何を書くかは私の気分次第!ブログタイトルどおりテキトーな部分もあるけど、そこまでテキトーでもないからね。主にMHのことを書いてます。

スポンサーサイト


MH3G JUMP・獄界の門番×片手剣 ソロ

プレイ時間が400時間越えました。

MH3G ギルカ 03
MH3G ギルカ 04

HRは169と中途半端だからもう1上げとけばよかったかな。
クエストクリア合計回数は1158。

この時間でこのペースはいかがなものかなーと、よくわかりませんが
なんだかんだ言って400時間普通にプレイしているんですよねw
そして、400時間でもまだ普通と感じる感覚w
やっぱりモンハンはプレイ時間の感覚が違いますね~。
MF2も全データあわせたら400時間いってるだろうか?

現状報告終了

今回はイベクエのJUMP獄狼にいってきました。
ランディープ同様2ヶ月ぐらい前に。


前回のランディープ同様強固体のジンオウガ亜種の狩猟です。
強固体ということで

・ひるまない
・馬鹿体力
・高攻撃力


に加えて

・最大金冠確定

これ、意外と重要。
ジンオウガはでかいほうが倒しにくいのです。私にとっては。

まぁ、片手剣で今回は毒を使う予定で
どうせ足しか攻撃できないし、足攻撃してもひるまないし
毒にさせれればいいのでどこに攻撃があたってもokなんですが・・・

笛だと頭狙えないことがあったりするんですよね。
まぁ、完全に狙えないということはないんですが
なんか狙いにくいし、大きいと攻撃範囲が広いので
なかなか頭の前に陣取りにくいんですよね。

あの、前足で押しつぶしてきて、龍波動が地面に現れる、広範囲高速攻撃が
避けにくいんですよね。それと風圧うざすぎ。
避けても風圧につかまるしね・・・。
怒り時だと、風圧硬直から相手の攻撃のほうが早いので後手後手になって
ずっと獄狼のターン(`・ω・´)!ってされるのがつらいんですよね。


獄狼自体めちゃくちゃな動きしますからね。
特に超帯龍時。

原種はまだあんなに良心的に動くのに亜種の動きはなんともいえないですね。
位置取り無視した突進からの龍球4つどーん
異常な速さの押しつぶし+風圧
バクステ多様、勝手にどっかに行く
龍球多様、とにかく多様、みせつけたいんですね、わかります

ほんと、ただただ殴り合ってる感じですよね^^;
しかも、ひるまないから超帯龍阻止とか、超帯龍解除しにくいし。


さらに!

場所火山なんですよね。
モンスター専用無敵エリアがいっぱいあるんですよね。
ジンオウガは動き回るわけですから、溶岩浴しまくり攻撃できないし
地味に曲がってやりにくいので、エリア端は不利でしかないし
獄狼自体エリア移動が多いので、追いかけるのが結構大変。

強固体+地形+場所とお前にどれだけアドバンテージがあるんだよ、と。


私が下手だからなんでしょうが、笛でいって2回時間切れして力尽きましたorz
はい、トラウマレベルです。
2回でトラウマとか、とか思う人もいるでしょうが
50分時間切れ2連続は結構きついし、獄狼の動き自体嫌いなのを50分相手にするのは
思ったよりストレスが溜まりますね。火山だし^^;
何気に手ごたえあった気がするんですけどね。
スタン5回か6回はさせたし、何回も超帯電解除させたのに・・・!

逆に手ごたえのなさがきついかもw
これがわからないひとは、パチンコなんかで行かないで
笛でいってみればいいんだ!
笛の手数なら毒という選択肢はあまり考えれないので
片手剣みたいにどこ攻撃してもokとかにはならないので
きっちり頭を狙っていかないといろいろときついです。
たぶん絶望すると思いますw

いつか獄狼×笛で5分針出したいな。
まぁ、どれだけ相手の超帯龍を防いで超帯龍させないかによるんですが
相手の気分次第ですしね。
下手すれば開始1分で超帯龍になるときもあれば、2スタンはもつときもありますからね。
ものすごく相手の行動によりそうです。



なんか後半は愚痴でしかないような気がしますが・・・
そんなことはおいといて本題へ行きましょう!

爆破は後半きついので、属性武器を選びたいところですが・・・
その雷属性の武器がですね

・エントラル
まずもってない。
作るのに、蒼天鱗、オウガ天玉、獄狼天玉、雷魂が必要という鬼畜っぷり。
地味にしかない紫ゲージ。白ゲ運用すればいいのかと今気づく・・・が
属性値350なので、曙光と比べるとちょっと低めですよね。
とはいえ、諸侯と比べると物理は高め、でも紫ゲージ・・・。

・ライデンペッコ
ペッコ亜種の時点で察してください。

・真・王牙剣【天賦】
高い属性と攻撃力。ただし紫ゲージがない。
切れ味+1がないと運用しにくいし、そうするとほかにつけるスキルががが

・ジャロジャロ
一応紫ゲージはある。が、覚醒必要だし、属性低い。

・コロドライト
一応普通のご苦労を10分針で倒せる能力はアル。
けど、なんか物足りないような気もしないことがない。


とまぁ、ものすごーく微妙なんですよね^^;
なぜにこんなに微妙な性能なんですかねぇ。
ほかのラギア希少種の武器はまだましだというのに。

ということで、楽しちゃおうと毒武器を担ぐことにしました。
さすがに笛2連続失敗した後に片手剣でも失敗したくないですし^^;


さて、毒いくなら覚醒ダーティが一番いいんですが
切れ味+1+覚醒+αの装備(護石)をもってないし作る気も起きなかったので
消去法でエペ=ギルタナスで。

スキルは、真打 業物 砥石高速 龍属性耐性up小

エペに真打(笑)ですが、まぁほかに装備もってないですし。
砥石高速も業物あるし、エリチェンが多いのでいらないんですが
ほかにつけるものもなかったので、こんなスキルにw
もっといいスキル構成はあると思いますし、ダーティのほうが楽です。

猫飯で龍属性得意と耐性upで龍やられにならないようにしておきます。
基本ごり押しなので、いちいち打消しの実使うのがめんどくさいんですよねw
アイテム使用はペースが乱れるのであまりしたくないのです。
相手の隙少ないからアイテム使いにくいし。



最初から超帯電状態でのスタートです。
相手の怯み値が軒並み高いので、超帯電状態を簡単にとけないのが
このクエの厄介なところ。

それが、毒武器だと物理が低いのでなかなか怯ませれないので
超帯電時間が長いんですよね。
なので、超帯電が苦手な人にはきついかもしれないですね。

ただ、楽なことにどの部位とかは比較的考える必要はなく
出来るだけ攻撃を当てて毒の蓄積値を溜めていけばいいのです。
速いからそれができにくいですけど、部位考えなくていいなら楽ですよね。
どうせ狙っても怯みなんて20分に1回来ればいいほうですし^^;

後は攻撃に気をつけながら攻撃するだけ。
笛なら頭狙う立ち回りとかあるんですが、当てるだけでいいですからね
特に立ち回りなんかないですね。
毒になるべくさせ続けるようにすればタイムは全然縮まります。


とにかくきり続けて42分後・・・・

MH3G JUMP獄狼竜 06

ようやく足を引きずったので捕獲っと。
40分も手ごたえないものをきり続けるのは精神的に来るものがありますね^^;
ヒットストップもあったもんじゃないですから
普通に白ゲ覚醒ダーティが一番らくだと思います、はい。


あー、もう2度と行きたくないですね~。
笛リベンジもしたくないですw

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yusuke

Author:yusuke


日常のことやゲームのことが
メインのブログです。
日常のことなんてめったに書かないんだけどね┐(´ー`)┌

感想とか自分の気持ちを書くというのが苦手なんで面白い記事がかけないし、攻略情報も一切ない駄目な人です

主にモンスターハンターのことが中心です。
2G → P3 → 3Gとプレイ

【MH3G】
キャラ名:Maple
HR125
メイン武器:片手剣

攻略は特になく楽しくプレイ中。
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブログの木
