何を書くかは私の気分次第!ブログタイトルどおりテキトーな部分もあるけど、そこまでテキトーでもないからね。主にMHのことを書いてます。

スポンサーサイト


MH3G ラギア希少種にいってみた



最近雑記ばかりでつまらなかっただろうことなので
落ちついたということでもないですが、MHのことでも。

ネタはありますからね~、2ヶ月前のw

とはいえ、そろそろ調達しなければならないような感じではある。
それと、相変わらずネタにしにくいクエばかりで
そのうち止まるかもね~。



てことで、MH3Gのラスボス的存在のラギアクルス希少種に行ってきました。
このラギアクルス希少種、HR70で出るらしいんですが
解放時点で68の私には何にも問題ないはなしでしたw

それに、挑戦したときなんてすでにHR90ぐらいだったしね。
どんだけ行くのためらってたんだよって話。
驚天動地とか結構面白くて何度もまわしてたからかも。

さて、水中ということなので、ランスか双剣を担ぐんですが
今回は双剣でいってみることに。


武器:アルコバレノ(これしかもってない)
スキル:耳栓 砥石高速 切れ味+1 ランナー

最近双剣にはランナーよりスタ急のほうが使いやすいと感じているこのごろです。


場所があのナバルと戦った海底遺跡。
あの場所がナバル以外に使われるとは・・・。
ちょっと新鮮ですね。

ということは完全に水中ということですかね。
陸特化のラギ亜種と水中特化の希少種か~。


さて、海底遺跡にいるラギアさんは黒くてかっこいいよ!
似合ってるようなきもしないこともない。
早速吼えて耳をふさいでしまうのに驚きましたが
こいつ高耳必要なんですね、金銀は耳栓なのにね。
それと、なーんか大きいような?気のせい?

さて、最初ッから帯電状態っぽいラギア希少種さん。
いきなり大放電かましてきますからね~。
まぁ、ガードできない武器からすれば普通の帯電のほうがつらいんですがw

あーとはー、少し下がって帯電スクリュー突進が地味につらい。
周りの雷に当たると下手すればはめられることも。
周りの雷は小ダウンなので、ちょうど起き上がりに突進が来るんですよね。
金剛体つけて普通のラギアにはめられる感じ。

そうそう、アマツの後釜みたいなのか何なのか知りませんが
竜巻出してきますよ、このアマツ、じゃない。ラギア。
3つでパターン的に3か4パターンぐらいの移動ルートがあるみたいです。
最初見たときは結構太いので、どこに当たり判定があるかわからず
結構大きめに逃げてましたね~。
今はそこまで注意せず、というよりガードで全部しのいでますww

いや、ガンスの全部位破壊が安定するのでいっつもガンスですw
ガンスじゃなくてもオトモに睡眠つけて
最高&メラルーで運よければ2回
普通にやってても1回は眠らせれるので、睡眠爆破で頭破壊は可能ですね。
あとは、振り向き漢起爆でなんとか・・・w


雷電殻こわせば、弱体化するみたいで
大放電はなくなって・・・後はなんか変わったかな・・・?
まぁ、少し弱体化するっぽいです。


MH3G ラギア希少種

で、いろいろあって2乙でクリア。
栄養剤Gもってきてマンドラゴラ忘れるハプニングがあり
栄養剤で体力増やすハメにwww
相手のダメージ多いから秘薬に頼りたかったんですけどねw

この後ガ性2のランスでいったら結構安定しましたね。
タックルと突進など削られてかなりうざい部分もありますが
ラギア左手前に張り付けば、ステップで1回目すり抜けて
2回目を下に移動すれば避けれるので、うまくすればガードしなくてもよかったり。

ガンスだとステップした後ガードで、1回で済ませたりできますが
どうせなら2回とも当たらないような立ち回りがしたいですよね~。
踏み込み突きで避けた後下ステップとか?

双剣ならランスと同じように回避可能。
普通のラギアより2回目のハンター狙ってくる正確さが上がってるような。
基本昔のモンスはそのままつれてきてるっぽいから少しは調整したんでしょうね。


さて、こいつ、素材の出が悪すぎて呆れますよねw
雷電殻、剛角、天鱗、雷塊とまぁ、これらが出なさ過ぎる。
爪、尻尾と原種と同じ素材も出るもんですから
原種の素材の中で爪はかなり数多くなりましたし
鱗と皮はすでに100に近いですw

天鱗はナルガ希少種みたいに報酬で出ないっぽい。
あっちみたいにぽろぽろ出てくれればかなり助かったんですけどね~。

後、武器の素材要求数もめんどくさいですね。
エンフォーラルで出にくい雷電殻計10個とか
エンテルトリアで剛角8個とか、あほかと思いましたよ。
雷塊、ラギア天鱗だけならまだしもなぜか出てくる、オウガ天玉。
獄狼天玉とかなんにかんけいがあるんだよーとか思いながら
武器強化していくハメに。

雷塊なんて28匹倒して5個とまぁ出ているほうですが
全武器用に集めるとなると何体討伐すればいいのやら。天玉も。

防具は真打がつくんですが、ちょうど刀匠のスキルがついた
いいお守りを拾ってたので、これをつかって装備を作ろうと思います。
雷塊のまえに、朧月の欠片をとらないといけないのかぁ。。。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yusuke

Author:yusuke


日常のことやゲームのことが
メインのブログです。
日常のことなんてめったに書かないんだけどね┐(´ー`)┌

感想とか自分の気持ちを書くというのが苦手なんで面白い記事がかけないし、攻略情報も一切ない駄目な人です

主にモンスターハンターのことが中心です。
2G → P3 → 3Gとプレイ

【MH3G】
キャラ名:Maple
HR125
メイン武器:片手剣

攻略は特になく楽しくプレイ中。
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブログの木
