何を書くかは私の気分次第!ブログタイトルどおりテキトーな部分もあるけど、そこまでテキトーでもないからね。主にMHのことを書いてます。

スポンサーサイト


MH3G 電撃・ランディープ ソロ 片手剣

最近になってようやくゴールドルナ一式を作って
激運の効果を改めて実感したyusukeです、こんばんわ。

上2枠の基本報酬が全部埋まると気持ちいいですね~。
お守りのもらえる数も増えて美味しいです^^
個人的にいい龍おまが手に入らないか楽しみにしてます。

で、フルゴルルナでラギア3体連続にいきまして
雷耐性弱化を消さずに一応雷属性得意だけ(雷耐性-17)でラギアにいったんですが(w
全部位破壊+全捕獲で報酬がすごいことに!

MH3G ラギア 07

4列いっぱい+5枠とめちゃくちゃ美味しい報酬となりました^^
天鱗もGETできましたしね。

激運中毒になりそう^^;


今回は久しぶりに長くなったので追記へ。

さて、強い個体が出ると噂の電撃・ランディープにいってきました!
いまさら過ぎるけどキニシナーイヽ(´ー`)ノ
だってクリアしたの2ヶ月前だもん

とりあえず、前段階で手にしていた情報は

・攻撃力がむちゃくちゃ高い
・体力がめちゃくちゃ多い
・怯み値がはちゃめちゃ高く怯まない

以上3つ。
ただどれもぜんぜん実感わかないですよね。
攻撃力高い、体力高いっていってもソロでクリアできるレベルでしょうと思ってました。


武器:其ノ刃ハ曙光ノ如シ(通称:曙光orノハノシ
スキル:真打 業物 砥石高速 捕獲の見極め

曙光に業物と砥石高速を一緒にする理由ははっきりいってほとんどないのですが
まぁほかにつけるスキルがなかったのでこんな感じに。
属性強化は珠が作れなかった(アルバがめんどかった)のでつけれませんでした^^;



実際対峙してみると

タックルの威力がやばい

タックルだけでなく、帯電やらかみつきですらかなり痛いレベル^^;
英雄の証明のラギアがかわいいと思えるレベル。
それに加えてでかいので、攻撃範囲がかなり広いんですよね。
つまり、タックルが避けにくいと。

それと本当に怯まないですね。
いつもなら前足と胸狙ってこけたら雷電殻ねらいだったんですけど
怯まないのでこけないのでその戦法ができず。

それに怯めば攻撃回数が増えてチャンスなんですがそれがないので
手数がかなり減っちゃいましたね。
胸壊れたの10分針か15分針でしたし、倒すまでに2回か3回しかこけなかったような・・・。


片手剣なので近づかないと攻撃できないけど
近づいたら近づいたで、ものすごいダメージが待っている・・・。
めちゃくちゃやりにくいですw
こういうときは思い切って突撃したほうが安全なんでしょうね。


とはいえ、片手剣の右手には盾が存在するのですよ。

この盾がものすごく便利でしてね
やばいときはガードしていれば何とかなっちゃうのです。
特に帯電なんかは右前足に張り付いていると、頭を揺らす関係で
ラギアの右足方面にかなりの範囲を持つのでよけれないんですよね。
そいういうときにガードすればかなりダメージを抑えられるので。

タックルも位置取りが悪かったり、オトモ狙いに巻き込まれても
ガードすればかなり痛いですが直撃よりましなんですよね~。
なのでこのクエをガードできない双剣や太刀で行こうとは全く思わないですw


様子見の軽い感じでいったので、秘薬の調合分などはなしだったので
秘薬は落ちたときに怖いので使えず、回復薬Gがぶ飲みでした。
ちょっと触れるだけで半分もってかれるのはつらいですね。
回復するのにもタイムロスが発生するわけですし。


ラギ亜の立ち回りは至極簡単・・・・だと思う・・・。
胸の前ちょっと左よりでとにかく切りまくる!
だけなんですが、引き際を見極めないとえらいことになります。

相手は結構下がったりして地味に位置をずらしてくるので
すぐに対応して常に張り付くと楽になりますね。

攻撃しすぎると、頭にはじかれてブレスのどーんとか
タックルよけれませんでした~\(^o^)/
帯電ガードできませんでしたとかね。

普通のラギ亜なら胸からでなく、足の外側から足狙いでこかすのもありなんですけど
今回は怯まないし、体力が高いということで積極的に胸狙うのがいいかな。
よれないと思ったらガードすれば、被害は最小限ですみますし。

とは言いますが、私はガード苦手でして
結構無理やり避けようとしてタックルやら帯電滑り込みにやられましたけどねw


回避性能つければタックルも真正面から避けれるらしいのですが
避けれるのに回避性能つけてるのはなんか負けた気がしてならないんですよね^^;
これは私の考えなので、どーでもいいんですが
回避性能ないほうがSUGEEEEE!って思われるので、思われたいだけですw



まぁ、いろいろと吹っ飛ばされながらペイントが黄色になったので捕獲準備っと。
ここで失敗したら悲しいのでチャンスを待ちます。
なんなら無理やりこやしで移動させるのもありですよね。

どこかで聞いた話では、捕食させないために肥やし玉を使って
ずっと捕食するエリアで戦わせて、捕食させないとか何とか。
私は閃光玉投げましたけどね。
今回は間に合いませんでしたけどw


慎重に捕獲捕獲っと。

MH3G ランディープ 01

なんとか無乙の30分針捕獲となかなかいい感じではないでしょうか。
まだ時間的に余裕はありますけど、回復薬的には余裕はなく
精神的にも全然余裕はなかったですね^^;

20分戦った後にペイント投げたのに、切れるまで捕獲できるようにならなかったのは
ちょっとあせりましたね。まだ死なんのか!って。

一応装備をっと。

MH3G ランディープ 02



もうこのクエ行きたくない・・・と思ったのですが
作れる武器のボルティックワークスがなかなかカッコイイし
拡散Lv.5で切れ味も結構いいので、作りたくなっちゃいました。
エングルムは作るの大変だしね。


アレを最低5戦しないといけないのか、と思うと憂鬱ですね^^;
どこかで2枚でないかなと願ってもうちょっとがんばってみましょうか。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yusuke

Author:yusuke


日常のことやゲームのことが
メインのブログです。
日常のことなんてめったに書かないんだけどね┐(´ー`)┌

感想とか自分の気持ちを書くというのが苦手なんで面白い記事がかけないし、攻略情報も一切ない駄目な人です

主にモンスターハンターのことが中心です。
2G → P3 → 3Gとプレイ

【MH3G】
キャラ名:Maple
HR125
メイン武器:片手剣

攻略は特になく楽しくプレイ中。
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブログの木
