何を書くかは私の気分次第!ブログタイトルどおりテキトーな部分もあるけど、そこまでテキトーでもないからね。主にMHのことを書いてます。

スポンサーサイト


MH3G JUMP・獄界の門番 笛 ソロ クリア!

また1週間開いてしまいました><;
これはサボり癖がつきそうな予感w

ブログ書いた後って何かし終わった感じが出て
その後何もできなくなるのは私だけでしょうか?
自分でも読み返すのはめちゃくちゃ簡単なんですけどね
書いているほうはめちゃくちゃ疲れるんですよね~。

さて、更新サボっていた間にJUMP獄狼×笛を必死こいてやってました。
今までつかったことのないあるスキルに目をつけていってみました。

これでクリアできなかったら、もうあきらめますw

結果を書く前にちょっとした可能性を考えてみましょう。
前回の記事で、毒は不利と書きましたが
それは頭に固執して戦うやり方なので手数があまり入らないんですよね。

ならば、頭に執着しすぎず、狙えるときは脚も狙ってみると
意外と毒になる・・・・可能性もなきにしもあらず・・・・だと思う。

武器候補としては、断然ヤミノヒツギかな。
エクリプストーンは覚醒いるし、なんか微妙なのです。
今回は毒がメインなのでヤミノヒツギがいいんじゃないのかな。

で、頭が狙えるチャンスのときは積極的に頭。
エンフォーラルのときは、頭ばかり狙うので
ほかの部位殴って頭殴れなかったってことがないようにしているので
意外ともぐりこんで振り回すのがありかもしれないです。

やっぱり、柄殴り3連続がなくなったのは痛いですね。
誇りを駆けた試練で必死に黒グラビを柄殴りした思い出がw


で、まぁ、うまくスタンもとりつつ手数増やせば
毒片手剣より毒回数が劣っても、物理ダメージで上回れればなんとか・・・・。
もともとPTの攻撃旋律を目安に調整されてるので正直物理火力低いですが
そこは、まぁ、がんばるしか・・・ないですかね・・・。

スキルは回避性能あたりがあれば張り付きやすいと思いますね。
後は・・・・知らん!w

これクリアできるのかな・・・。正直微妙な気がしてならないですが。








では、本題へ。
目をつけたスキルとは

不屈

1回死ぬたびに攻撃力と防御力が上がっていくスキルです。
基本的にわざわざ1乙も2乙もしたくない人なので
一切つかったことがないスキルでしたが
50分フルに使う長丁場のクエならかなりの火力が出るんじゃないかと
思い立ったがすぐ行動で、武装戦線のジャケットを作ってきました。

あのボルボロス2頭が同時エリアで同時に飛びでて同時に吼えるクエを
ちゃッちゃとクリアしまして、いつもの真打装備にこれを着て準備完了。


【武器】
武器:エンフォーラル

【防具】
防御力 [463→584]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ジンオウXヘルム [2]
胴装備:武装戦線ジャケット [0]
腕装備:アビスアーム [3]
腰装備:アビスフォールド [0]
脚装備:アビスグリーヴ [2]
お守り:兵士の護石(刀匠+3,斬れ味+5) [0]
装飾品:斬鉄珠【1】×2、鼓笛珠【1】×5
耐性値:火[-13] 水[8] 氷[-4] 雷[18] 龍[-18] 計[-9]

業物
笛吹き名人
不屈
真打(攻撃力UP【大】、斬れ味レベル+1)
-------------------------------

持ち物は、古の秘薬調合分と閃光玉、打消しの実、捕獲セットを準備。
一応罠の調合分も持っていきましたが今回使いませんでした。

チャチャは大砲ランプ
どちらかが両方いたらすぐにうつ。外れると思って打つと気持ち楽。

猫飯は食べないです。
最初は悪運発動させてたんですが、樽Gじゃ死ねず
チャチャンバに回復されてしまうので、オウガに殺してもらうことになったので
悪運でスタミナ減ったら走れないのもあり、食べないことに。
どうせ開始すぐ死ぬので食事効果も期待できませんしね。

そういえば、食事効果ってしんでも発動されるんでしたっけ?
攻撃力upとかの効果はなくなるんだったかな。。。
それだったら龍属性得意ぐらい発動させればよかったかも。
龍耐性-18w


そうそう、不屈と攻撃力up【大】はたぶん共存可能みたいで
2死したときの攻撃力が1628、攻撃力up【小】重ねがけで1800ぐらいだったかな。
これはかなりの火力upですね。
これだけあって倒せないなら、笛の火力の低さに絶望するのか
ご苦労の肉質やら防御率などの堅さがやばいってことなのかどちらかですね。

このスキルにして最初の1回目にして、残り8分で足引きずったのを確認したので
落とし穴を設置してたら見事に壁際に設置してしまい
なかなかかからないご苦労にイラついてたハメ殺されましたorz
あほすぎる・・・。
ただまぁ、これで勝てることがわかったので挑戦あるのみです。


しかしここからが地獄でして・・・・

ちょっとしたミスから殺されることが多すぎるんです。
でかいし攻撃力も高いので、少し減った上体で大丈夫って思ってると
連続お手を避け損ねたり、尻尾回転の範囲見誤ったり散々でした。

しかもそれが大体25分以降とかなりがんばった後の
少し集中力が切れかけたくらいで来るので連戦がきつい><;
なまじ、1回目で足引きずってるのを見るとなおさらです。

最初以降挑戦すること5,6回は失敗しました。
思ったよりきついです、2死していることは。全然忘れてるんですもん、私w
緊張感はありますけど、2死という緊張感なしでやってるので
結構危ないなんですよねw

とはいえ、被弾恐れては時間切れが目に見えてるので積極的に行きます。
この長い挑戦を終えるためには、消極的ではかえって長引くだけなのです。
これで時間切れとかもうやる気なくなりますからね。




立ち回りはオウガ原種の立ち回りをベースに
原種と違うところは少しずつ変えていくので、主として原種がベースなきがします。

やはりタイムを一番縮める点で一番重要なのは龍光弾のときに
どれだけ頭を殴れるのかが大きいんじゃないのかと。

どうせ、突進からの龍光弾が多いので、なるべくついていって
滑りながら振り向いた後においつくなら右ぶん回し
その後の龍光弾の2回目に合わせてスタンプ。
その後はジンオウガの体に張り付くようにします。


帯龍は後方×2が安定していると思います。
無理しすぎて食らうなら、1発我慢するほうがいいでしょう。

帯龍はなるべく阻止したいので、溶岩の中で帯龍されたりすると
閃光玉を投げて阻止します。
その間暇になるんですが、旋律を整えればいいんじゃないでしょうか。

疲労時は特に閃光玉で止めたいところ。
疲労時に帯龍しだしたら閃光玉投げました。
疲労しているのでそこまで暴れないですしね。

1回目の疲労時に痺れ罠を使いました。
1回目の疲労と2回目のスタンが重なることもあるので、注意が必要ですが
少しでも手数を稼ぎたいのでここで痺れ罠をつかっておきます。


後は、もうひたすらに頭を狙うだけ。
チャチャンバ狙いで攻撃後に隙があるなら叩き付けで疲労させやすくするのもあり。

頭狙えるなら積極的に狙って、なるべくミスは避けたいですね。
もともとでかくて当てにくいですが、当てれるチャンスは意外と限られてるし
火山という不利な地形もあいまって、下手すれば全然叩けないので
なるべくスタン値を下げたりはしたくないんですよね。


火山のエリチェン付近って狭いですよね。
あれどうにかなりませんかね?
あんな狭いところでは戦えないし、チャチャンバは関係なく戦うし
結構なロスタイムだと思うんですよね。

正直、火山のエリア8なんて戦えたもんじゃないですからね。
溶岩を背にしても微妙だし、壁を背にしても下手すればスライドしてくるし
アレは本当に最悪な地形だと思います。
渓流のエリア2や砂原のエリア11と同等にひどいエリアじゃないかな。
見た目広いけどね、アレはない。

ほんま、凍土だったらどれだけ楽だったことか・・・。
まぁ、凍土も凍土で広いのでエリチェンばっかされたらうざいですが・・・。
やっぱり、ガチで強いやつとやるなら闘技場がいいです。
あんな常識離れした強固体なら生態系も世界観も何もないでしょうし。



そんなこんなで、40分戦ってそろそろ捕獲ラインじゃないかと
わくわくするんですが、怒るばっかりでなかなか手が出せない・・・。
ご苦労ってこんなに怒りやすかったんですね。
帯龍切れたら怒れないことから、体力低めは怒り易い様になってるんでしょう。

もしそうだったらこのイベクエだとジンオウガにかなり有利じゃないですか。
帯龍とけにくい割り怒りやすいとか。

本当に怒り時の移動速度はありえないですからね。
普段怒りにくいからまぁ許容できますが、あの攻撃力とあの大きさで
あの速さで攻撃してくるのは反則です。
ハンターの動きで後手後手でぎりぎり対応できるぐらいですもん。
片手とかは問題ないでしょうが増えの攻撃スピードからしたらかなりきつい。
下手したら見守っとくぐらいしか出来ないですもん。


残り5分きったところでようやく足を引きずったので
調子乗ってたたいたら怒り出してピンチに^^;
しかもエリチェンやめて攻撃してくるしw
せめてこのときぐらいはエリチェンしてくれ。

飛び掛り2連続後の威嚇をしっかり見極めて、罠設置で捕獲完了!

MH3G JUMP獄狼竜 07

JUMP獄狼笛ソロクリアァァァァ!!!!

やばい、超嬉しい。
クリアできないと思っていたクエをソロでやってやったぜ!
もう2度とやらん!ww

不屈までつかってようやくクリアできたので
できるならもうちょっとうまくなりたいところですね。
不屈なしでクリアできるぐらいには・・・。

最初は8分捕獲ラインだったのに今回は3分捕獲ということは
何か違いがあったのだろうか。

今回は結構打消しの実渋ったし、龍光弾もがんがん攻めてなかったからかな。
1回目はかなりごり押しで古の秘薬がぶ飲み状態でしたしw
今回は4個と秘薬2個、回復G4つとまぁ少ないほうじゃないかなと思います。



あー、目標達成できてよかった。

これ終わった後
武神や下位装備終焉をクリアしたときのような疲労感と達成感がありましたw


もう1回言っとこう。

2度とやらん!www

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yusuke

Author:yusuke


日常のことやゲームのことが
メインのブログです。
日常のことなんてめったに書かないんだけどね┐(´ー`)┌

感想とか自分の気持ちを書くというのが苦手なんで面白い記事がかけないし、攻略情報も一切ない駄目な人です

主にモンスターハンターのことが中心です。
2G → P3 → 3Gとプレイ

【MH3G】
キャラ名:Maple
HR125
メイン武器:片手剣

攻略は特になく楽しくプレイ中。
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブログの木
