FC2ブログ

何を書くかは私の気分次第!ブログタイトルどおりテキトーな部分もあるけど、そこまでテキトーでもないからね。主にMHのことを書いてます。

雑記 最近のいろいろ part15


今週テストがあるので簡易更新で済ませたいと思います。
普通にMH3Gしてるんですけどね(ォィ

とまぁ、現状報告的なものを。
たぶん後々記事になるであろうことを軽く書く感じかな。
まぁ、今ここらへんですよ~的なアレです。

MHP3なんて12月31日にアマツ倒したのに、記事にしたの1月28日ですからね^^;
最初なんて、ロアル倒した後終焉の記事行ったりもしてますし。
そうなるよりはましかな?とか思ったり。
まぁ、発売日に買ってないから進度なんてどうでもいいんですが。



MH3Gですが、とりあえずセレネZを作って
G★2へあがるための緊急を無事クリアして、G★2をうろついてます。

たぶん、1ヶ月ぐらいG★2に居座れるんじゃないかと^^;
普通に武器とか防具作ってたら絶対それぐらいはいてもおかしくないですね~。

新しい亜種のドボルやオウガにも会いに行きましたよ。
原種と同じ立ち回りが通用しなかったので、良いといえるのか・・・なぁ?




そういえば、MF2のことを書いてなくて、書く機を伺っているんですが
いまいちつかめないんですよね~^^;
MH3Gが区切りのつくところまでいけば、とか思ったけど
あと2ヶ月は余裕でこれについてかけますし。

とはいってもの育成したモンスは2体しかいないので書く分には楽っちゃ楽。
猛なんかもったいぶるのもあれなんで育てたやつを言っておくと
ジル(ピクシー×チャッキー)とレマクラスト(アローヘッド×ヘンガー)です。
どう育ったかはお楽しみに。
両方とも育てる分には楽しかったですね、特にピクシーは初なので楽しかったです。
アローヘッドは全技修得済み&フルパラのプロテクトアローがいるので
まぁ、固有技のロケットパンチ以外は面白みに欠けましたが
能力とか技はいいようにいったので、満足してます( ´ー`)

で、次はコロペンドラあたりを育てたいなーとか思ったりしてますが
普通に選ぶならリキッドキューブしかないんですが
見た目があれなんで、レアモンのダイスかイーデンで迷ってるんですよね。
ダイスの低適正&寿命でどれだけ育つかが不安なんですよね。
かといってイーデンは攻撃とかしこさDで序盤がきつそう。
ライフAは魅力的ですが、晩成なので最初に丈夫さあげても・・・って感じですし。
まぁ、ライフと丈夫さがあれば大体勝てそうな気もしないこともないですが。

ちなみに、見た目でいったらダイス>イーデンですね!



なんか意外と長くなってしまったけどまぁいいか。
続きはちょっとしたMH3Gに対する愚痴が混ざってるので見る人によっては不快になるかも。


G級にあがった感想ですが、モンスターが早くなってる?ような。
てか、実際早くなってますよね?鳥竜種は特のそれが顕著です。
ドスフロギィに殺されそうになりましたもん。

ドスジャギィはまぁ、基本が弱いので大丈夫ですが
ドスフロギィとドスバギィは消えればいいと思う。
強くする方向が絶対間違ってるよ・・・。
新しいモーションが付け加えれそうにないからって無理に速くせんでもええと思うけど。
ハンターが追いつけない速さで攻撃してくるんですもん。
モンスター速くするなら相対的にハンターの動きも速くするべき。

ドスジャギィがまだいいのは体力が低いから。
ほか2対は無駄に体力多い、殴ってても反応が薄い、ひるみにくいなどなど。
まぁ、体力が多いし攻撃が単調なので戦ってまったく面白くない。
本当にこんな調整は阿呆だと思う。

ほかのモンスも若干速くなってる気がするんですよね~。
ドス系ほど顕著じゃないですけど
新モーションがあんまり加えられてないモンスあたりはそんな気がします。
ボロスは結構速くなったような。


速くなっただけではなく個々のモンスターに新モーションも追加されてました。
まだ★1にも戦ったことないやつがいるので一概には言えませんが
全部ハンター対策のようにしか思えないんですよね~。
なんか不自然。普通ならこんなことする?っておもうのもちらほらと。

PVであったボロスの泥救い上げは懸念してたとおりダメモーションですね。
突進した後は攻撃チャンスなはずなのに、泥で行く手をふさがれ攻撃できない。
攻撃チャンスつぶすのはやっちゃいけないでしょ、ずっと相手のターンとか。
その泥上げをするときは前に特有のモーションがあるのかとおもったら
そんなことはまったくないし。
頭を低く構える姿勢をするときもあり、それが見極めポイントかと思ったら
そうでもないってわかったときの失望感は異常。

頭破壊したらなくなるっぽい感じはするんですが
あれって打撃じゃないと相当壊しにくいものですよ?
爆破があるといってわざわざ固い頭殴るとかあほらしすぎる。
罠つかって壊してくださいね^^とか言われたら死ねばいいと思う。
プレイヤーにプレイを強制させるなと。
まぁ、2回しか戦ってないから詳しいことはわかんないんですけどね(ォィ


ベリオとナルガ原種亜種はそう変わってなかったですね。
まぁ、相変わらず確定行動はなく、2択を迫られることが多いいのですが・・・。
MHP3のナルガで言う攻撃後尻尾回転があるかどうかわかんない感じ。
今回は尻尾ビターンから尻尾回転や、2回尻尾回転が追加されてて
それをしないときもあるので、常にすると思ってないと被弾してしまうって言うね・・・。
ラーやオウガみたいに確定だったらまだ対処できるんですけどね
次の行動見るまでわからないのはこちらの選択肢をつぶしているだけ。

あぁ、確定行動といっても
ブラキの爆裂パンチ×3~4からの直線爆破は避けれんからやめて。
ふつうに武器種によってははめ殺されるし、実際ハメ殺されたし。
P2Gのときは結構あったのでなれたつもりでしたが、耐性薄れたようです^^;
P2Gは欲張って被弾してハメってのが多いですが、今回はそうでもないからなぁ。
180度ターンでノーモーションでやられたら誰でも避けれんって。


んー、こんなもんかなぁ。
G級なので攻撃力が高いのでごり押し禁物になってきたんですが
あのモーションでごり押しすんなってほうが難しい気がします^^;
ハンマーならごり押ししないで安全に立ち回れるんですけどね
片手剣とか双剣でそんなことやったら討伐時間のびるだけですし。

ほかにもあると思うけど、たぶんそのモンスについて書くときに書くと思うので
いまはこんなもんでいいや。
たぶん後からぼっろぼろ出てくると思うしw


なんか、長くなった。簡易更新のつもりがorz

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yusuke

Author:yusuke


日常のことやゲームのことが
メインのブログです。
日常のことなんてめったに書かないんだけどね┐(´ー`)┌

感想とか自分の気持ちを書くというのが苦手なんで面白い記事がかけないし、攻略情報も一切ない駄目な人です

主にモンスターハンターのことが中心です。
2G → P3 → 3Gとプレイ

【MH3G】
キャラ名:Maple
HR125
メイン武器:片手剣

攻略は特になく楽しくプレイ中。
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
ブログの木