さを体感でわかるようになると
無駄バリスタを打たずにすむのでリズムよく立ち回れるのでいいかも。


・地上モード
広範囲落雷後の威嚇にぶん回しからの後方。
落雷は3パターンぐらいあって
プレイヤーを3回ほどピンポで狙ってくるのと
無差別が2パターンぐらい?たぶんそんぐらい。
なので、はじめから近づくより、遠くから落雷を避けつつ近づくといい。
最後の落雷が終わったときに顔間近にいるのがベスト。
意外と首に吸われやすいので注意。

直線落雷のときは、笛の移動なら1,2発目が終わった後に近づいて
右ぶん回しが入るし、非怒り時なら後方かスタンプも・・・?

後は地上とほぼ同じ。龍やられがない分龍耐性が低いこの装備では楽。



と、いまさらながら立ち回りでもと思い書いてみましたが
本当にいまさら過ぎますね。
G級モーションもなく、ただタフになっただけですので
3G仕様に慣れている人だと、特に問題ないでしょう。

片手剣とか双剣とか相性の悪い武器だと倒せそうにないですね。
あんな攻撃ばっかしてくるやつに足元に張り付こうと思えないですわ。
結構素直に頭下げてくれるのでハンマーか笛安定です。
斧もいいかも。


MH3G アルバ 03

で、結果2死40分針と、楽勝だろうとか言いながら死んでますが
さすがに40分も戦えば集中力切れるという言い訳を聞き入れてくれると信じてます。
2死してますが、笛でも神アルバクリア可能ということで。

2回目は1死でこれと同じぐらい。3回目は無死でこれと同じぐらい。
とまぁ、全部似たような結果でした。
で、どれもスタンは4回か5回だった気がします。



アルバの武器性能見る限り、ランスと片手剣当たりは結構いいスペックで
なおかつほかの龍属性武器が微妙ってので作りたいかも。
大剣もありかな~、辺獄あたりは使えそうだけど。
太刀は、まぁ、ホムラかネロがあれば何とかなりそうですが
ほかの龍属性が微妙だし、ネロは覚醒いるしね、作って損はないかも。

と考えていくと、スラアクとへビィ以外は作ってしまいそうな予感。
ただ、どの武器にも大体邪翼やら妖尾、天統がいるのはきついですね。
ハンマーや笛だと頭破壊は簡単ですが、ほかがきついしめんどくさいからな。
龍神玉が来るまでに集まればいいですが・・・。
てか、天鱗と天殻の存在意義・・・・、売却用ですか、そうですか。


というわけで(?)さすがに3回も行けば十分なので
ハンマーに持ち替えて楽をしますw

とはいえ、クリアした時点で持っている最強のハンマーはノヴァジオの1つ前。
天殻はあるけど、光る粘菌が1個ないので強化できず
てか、グロンドがあるハンマーでノヴァジオはもったいない気がして
作ってなかったんですよね~。

というわけでこれで連戦。
スキルは真打 業物 金剛体でいったり、金剛体を挑戦者+2にしていきました。
最終的に挑戦者に落ち着きましたが
真打と挑戦者は共存しないらしく、挑戦者が発動しても伸びる武器倍率は5だけ。
一応会心20%つくので火力アップといえば火力アップです。
とはいえ、ほかに積む火力スキルもいいのがなく
業物も微妙でしたが、激運とかつけれるわけもなかったので終始これで。


慣れてくれば飛行モードの終わり際もわかるし
挑戦者のおかげで怒ってないかどうか判断もつきやすいので
戻り玉も使わず、結構いいペースのまま討伐できたり

威嚇のときに、ホームランを合わせれるとなかなか楽しいです^^
最初スタン前にわざと飛ばして、ホームラン気絶落下させたりと
スタンで落ちて来ることが結構あるので楽しいですね。


MH3G アルバ 04

ハンマーだと最高残り19分まで持っていけたので
ノヴァジオさんだともうちょっとつけれそうですね~。
真打 業物 覚醒も組めるので、グロンドだともっと早くなるのかな?

7体ぐらい倒してようやく龍神玉が出て、その後龍玉のために上位も行って
無事にアルバランスが完成。
ちなみに、天統は5つぐらいあまりましたね。
意外と破壊報酬で出てくれました。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yusuke

Author:yusuke


日常のことやゲームのことが
メインのブログです。
日常のことなんてめったに書かないんだけどね┐(´ー`)┌

感想とか自分の気持ちを書くというのが苦手なんで面白い記事がかけないし、攻略情報も一切ない駄目な人です

主にモンスターハンターのことが中心です。
2G → P3 → 3Gとプレイ

【MH3G】
キャラ名:Maple
HR125
メイン武器:片手剣

攻略は特になく楽しくプレイ中。
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブログの木
