FC2ブログ

何を書くかは私の気分次第!ブログタイトルどおりテキトーな部分もあるけど、そこまでテキトーでもないからね。主にMHのことを書いてます。

MHP3 月下の夜会 メモ

今年最後の敵と戦い終わったーーーー!!

勝負の結果?負けにきまっt(ry
手ごたえまったくなしですw

これで5時寝の睡眠時間3時間から開放される(;´∀`)
しかもこれが続きましたからね、連続はきついです。

テスト前は普通に寝たほうがいいんだろうけどね
普段から勉強してない私だと、寝たら結果が悲惨なことになるので・・・ね・・・。


さて、続きは時間がないくせにモンハンをやってたときのことです。

火属性武器を強化しておきたかったので
金銀の単体を行って、その後月下の夜会に行きました。

この前紹介した防具の痛撃を捕獲の見極めに変えて
武器は大剣の黒雷で。

金銀の肉質はほんとひどいですからね。
痛撃が発動する部位が普通じゃ届かないと思われる背中ですからね。。。
痛撃はほぼ無駄スキルになるので、捕獲の見極めにしておきました。



結果から言うと1回目は31分、2回目が24分で両捕獲。
2回目はレウスに落とし穴使ったんですけどね^^;

2回行っただけだけど気がついたことをいつくか。


・ダウンさせるともう一方がエリア移動してくる。

例えば、閃光玉で落とした場合や、足の怯みでダウンしたとき。
翼の怯みや、ほかの部位の怯みでは来ませんでした。
足怯ませてこけたときは偶然だったかも?


・落とし穴にかけたときエリア移動して来た

これも1回だけなので確実性はないんですが
レウスが疲労したので落とし穴にかけるとしばらくしてレイアがきました。
落とし穴の効果が終わるころにはすでにエリアに来ていたので
怯みではない感じもします。


こんだけしかないけど、合流する理由としては

・大ダウンを起こさせる
・シビレ罠や落とし穴にかける


この2つだと思います。
ほかにはダメージ量とかも関係するのかなーっても思ったりしてますが
この2つは間違いではないとは思います。

普段から閃光玉をつかわないので、普通に閃光玉を使ったときは
どうなるかわかりませんが、閃光玉で落としたときは来ると思ったほうがいいかも。

ほかにもありそうですよね。
怒り状態になったら来るとか思ってたんですが、そうではないようです。
スタンしたら来るということもないのかな?



いろんなことがあって、合流された場合は
今まで戦ってきたほうに肥やしを当てて、やってきたほうと交戦。
こちらのほうが合流される頻度は少ないと思います。

これもあくまで体感ですけどね。


合流してきたので今まで戦っているやつに肥やしを当てて追いかけると
多くが追いかけてくるようにエリア移動してくるように見えます。
たぶん、次のエリア移動先が逃げたエリアになってるんでしょう。
それか、何らかの条件満たして勝手にやってくるか。

私の場合レイア先の攻撃して、レウスが来たので
レイアに肥やしあてて、レイア追わずレウス攻撃し始めると
あんまりレイアが同じエリアに来ませんでした。


でも、これやるとあんまり疲労にならないんだよね。
疲労になる前に交代するからかどうかわかんないけど、あまり疲労にならない。
どちらかに5~10分ぐらい交代せずに入れればいけるかな。



2回行った結果残念ながら基本報酬では紅玉は0でしたが
たぶん捕獲報酬でレウスの紅玉GET。
レイアの紅玉も単体のときに捕獲でGET。

どうやら捕獲すると結構で安い気がします。
wikiで見てみると7%とかなり高めな気もします。






レウスの紅玉はいいとしましょう
みなさんはどうやってレイアの紅玉を手に入れます?
候補としては

・レイア原種単体頭破壊+尻尾切り+捕獲
・金レイア単体尻尾切り+捕獲(頭破壊)
・月下の夜会+捕獲
・「緊迫した渓流の中で」を連戦


だいたいこの4つあたりじゃないかな。

一番簡単なのがレイア原種捕獲マラソンだけど、確率が低い
希少種単体もそこまで確立があるわけではない
一番手に入りそうなのは月下の夜会、ただし疲れる
渓流の中は倒すのがめんどくさいのと、希少種の素材が手に入らない

それぞれいいところと悪いところがあるんですよね。

レイアの紅玉以外でも
月下の夜会ならレウスの紅玉もついてきます。
渓流の中ででは碧玉と回復薬Gがついてきます。

んー、いろいろまわしてみるのが正解なのかもね。


ちなみに、レウスの紅玉なら

・乱入レウス原種・希少種
・クローベリングタイム
・月下の夜会
・クローズクエ(イベント)

これらが簡単に手に入るんじゃないかな。
乱入なら結構な確立で手に入りやすいらしいです。
私はクローズクエで集めるかな、あのクエ楽しいし。





できるかどうかわからないですが
大剣で飛行中に翼に当てれたらかなり有効な気がする

飛んでいるときには翼を上下しているので、狙えないことはないと思いますが・・・
その羽ばたきが早いんですよね。
ねらい目としては翼が上がったときに攻撃でいいんだろうけど、難しい(´・ω・`)

意外と抜刀切りの打点が見た目より高くないのも当てづらくしている気もする。
狙うなら切り上げが一番当てやすいですが、隙が多いし。
狙おうと思えば薙ぎ払いも当てれるんじゃないんでしょうか?


動きが速いのに加えて、かなり動きますからね、両方とも。
しかも攻撃してくるときたもんだから、無理に狙って被弾するかもしれないし。

特に銀なんか狙おうとしたら大抵バックジャンプブレスに当たりますね。
あれは回避を遅らせて、ブレスをはいた後に前転すればいいんですが
あせって早く回避して被弾してしまいますね^^;

狙うなら真正面を向いて攻撃するより、外側を向いて攻撃したほうがいいかも。
そうすれば、大抵の攻撃はよけれるんじゃないかな。


大剣は武器だし状態での動きが遅いのもつらいんですよね。
飛んでるほうが早く動くのでスタミタが毎回危ないです。
1回当てた後に攻撃できないのも無駄な感じもします。

武器だし状態で動きが速くて、打点が高い笛や太刀は狙いやすいかな?
やってみるのもありかな。
スラアクもリーチ長いらしいですが使えないので^^;


ミラの顔を切るぐらいの難しさなら何とか習得したいところですね。
これも試行錯誤やってみましょうかね。





さて、たった2回しか行ってないことなので
しばらく希少種連戦してわかりしだいまた報告しましょうかね。
しない可能性も結構あるけどね。

ただ、素材集めをするのにわざわざ検証し、合流させるのも嫌なので
普通にやってて合流してきた場合どんな状況だったかを
見ていくだけになりますけど、ご了承ください。

でわ^^ノシ


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yusuke

Author:yusuke


日常のことやゲームのことが
メインのブログです。
日常のことなんてめったに書かないんだけどね┐(´ー`)┌

感想とか自分の気持ちを書くというのが苦手なんで面白い記事がかけないし、攻略情報も一切ない駄目な人です

主にモンスターハンターのことが中心です。
2G → P3 → 3Gとプレイ

【MH3G】
キャラ名:Maple
HR125
メイン武器:片手剣

攻略は特になく楽しくプレイ中。
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブログの木