何を書くかは私の気分次第!ブログタイトルどおりテキトーな部分もあるけど、そこまでテキトーでもないからね。主にMHのことを書いてます。

スポンサーサイト


雑記 新入社員ってこんな感じ?

極個人的なものなので追記にたたみます。
興味ある人だけどうぞ。

新年度始まりまして、新しく新入生、もとい新入部員が来たんですね~。
総勢10名ぐらいだと思う。

来るのはいいんですよ、こないと逆に困りますしね。
ただ、どうあつかえばいいかさっぱりわからん^^;

引退試合が2週間後と早い時期にあるので
それに向けて練習しなければならないので
いちいち一年のレベル合わせるわけもいかず
一年にいちいち教える時間もなく、というかめんどくさいし
いままでの人数でやってきてちょうどいいぐらいのところに
10人も増えて、ある意味練習量が減るし
一年が入ることで練習の流れがいちいち切れたりする可能性もある・・・。

でも、新しい学校生活やら部活動に期待をして入ってきた一年を
外でただ見せておくのも、なんか悪いし・・・

かといって入れてもめんどうだし・・・

という板ばさみ状態><;
どうすりゃいいのよw


一年の能力わかんないですしね~。
まぁ、練習みりゃそれなりにはわかるんですが
その練習の入れるかどうか迷ってる状態なので、その方法は使えず・・・。

入れて練習の流れがいちいち切れたりする可能性があるし・・・

と、ループしてしまうんですよね~。


新しいものが入ったらある程度の古いものは捨てなきゃならんのですよね。
今は大事な時期なので、正直どっち捨てるかって言われたら
新しいほう選びたいんですけどね~。
私たちは後2週間ほどしかないですが、1年はあと2年もありますからね~。
どちらかといえば2週間をとりたいよ。


そうそう、引退試合で巻けたらそこで引退なので
2週間ちょっとしか関わりないんですよね。
なのにいちいち親身尽くすのもなー、とかも思ったり・・・。


休日にはコートを広く使えるので1年も練習に参加させれるんですが
1年のためにわざわざ練習メニュー考えるのもめんどくさいんですよね^^;(ォィ
それに、いちいち練習メニューのないよう説明しないといけないし。。。
私の練習時間が減る!

説明といえば、部の大まかな方針的な暗黙のルール的なものとかも
説明しないといけないんですが、これまた面倒でしてね。
ろくに説明してない気がします。
説明するの苦手ですし。

ふーむ、そのうち入れないといけないんですよね。
てか、2年はこのあとも1年と関わりあるから
なるべく交流させときたいですしね。今後のためにも。
ここで悪い印象を与えておくといろいろ危ないので^^;


と、今でも精一杯なのに新しく手のかかるものが入ってきちゃいました。
どうしましょうか。
あー、誰かに任せたいw


で、思ったんですが新入社員ってこんなもんですよね?
新入社員だから何もわからないので1から10まで説明しないといけない。
ただ、自分もやることがあるから説明する時間を多くとると自分が困る。
わからないことだらけなので、補佐しないといけないし・・・とか
結構かぶることがあるような気がしないことでもない。

自分が新入社員担ったときはこんな風に思われるのか。
こういうとき物分りのいいのが多いと助かりますよね~。
後、質問してくれる人とか。
わからないままほったらかしで間違ったこと続けられるのが一番困るので。

新入社員がどうたらこうたらとか言う記事を見かけても
そりゃ、教えてない上司が悪いとか思ってたけど
その立場となるといちいちわかるように説明するのってめんどくさいですよね。

こっちとしては、考えずとも感覚でどうすればいいかが
わかるぐらいになってるだろうから
教えるのも難しいですからね、こうだからこうという組み立てではなく
ただ1つの作業として仕事内容を丸暗記させるしかないんですよね。
それだとすぐに覚えられず何回か失敗して、ようやく身についていくんでしょうね。
その過程をあれやこれや批判はされたくないですよね。
がんばっている身としては。

結局早くなれることが重要で、そこは個人差があるので
どうしようもないんじゃないんかな~とか。
その会社の雰囲気とかもいろいろありそうだし
知識だけあっても無駄な場合とか多そうですよね。
理解力が大事。あと考えて判断すること。

てことで、教えるならやっぱり1から10まで教えないとね。
その仕事の仕方だけでなく全体の姿勢とか方針
マニュアル通りのことはもちろんのこと、全体で統一していることとか
暗黙の了解見ないなものとかも。
暗黙の了解なんて教えられないとわからないですしね。
で、教えない割にはこういうのって破ったらいちいちうるさいんですよね。
どうしろっていうんだよ。怒る前に教えとけ。

後、強調してほしいですよね、教えるなら。
まぁ、教わるほうが要求してもらうのもあれなんですが
大事なことなら大事って念押ししとけって思う。
いや、めんどくさいのはわかるし
教える側としては大事すぎるて、感覚としてはいってるから
教える必要はないと思ってるんだろうけどね。



あー、大変ですねまとめる人って。
まとめる人か上司的存在の人って大抵嫌われますよね。

わざと嫌われ者を買って出てるのかどうか、素で嫌われてるかは大違いですが
わざと嫌われ者を買って出てる人はすごいと思います。
普通にしてりゃ嫌われますよね・・・。
上から命令して、ダメなら叱って、きついことをいったり
理不尽なことも言わないといけないし・・・。

そんな中で信頼を得ている人がホンとうにすごい人かなーと。
嫌われると信頼、尊敬されるっと結構紙一重な感じですよね。
切っても切れないような感じ。
信頼されてたら、まぁ、いろいろいっても大丈夫でしょうけどね。
嫌われてたらただ相手に不快や不満を与えるだけですしね~。
紙一重な関係なわりには、少し違うだけで受け取る側としては
ぜんぜん違うので困ったもんです。

私がどうかは・・・わからない・・・orz
んなもん聞けるわけないですし、そんなこと表に出すわけないですし。
どうすりゃいいのよ。



という、最近の新しい変化についてでした。

コメント
No title
>秘コメの方

お久しぶりです♪
私の妄想に毎度お付き合いいただきありがとうございます。

1年は結局入れて練習することに。
逆に入れてないと端っこでしゃべってばっかで気がちっちゃいますw
子供の自分が言うのもなんですけど、やっぱり子供でした。
言われないと行動しないで、まだ遊んでる感じがしますね。
そのうちできるようになるんでしょうけど。

利益がかかわってくるとなるとそんな感じになりそうですね。
それなら対応も変わりそう。
似ていると思っていましたけど、結構根底から違いそうですね。
それを踏まえてまたいろいろ考えれそうですw

こういうのは条件がある程度そろってから考えるのと
何も知らない状態で考えるのでだいぶ結論が変わるので
おもしろいんですよね~。
何も知らないほうがいろんな可能性を考えれて面白いです。

悪役買った人が1つ上の先輩に実際にいたんですよ。
結局信頼を得れず仲悪いままで終わったんですよね。
そういうのみていると怖いんですよね。
それを回りもみているので同じことできないすしね。

2012/04/30(月) 01:25 | URL | yusuke #koQFHxY.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yusuke

Author:yusuke


日常のことやゲームのことが
メインのブログです。
日常のことなんてめったに書かないんだけどね┐(´ー`)┌

感想とか自分の気持ちを書くというのが苦手なんで面白い記事がかけないし、攻略情報も一切ない駄目な人です

主にモンスターハンターのことが中心です。
2G → P3 → 3Gとプレイ

【MH3G】
キャラ名:Maple
HR125
メイン武器:片手剣

攻略は特になく楽しくプレイ中。
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブログの木
