何を書くかは私の気分次第!ブログタイトルどおりテキトーな部分もあるけど、そこまでテキトーでもないからね。主にMHのことを書いてます。

スポンサーサイト


MH3G G級モンスのいろいろ

検索ワード見ていると意外と
モンスターファーム2関連できている人がいるんですよね。
まだ人気があったのか、このゲーム。

MH3Gが手に入ってから、そっちのけですがw

別の育てようとも思わないモンス以外育ててみようかな。。。。
ゴーストとかモック、アーケロ、バジャール、ジョーカー、ライガーあたりは
そこまで育てようと思わないんですよね^^;

短命のガリとかモノリスとかも。
合体ならなんとかありなのかなぁ。
でも、この2体は技が見てみたいってのはあるんですよね。

育てたことないモンスを中心にやるのもありか。

G級のセレネZ一式を作ってから、G級でもさっくさくすすみますね。
攻撃が痛くないってのが大きいですね~。
また、切れ味+1で上位武器でも白ゲがつくので、はじかれにくいし。

はじかれにくいといえば、片手剣はいいですよね。
双剣青ゲではじかれるところをはじかれないんですもん。
ガンキンの顎や、ジエン亜種の牙も紫だとはじかれないし。
意外と便利だよ!
普通堅いところなんてきらないけどね!

セレネZを作ったのでしばらくは防具に素材をつぎ込むこともないので
早速いろいろな武器を強化。


緊急ブラキ用に、アメジストリムとか、相手を選ばないエペ=ギギルとか。
アイゼルネブラとか、笛は・・・特に強化しなかったな、てかできなかった。
というか、強化しても大して強くならない&めんどくさい、てな理由で。

武器も大してそろってない状態で、G級をまわすのはきついのです。
さっさとブラキ武器強化するのがらくだと思って
必要なものだけ強化して、後はさっさと進むことに。

あとは、適当に面白そうなクエがあったらいってみたぐらいかなぁ。
結構高難易度ばっか回してたきがする、てかほとんど高難易度だったかもw
毒や爆破つかうなら、高難易度のほうが早くまわせて美味しいです。

逆に、単体をほとんどしなかったので
ガノの高難易度とか、チャナの高難易度はでてなかったので
後のほうにクリアしたりしましたね。



さて、G級にあがったので少しずつモーションが変わってます。
それぞれに固有の新しいモーションが増えたわけです。
それと、全体的に速くなっている・・・・気がする。

で、G1に出てくるやつのそれぞれの変更点的なものを書いてみます。


【ドス系】
ドスジャギィは速くなった。
ドスフロギィは速くなった&新毒ブレス習得
ドスバギィは速くなった&新睡眠ブレス習得

とにかく速いにつきつる。
SAのある攻撃でごり押ししたらゴリゴリこっちが削られる。。。
笛とか、スラアクとか攻撃モーションがちょっと遅めの武器は
こっちが1回攻撃している間に、1.5回分ぐらい攻撃してくるので
攻撃したら攻撃される感じ、攻撃した後の隙に攻撃しているというのに・・・。
片手以外でドスバギィに行きたくない・・・。



【リオレイア原種&亜種】
大して変わってないw
たぶん変わってないと思うけどなぁ・・・。

レイアは結構クエがあるんですよね。
単体があって、原種+亜種、原種3体連続、亜種2匹、大連続2つに原種か亜種。
単体以外は結構天鱗がで安い気がします。
高難易度で体力低いので全部捕獲すれば報酬が美味しいです。

ただ、G級あがりたてのレイア亜種は強さがやばい気がする。



【ロアルドロス原種&亜種】
こっちの大して変化なしw
少し速くなったような・・・・なってないような・・・・。

こいつはアメジストリム作るのにお世話になりました。
剛爪をぜんぜん出さないで無駄にこいつばっかり最初狩った気がします^^;
結局ブラキ倒した後アメジストリムの出番はなかった・・・。
G2あがったらすぐ邪閃つくってブラキまわしましたし(オィ
邪閃かっこいいよ、邪閃。
そういえば、タバルジンはどういう変化したんだろうか・・・。


【ボルボロス原種&亜種】
原種は突進の後に泥飛ばしが付属されました。
ショート突進なら張り付いとけば問題ないことがわかったので
ある程度対処はできるようになりましたが
お供を狙ったときは攻撃できないのがちょっとイライラしますけどね。

後は、泥つけるためのころころするときに泥判定が付属。
そんなに攻撃させたくないのかよ・・・・。

亜種は尻尾回転に氷属性がついたぐらいかな。
スピードは速くなって、突進のホーミング性能上がった気がします。
これが結構きつかったり。
てか、U字ターン突進と普通の突進が見分けつきにくすぎるんだよ・・・。
なれりゃすむけど、慣れるまで時間かかりそう。



【クルペッコ原種&亜種】
こいつらは、演奏に睡眠が付属されたぐらいしか思いつかない。
そもそもこいつら嫌いだからぜんぜん倒してないんですよね。
怒ジョーさんのためにイベクエいって倒しましたが
あいかわらずのうざさです、はい。

亜種に関してはモガの森であった以外は
全クエクリアのために1回ずついったぐらいだと思います。
何であんなの登場させたし・・・。

1回火山の3頭連続で
エリア移動後遠くで演奏 → 強制睡眠 → 大型呼ぶ → 獄狼登場
という見事なコンボをしてくれた後、疲労で溶岩浴しているのを見て
二度とペッコ亜種クエには行くまいと思いました。



【熊系】
アオアシラは特に変わったことはないような。
4連続引っかきが5連続引っかきに1回プラスにパワーアップして
無駄にホーミングがきついぐらいで。
いや、それが結構なホーミングで厄介でめんどうなんですけど。

ウルクはPVであった雪だまころがしかな。
近接&ぼっちなら大きい雪玉を見ることもなく、被弾することもなく
特に脅威ではないですが、その後の次の行動へうつすのが異様に速い。
G級モーションだけ速いの見ると、なんか意図的なものを感じますよね・・・。

ラングロは横ベロなぎ払いと超不安定ヌメヌメ転がりを覚えたぐらいかな。
横なぎ払いは近づけば問題ない、遠いと確実に当たって腹立つけど。
ヌメヌメ転がりは、ピンボール防ぐものでしょうね。
あの、転がってるときに攻撃すれば大転倒するやつ。
いや、自分たちがつけた仕様を封じるって、なにがしたいのやら。

あと、この3匹は乱入率が以上で非常にうっとうしいです。
不安定といえば、村上位からかどうか忘れたけど
いつになってもすべて不安定という、環境いらなくない?ってな状態です。
これには最初驚きましたね。
最初はあほかと思ってましたが今ではなれて普通に思えてる不思議。
だからといって、常に不安定は面白みがないし、正直うざい。



【ハプルボッカ】
下からの噛み付き2連続で行われるようになりました。
それだけ。
まぁ、移動速度の遅い武器は脅威なのかな~、とか思ったり。
そういえば、ランス系だとガ性2ないとノックバックしそうだな、それはいやだ。

ランスガンスでせっかく性能つけたのに
ノックバックダメージありってなんか萎えますよね。
そもそもスキル振らないと大体の攻撃がノックバックするのもどうかと思う。
お守りとしてつきやすいといっても、スキルありきってのはなんかね~。
でも、ガ性2つければほとんどの攻撃防げるので楽といえば楽。



【チャナガブル】
もともとこいつはそんなに好きじゃないから、武器も防具も作らず
最低限しかかってないのでいまいち違いがわからない。
肉質が明らかに堅いの目に見えてわかりますけどね・・・・。
怒り時に顔と尻尾以外白ゲージではじかれるのは本当にどうかと。
あんな危険な顔の前に貼り付けとか阿呆すぎるだろ。

チャナがいるクエは本当にめんどうなばかりでした、はい。
水中で正面とって相手の攻撃避けれるかよ・・・。



【ドボルベルク原種&亜種】
原種は尻尾叩きつけ2回の後超ホーミングで突進してきます。
これの避け方がいまいちわかんないんですわ。
右足2回、微妙にタイミングをずらしていれてるので
注意すれば予測できるんですが(注視しないといけないってのもアレだけど)
そのあとどっちに避ければいいかわかんないんですよね。

いつもは突進の判定が薄いドボルの右側に張り付いているんですが
ここいたらど真ん中で突進に当たるんですよね~。
どうすればいいんだろうか。

後は大して変わらず。


さて、今回初出のドボルベルク亜種。
尻尾叩きつけに泥が付属、尻尾振り回しの左右に吹き飛び判定(っぽいもの)
杯ジャンププレスに吹き飛び判定&ホーミング、突進に泥判定
後は原種と同じですね。

戦ってときに思ったのがかなり体力高い、そしてめんどくさい。
どうやら尻尾叩き割ったら泥効果はなくなるんですが
あんな狙いにくい尻尾意図的に狙うのもめんどいですしね。
爆破がうまくいけばすぐ壊れますが。

初見30分かかってようやく倒せましたよ。
武器が上位ってのもあるけど、あまりの時間の長さに
それ以降あんまり行こうとしませんでしたねw
初見のモンスは大抵そんな気がするな。
いまいち、何してくるかつかめなかったってのもありますけどね。
上で述べている振り向きホーミング突進も意味わかりませんでしたし。




【ベリオロス】
こいつも何が変わったのかわからないモンス。
あんまり優遇されてないよね、ベリオって。
武器とか大抵属性低くて、短い紫ゲージと使いづらいものがあります。
防具は結構かっこいいですよ。
腰とか胴を使おうか考えたんですが
いまいち納得できなくてまだ活用法を見出せてないです。
スキルをある程度考えるからいけないのか・・・?

そうそう、こいつの3頭クエは楽しいですよ。
うまくいけば3頭全部で10分でお手軽に遊び感覚で行くことができるのです。
まだHRPのためにこれをまわしたことはないですが。
いずれまわす・・・・・ことはないでしょうねw
たぶんそんなことせずただ遊んでるだけどHR100いけそうですので。



【ギギネブラ原種&亜種】
こいつらも非常にうっとしくなったきがしないこともないです。
かわったところは、PVにもあった背中に卵を産むやつ。
あれなにしてんの?って映像見ただけでは意味不明でしたが
実際に対峙してみると非常にうっとうしいですね。

ネブラに近づくと、あの卵からロケットみたいにギィギが飛び出してきます。
たまによけれますけど、ほぼ当たって体力が減るので非常にうっとうしい。
低ダメージだからいいとかそんな問題じゃないです。
少しでもダメージをくらい、不可避で必要経費として割りきらないといないのが
なんか癪です。
対処法がないんですもの。いや、スキルの燃燐つければいいといわれればそれだけど、わざわざスキルに燃燐を入れたいとは思わないですしね。
てか、装飾品作るのに提灯球10個はないだろ、10個は。
だが、モンスごとに対策するのは普通だから、おとなしく燃燐つけるか・・・。

しかも、アレを攻撃することで卵に怯み値を奪われているのか
なかなか腹破壊ができないのもなんかめんどくさいです。
それと、卵破壊するために懐に入らないといけないので
わざわざ毒霧に範囲に突っ込んでいって、欲張ってどき霧に被弾という
製作者の意図にはまってしまうのもなんか癪です。

なんか、最初の映像でギィギを見守っている
ネブラの姿ってなんだったのか考えたくなるモーションでもありますよね。
子供を兵器として使わせている感じがなんか無理。

亜種は原種の卵が雷の卵になっただけです。
ただこれが、時限爆弾式でして、警戒しすぎて手数が増やせなくなるんですよね。
もうちょっと爆発までわかりやすくしてくれればいいのに。
もうちょっとで爆発するなってのがわかるけど
ぴったりがわからないから、そろそろってところで手を引いてしまうんですよね。
しかも、それがネブラの背中についているので近づいてくるのがまた怖いw
無駄に範囲広いですし。

で、待っている時間がものすごく無駄でしょうがない。
まぁ、モーション見た瞬間切りかかればすぐに壊せて
ある意味攻撃チャンスなんですがね。

尻尾破壊すれば塊が爆発するまでの時間が延びます。
だからもっと時間がわかりづらくなるっていうね。
速く壊せばいいんだろうけど
当たったときのダメージがしゃれにならないですしね。




ざっとこんなもんですね。
うん、かなり愚痴的な非難めいたものが多いのはなんででしょうか?

まぁ、言ってることは全部自分が快適にプレイしたいがためのものが多いので
自己中心といわれればそれだけですけどね。
こっちとしても、罠とか道具つかってるのでいろいろ考えても
答えが出ないで、人によって感じ方が違うのでなんともいえませんがね。

まぁ、慣れてしまえばいつもどおりって言うのもあるので
どうすればいいか考えながらいろいろやるのは楽しいですけどね。
どーにもならないで見とくだけのものもありますが・・・。


クエに関しては難しいとはいえないようないえるような。
まぁ、G1に関しては水没林のガノス&チャナ関連のクエがひたすらに
めんどうでしかたがなかったですが
最終的には肥やし玉投げて1対1に持ち込むしかないわけで
エリア移動するまで待たないといけないのがありますが
対1の立ち回りがうまくいけば、時間切れも特にないでしょう。


これで、G1を終わらせていい・・・のか?
新出といえばドボル亜種でしたが
初見はいまいち変化がわからなかったんですよね。
初なのに印象が薄い。。。かわいそうだ。
まぁ、いやというほどいろんなクエで出てきてるので
ある意味印象は強いですけどね。


では、次からG2の話と行きますか。
とくに需要があるクエがあれば、そのうちネタにするかも。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yusuke

Author:yusuke


日常のことやゲームのことが
メインのブログです。
日常のことなんてめったに書かないんだけどね┐(´ー`)┌

感想とか自分の気持ちを書くというのが苦手なんで面白い記事がかけないし、攻略情報も一切ない駄目な人です

主にモンスターハンターのことが中心です。
2G → P3 → 3Gとプレイ

【MH3G】
キャラ名:Maple
HR125
メイン武器:片手剣

攻略は特になく楽しくプレイ中。
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブログの木
