何を書くかは私の気分次第!ブログタイトルどおりテキトーな部分もあるけど、そこまでテキトーでもないからね。主にMHのことを書いてます。

スポンサーサイト


MH3G G2モンスのいろいろ


新年度始まっていろいろバタバタしている人です、こんばんわ。

新年度って意味もなくバタバタしますよね~。
やることはあんまり変わんないのにね。

とまぁ、いろいろあったし、いろいろあるので
これからの更新はかなり少なくなるかと思います。
長い記事なら週1ペース、短くていいなら週2~3ペースでかけそうです。
更新するなら金曜か土曜あたりが多いかもね。


間が開いたのは今から書く記事がどうも書いてると
かなり時間が食ってしまうのでなかなか手をつけられなかったのでが大きい。
下書き積み重ねればいいって話でもあるんですが
苦手なんですよね、途中で書き終えたものを新しく始めるのとか。

とまぁ、かなり個人的なことで更新が止まってましたということです。
で、これからの更新頻度は少なくなるよって告知。


とはいえ、気分でコロコロ変わる人なので気分が乗れば更新するよ!

たぶん・・・・(ォィ



さて、G2のモンスについてあれこれかいていこうかと。
面白かったり、特筆するようなクエについて書いていこうと思ったけど
どれも、いまいち・・・って感じだし
なにしろ数が多いってのが、書こうと思わないですね~。
キークエがどれかなんてもうわすれましたしw

キークエは結構複雑だったような・・・。
ほとんど高難易度しかまわしてなかったですからね。

水没林のラギア亜種関連のクエは難しかった思い出が。
チャナ×ラギア亜種はガ性1のランスでいって
チャナは問題なかったけど、ラギア亜種に苦戦して
それ以来ランスガンスでラギア亜種にいったことないです^^;

ラギア原種亜種コンビも難しかったですね~。
水没林で狭くて視界悪い原種と、亜種で結構難しかったです。

亜種×2は無駄に合流頻度が多くてめんどくさかったです。
これはたまに行きますね。後の2つは1回クリアした後はいってないw



【ディアブロス】
ホーミングが半端なくなった!
の一言に尽きる。

原種のホーミング突進は出されたらまず避けれんのじゃないかって思います。
回避性能1必須に近いような・・・。
あれ、ほんまによけれるんかな。
密着しとけば避けれるとか?まぁ、密着できないけどね。

てことでディアにはランスで行ってます。
突進もガードで安全にしのげるので、かなり安定しますね。
しょっちゅうこかされていらいらしますが^^;
たまーに片手剣。

亜種は超ホーミング突進がないけど
地中もぐり → 地震 → 飛魚ジャンプ がきついです。
攻撃力高いので剣士でも7割は削られます。
耐震つけてないと避けれない気がします、はい。
なので、耐震つけると安定するかと思います。

なんか、スキルつけないと避けれないとかやめてほしいですよね。
まぁ、なくても避けれることはあるんですが
振動に捕まるとたいていくらいますからねぇ。



【ラギアクルス】
ラギアは特にG級特有のモーションはなかった気がする。
突進が速くなったぐらいかな~。
まぁ、それだけで十分脅威なんですけどね^^;

まず、目の前でノーモーションでだされたら避けれない!
そして、めちゃくちゃ遠くに行ってしまう!
全体的に速くなったので水中だと起きハメされることも・・・。

後なんと言っても水没林て言うステージがかなり強いよね!
なんといっても狭い。意外と狭い。水中は特に狭い。
あと、水没林の雰囲気が苦手w
なんか、暗い感じがするんだよね、音楽も相まって。

亜種も変わってないと思う。
てか、新規モンスってG級になっても大して変わってないの多いよね。
ブラキもレウス亜、レイア亜、ガノスとか変わってないし。




【ベリオロス亜種】
原種は大してスピードも上がらず新モーションもなかったですが
亜種には小竜巻という新しい飛び道具が!

それにしても、アマツ以来竜巻好きですよね。
移動式とか誰が対応できるんだよ・・・。

意外と長い竜巻の滞在時間。
竜巻の移動パターンがはっきりわからない。
吹っ飛び効果で大きく飛ばされる。
攻撃力が高い。
3個まで滞在可能。

とまぁ、意地悪要素満載です、はい。
画面外や後ろから突然襲ってきたりと結構めちゃくちゃしてくれます。
そして、攻撃力高いのがいらつきますね~。
避けれないけど、絶対避けれるわけではない、当たる可能性もある
逆に言えば、1回は当たる可能性がある、に似たような感じですよね。
それが、攻撃力高いとかやってられないです。

対処法としてはその場を離れるのが一番いい。
幸い砂原の砂漠部分なので広いので、離れれば当たる可能性は低くなります。
狭いエリアは素直にあきらめましょう。

対処できるんだけどね、いちいち離れるとペース乱れるからいやなんですよね。
仕切りなおし感(?)が強いし、せっかく離れても
そこで竜巻だされたらまたはなれないといけないし!

そして、ベリオ原種武器にたびたび出てくる亜種素材!
重牙ばっかり要求してくるなよ~。
たまにネブラ武器にも出張してくるよね、関係なさそうなのに。
ベリオ亜種武器は一切もってないのにベリオ亜種に何回も通う・・・。
しかも、氷が弱点のベリオ亜種に担ぎたいベリオ武器を作るために
ベリオ亜に挑まないという矛盾!
しかし爆破でOKという悲しい現実・・・。



【イビルジョー】
こいつは新モーションあるの?
G級ジョーさんは、怒ジョーさんばっか倒してたのでいまいちわからん。
しこふみの耐震の範囲が広がったとか
連続噛み付きの2回目ぐらいで四股踏みしてくるとか?
あと、なんか速くなったような・・・?

そーいえば、いまいち胸?の判定がわかんないです、いまだに。
片手剣とか双剣の張り付きやすいリーチ短い武器使ってると
足ばっか攻撃しちゃうので、わかんないんですよね(ノ∀`)

いずれ怒ジョーさんのことでもかくか。



【ナルガクルガ】
尻尾大回転の後に威嚇っぽいのがなくなりましたね。
後は、尻尾ビターンの跡に尻尾回転するように・・・・は亜種だったっけ?w
とりあえず、尻尾回転とビターンが組み合わさりました。

後は大して変わってないかなぁ。
実際攻撃後の尻尾回転なんか普通に警戒してるので
特に追加されても前よりわかりやすいモーションが付加された感じで
問題はない。

ただ、そこに威嚇モーションがとられたため
尻尾回転1回だけでは威嚇してくれなくなりました。
攻撃チャンスが・・・。

亜種はなんかテカテカになった気がします。
個人的には前のほうがよかったかも。



【ジンオウガ】
亜種はこの前説明したからいいとして
原種で変わったのって、前足で押しつぶしてくるのが速くなっただけかな。
あとは、3連お手の最後にのしかかりが追加されるようになったぐらいか。
まぁ、これが意外とめんどくさいんですよね。

なにせ隙がない。
攻撃できない。
2連続お手の合間はなかなか攻撃しづらくて、〆に1発攻撃できるぐらいだったのに
〆にこれもってこられちゃ攻撃できないよ。

本当に隙をなくすのがうまいようで。
尻尾回転とかみたいに確定威嚇入れてくれればよかったのに。
それじゃおいしすぎるか^^;

あ、こいつの天玉の出張ぷりも半端ないですね。
なぜかラギア武器に出張ってくる。
ご苦労に自分の立場を奪われたのに異を唱えるかのように。。。
オウガ原種武器って総じて微妙ですよね・・・。
オウガ片手剣は紫ないし、ランスはスロ3あるけどなんか・・・だし
そもそもない武器すらあるしね!

それと、高電殻ください、おねがいします・・・・。




【アグナコトル】
アグナさんは、超ホーミングくちばし突っつきーかな?
あの4連ついばみ超ホーミングバージョン。
下位のころは回避余裕とか思ってたけど
G級になって急に避けれなくなったw
速くなったからなのかな?うまく対応できなくないことがしばしば。

それぐらいかな、後はいつものアグナさんです。
爆破で部位破壊が簡単になって、ちょっとかわいそうなアグナさんです。

耳栓つけてたら、咆哮中に爆破して、怒り移行で咆哮で攻撃美味しいですができる。
そして、その間に部位破壊完了!

アグナは笛で行くと頭が結構狙えて怯みまくって楽しいですね。
スタン中は攻撃できないし、ほかの部位破壊ができないけど。

亜種も大体は原種と同じ。




【ウラガンキン】
震動が広くなったよ!
コロコロローリングの後に、顎叩きつけてくるよ!

あのPVであったやつですね、たぶん。
これが結構攻撃力高いんですよね、少しへってたら1発で落ちるぐらい。
まぁ、近接ならたいした問題はないんですが。

G級になっていつものごとく速くなってるので
ローリングを追いかけるのがいっそうめんどくさくなりましたね。
転がられまくると攻撃できなくて、ストレスたまりますw

亜種はそのローリング顎スタンプのときに悪臭を出してくるサービスを。
何気に範囲広いし、出が早い割には、長時間あたり判定がある万能技!
避けるのが大変です。

後は同じですけど、普段遅いやつが速くなって攻撃力アップしたら
そりゃ強くなるよ。

ガンキン亜種も意外と出張してくるんですよね。
特にブラキ武器に、特に出にくい耐重熱殻を四捨五入で10の位に上がるくらい。
重殻いらないから耐重熱殻ください。。。



【リオレウス】
やっぱり速くなったよ!
攻撃力が上がったよ!
速いくせにブレスのホーミングはきっちりするよ!

速くて攻撃力が高いだけで十分強くなれます。
まぁ、火竜サミット1匹5分未満で回せますが・・・。
耳栓つけて、閃光玉投げて殴っとけばすぐ終わります。
閃光玉あるなしでダイブ変わりますね。
相手が飛びまくってめんどくさかったら閃光玉使いますw

亜種も大して変わらず。
速さも大して変わんないような、上位で速いって感じたぐらいだし。
案外同じなんじゃないのかな?





とまぁ、こんなもんかな?
総じて全モンスターの移動速度は上がってる気がしないこともないような。
そして怒り時でもっとスピードアップする怖さ!
ハンターのスピードも上げてください。

そういえば、結構長い間G2にとどまってたんですよね。
ミラオスに挑むのが怖かったのと、ブログでのネタ消費の時間つぶしとか
G級武器をいろいろ作ったりと、かなり長い間G3に行かずぶらぶらしてましたね。

そうこうしているうちに、ミラオスに挑む前に
高難易度含めたG2までのクエを全部制覇してたりwww
そんな状態でミラオス倒したから、HR解放ですごい上がったりね。
HR解放は次回の話。

G2の中でも難しいクエとか、面白いクエあるので取り上げてもいいんですが
いまさら感半端ないしなぁ。
そういえば水滸猟ってクエで3落ちクエスト失敗をしました。
初めてはたぶんアルバじゃないかな。
英雄の証はラギアで2乙したらリタイアしてたし。

その水滸猟のメンツがガノ、ナルガ、ラギア亜種で
ラギア亜種にはランス系で行きたくない
でも、ガノはランスが安定している・・・という武器選択で困って
結局双剣で行ったらラギアまで行って3乙w
ラギア亜種にガードできない武器って結構厳しいんですよね。。。
でも、大放電ガードしたくないからランス系で行きたくないという。
そこで、片手剣のガードが大活躍してます。
ラギア亜種には片手剣以外で行こうと思えません^^;


ディアの穿角のが出にくいという噂がちらほらと。
まぁ、私は今のところ穿つのが必要なことはないので大丈夫なんですが
あれって、決戦の砂原にしか基本報酬ないらしいですね。
角破壊でも5%とかそこらとかという噂も。
ベリオ亜種の素材集めついでに行っとけばよかったですね。


やっぱり長くなったなぁ・・・。
読んでくれた方お疲れ様ですw
でわ^^ノシ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yusuke

Author:yusuke


日常のことやゲームのことが
メインのブログです。
日常のことなんてめったに書かないんだけどね┐(´ー`)┌

感想とか自分の気持ちを書くというのが苦手なんで面白い記事がかけないし、攻略情報も一切ない駄目な人です

主にモンスターハンターのことが中心です。
2G → P3 → 3Gとプレイ

【MH3G】
キャラ名:Maple
HR125
メイン武器:片手剣

攻略は特になく楽しくプレイ中。
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブログの木
