何を書くかは私の気分次第!ブログタイトルどおりテキトーな部分もあるけど、そこまでテキトーでもないからね。主にMHのことを書いてます。

スポンサーサイト


MH3G アルバトリオンに笛でいってみた

家で自由に使えそうなデジカメが手に入ったので
画像が前より鮮明に取れるようになったよ!

その画像が使われるのはたぶん1ヵ月後ぐらいだと思うけどw

今後もたぶん使える・・・・はず。
自分のではないから占領できないので、家で使われてないときに使える感じ。
ブログネタのために、デジカメはさすがに買おうとは思わない。

写真とかとってもあんまり見返さないんですよね~。
そもそも写真が嫌いなので
旅行行っても自分が写ってるのはあんまりなかったりします。

英雄の証明をクリアしたあと、アルバトリオンが出現しました。

トライのアルバはまったく知らないんですが
P3のアルバは最初こそ苦労しましたが
ハンマーと笛担げばかなり楽だった印象があります。

片手とか双剣は担ぎたくないですね、笛かハンマー、大剣あたりが気持ちが楽。
弱点の頭狙えないのはなんかいやだ、せっかくチャンス多いんだし。


さて、P3でさんざん ・ ・ ・ ・ といっていいほど狩ってはないですが
結構倒したので大丈夫だろう、といって
武器はハンマー持ってないので、笛のディオスベル改を担いで
前回と同じ装備で突撃したら、またまた5分もしないうちに2死w

思ってったとおり攻撃力が高い。
怒り時の攻撃はほぼ即死で、突進はぎりぎりセーフぐらい。
ダイブやブレスはあたったら即死ですね。

せっかくここまで装備はアロイS+ジャギィSできたんだから
この装備で村クエストは制覇したいところ。


また、P3のアルバといろいろと違うみたいですね。
まず、帯電モーションがない。
厳密にはないわけではないですが、角に帯電した後時間経過で飛ぶ使用でしたが
今回は、それっぽいモーションをしてから一定時間で飛行モードに突入します。

次に、怒り時に閃光玉がきかない。
これはまんまそのとおり。
とんだアルバを下に下ろす方法としての閃光玉封じですね。
これは、高速用バリスタがあるのでそれで叩き落すか
戻り玉を使えば勝手に地上に降りてきてくれてるので、たいした問題ではない。
が、飛んでたら攻撃チャンスがないので、いちいち戻り玉使用するのもめんどくさいです。
さっさと閃光玉で叩き落したい。



たぶんこんなところ。
この2つの仕様が非常にめんどくさい。

攻撃できるチャンスがほとんどないです。
ただでさえ隙が少ない空中モードなのに、攻撃できるのは足と
たまに行動後に確定の威嚇のみとか。

しかも、頭ひるませても落ちてこないし・・・。
スタンさせたら落ちてきましたけど、さすがにそんな狙えるモンでもないしなぁ。

飛ばすと大変なので飛ばさないように工夫するのが面白いのにね。


いろいろいっても仕方ないので
とばれたら拘束弾打つか、閃光玉投げるか、戻り玉が安定。




仕様変更が頭に入れば後は特に戦略なんてないです。
ひたすら頭に攻撃を入れるだけ。

振り向きにスタンプや後方いれたり
角振り上げの2回目の下がってきたときに、ぶん回しや後方
ブレスにぶん回し → スタンプとか、頭を攻撃するチャンスは結構あります。
主なのは振り向きですね。

まぁ、それだけなんですがいっつも欲張って攻撃をもらっちゃいます(ノ∀`*)
そして、回復がめんどくさいからそのまま戦って落ちるとかしょっちゅうw
カーブ突進が2連続来るとか誰が思うよ。

あとは、バリスタ使おうとして飛行モードの超スピード滑空にやられたり
閃光玉投げてたら飛行モードの超スピード滑空にやられたり
自己強化ふいてたら飛行モードの超スピード滑空にやられたり
回復薬飲んでたら飛行モードの超スピード滑空にやられたり
調子乗って、叩きつけ連打してたら突進で轢かれたり
自己強化がいきなり切れて突進で轢かれたり
回復薬飲んでいるときに突進に轢かれたり

落ちる原因の8割以上がこの2つの技だと思いますw
しかも、突進で落ちるのは大抵自分が回復怠ってるからなんですよねw

調子がいいと25分ぐらいは無乙でいけたりしますが
飛行モードのせいで、ペースにばらつきがありすぎて大変。
終焉のジョーや、マガティガを思い出すけど
あれはあれで自分のペースがあったからな。
とりあえず、空中モードはいらいらすると^^;

武器も上位なのでなかなかひるまないので、大変ですね。
主に精神的にですが。
ダメージ与えれてる気がしないですもんw
角なんか15分過ぎたぐらいでようやく割れますからね。
頭が弱点なのか疑いたくなります。


とまぁ、軽く3時間ぐらい粘ってようやくクリア。

MH3G アルバ 01

2乙 残り時間12:50

いやー、かなり苦戦しました^^;
回復めんどくさがってごり押ししたがる人なので、乙率がかなり高かったですw
きっちり回復すれば、もっと楽にクリアできたのかなぁ。
そのまえに、被弾減らせよって話ですが。

チャチャンバは連れて行きませんでした。
まぁ、邪魔ですし。



報酬では天つらが!

MH3G アルバ 02

基本報酬に翼膜もでてましたし、今回のアルバは良心的ですね。
どうやら尻尾も出るみたいですし。


これで、アイシャのお守りと煉獄の指輪をGETし
村クエも完全制覇です。

いやー、長かった。ここまで書くのが。
次から港を攻略(?)していきますが、かなり端折ると思いますw
村とほとんど同じですしね。



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yusuke

Author:yusuke


日常のことやゲームのことが
メインのブログです。
日常のことなんてめったに書かないんだけどね┐(´ー`)┌

感想とか自分の気持ちを書くというのが苦手なんで面白い記事がかけないし、攻略情報も一切ない駄目な人です

主にモンスターハンターのことが中心です。
2G → P3 → 3Gとプレイ

【MH3G】
キャラ名:Maple
HR125
メイン武器:片手剣

攻略は特になく楽しくプレイ中。
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブログの木
