FC2ブログ

何を書くかは私の気分次第!ブログタイトルどおりテキトーな部分もあるけど、そこまでテキトーでもないからね。主にMHのことを書いてます。

MHP3 業物用装備作ってみた

前回書いた金銀の翼切りですが、難しすぎます^^;

一応当てれるには当てれるんですよね。
それで、当てれる位置も大体わかったんですよ。
肝心の当てるタイミングがわかんないですorz

そんなに羽ばたくタイミングも早くないんですが
大剣の抜刀切りの速度と少し違うので
下がるタイミングと一緒に振り下ろしてもだめなんですよ。
どうしても目視で一緒のタイミングにしてしまうためなかなか当たらないです。

羽ばたきのほうがちょっと早い感じかな。
感覚だけど、翼が下に下がってから少し上がり始めたら振り下ろすのがいいかな。
1回しか行ってないので要検証ですが・・・・。



実際に金銀と両方行ってみた結果

銀は25分(大体)戦って当てれた回数1回 頭に当たった回数2回
金は25分(大体)戦って当てれた回数4回 頭に当たった回数0回

これは無理に狙うべきじゃないといってるに違いない!(マテ

ハンマーで銀を気分転換にやってたら、溜め2を翼に何回か当てれました。
ハンマーでも滞空中に翼に当てることは可能です。
溜め2は打点が高いですから結構当てやすいかと。

でも溜め2は威力が低いですからね・・・、何もしないよりはましですが。
それと、着地のときにスタンプが翼に当てれるので、こっちはねらい目かも。



無理やり翼に当てようとしていると、新たな当てるタイミングもすこしわかりました。

銀は高空ブレスor爪後の捕食のときに
元のハンターがいた場所を狙うので、ソレより少し横にずれて
レウスが着地する位置も考えて溜めておけばため溜め2は入れれそうです。
その後の振り向きに当てるとすれば溜め3もいけるんじゃないかな。


後、高空ジャンプするときに翼が下がるので
それにうまくあわせれば墜落させることもできるんじゃないかと。

1回だけ怯んだけどまだ地上にいたらしく墜落はしなかったので
タイミングは意外とシビアかもしれない。

ただ飛ぶのを見とくんじゃなくて、翼にあててダメージ稼ぎぐらいはできるよ。


あと、うまくいくかわからないですし、レウスの行動次第ですが
振り向かず90度角度修正のバックジャンプブレスしたときに
翼に当てれなそうではないかと思ってみた。

このバックジャンプブレスをする条件がいまいちなんですが
するとすれば、横を向いて縦切りすればあたりそうな気もする。
発動条件が、90度の位置にいるときか180度の位置にいるのか、位置は関係ないのかよくわかんないので、レウスの気分次第なんだよね。

ちなみに、これは実際に当たったわけではないので
当たらないじゃないか!ってクレームはしないでね。



金はサマーソルトの終わりのときに翼にためが当てれます。

1回だけ適当にやってたら溜め2が翼にヒットしました。
これは意外と使えるかもしれない。
ただ、当てた後は抜刀状態なのでがんばってコロリンで相手の攻撃を避けないといけない。

いつか立ち回りをつめたときに画像つきで紹介できたらいいかな。


レイアはある程度降りてくるタイミングがわかるので
無理に滞空中に狙わずに、降りてくる予想で溜め3のほうがいい気がします。

それと、レイアのほうが動かないので翼に当てる練習になるかも。



いまのところ全部試行の段階なので参考にする人は注意してください。




金銀を狩っていて
輝剣、ゴルマロ、プロメテオル、ゴルリコが完成して
ついでにシルバーソルを作ったので新しく防具作ってみた。

MHP3 装備 6
MHP3 装備 5

お守りは痛撃4 スロ1です


ただジンオウヘルム使いたかっただけですヽ(´ー`)ノ
頭が気に入らないという人はピアスにすればいいと思います。


とりあえず腕腰脚はシルソルケテーイだったので
後は胴を目立たなく組み込みたかったので、バギィSを。
とりあえず全体的にまとまっているように見えるので満足。


一応目的は業物です。匠がいいですけど作れないので業物で。
ナルガ武器とかデフォ白ゲには相性がいいと思う。


お守りに斬鉄珠×1つけただけで痛撃と業物が発動するので
残りスロットが12もあまってるのでスキルの自由度は高いです。

※アグナSヘルムにすれば痛撃+4だけでも痛撃と業物が発動するがスロが1減ります。防御も上がります。しかし見た目が悪い。

ほかのプラススキルが攻撃+9以外はすべて+1なので
装飾品で無理やりつける形になりますね。

画像ではあのようなスキルを発動させてますが

攻撃力up【中】にしてスロ3+4、スロ1×2のスキル(例:集中 ランナー 重撃
スロ2あれば、攻撃力up【中】にして、5スロで発動するスキル(例:砥石高速

あえて痛撃をつけずにほかのお守りを使うという手もあります。
捕獲の見極めは当然スロ5で発動可能のものとかえることができます。


いろいろな組み合わせができるのでまだほかにも考えられそうです。




シルソルも作ったので金銀に行く理由がほぼなくなってしまったので
金銀の立ち回りを煮詰める機会がなくなってしまった(´・ω・`)
なんで、立ち回りの紹介は結構後になるかも。
ここまでやってるんだからッ!ってのはあんまりないですね。
そんなに連戦したい相手ではないですから^^;

それに、まだアマツ倒してませんし。
武器作りたいし、天地狩猟之波紋ほしいですし。

なんで、結構後になるかもしれません。
気になっている人は申し分けないです。



あー、かなり長くなってしまったなぁ
これなら折りたたんだほうがよかったかも。
前書きに書くことないからいいんだけど。






来週出るベリオ亜種+ジンオウガのイベクエが楽しみすぎる♪


追記は拍手コメ返し



>かたな姫さん

金銀リオの攻略はかなり先になりそうです^^;
ミラと比べたら断然ミラのほうが楽そうです。
そのうちがんばります・・・たぶん(ォイ

かたなさんもお体お大事に^^




コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yusuke

Author:yusuke


日常のことやゲームのことが
メインのブログです。
日常のことなんてめったに書かないんだけどね┐(´ー`)┌

感想とか自分の気持ちを書くというのが苦手なんで面白い記事がかけないし、攻略情報も一切ない駄目な人です

主にモンスターハンターのことが中心です。
2G → P3 → 3Gとプレイ

【MH3G】
キャラ名:Maple
HR125
メイン武器:片手剣

攻略は特になく楽しくプレイ中。
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブログの木