何を書くかは私の気分次第!ブログタイトルどおりテキトーな部分もあるけど、そこまでテキトーでもないからね。主にMHのことを書いてます。



雑記 最近のいろいろpart20


どうも、1週間ぶりですこんばんは。

最近何しているといいますとね、勉強してます。
さすがに勉強してます。やらないとやばいのです。

そんでもって、どうすれば楽しくできるかなーとかも模索中。
面白い教材ないかなーとか思うんですがどれもいまいち・・・?
やっぱり興味をそそるようなのがいいんですけどね、なかなかない。
自分が何を求めるかによるんですが、これだと嫌いなものはやらないかもしれない
という、欠点的なものに今ちょうど書いていて思ったんですが
それでも、まぁ、楽しいほうが覚えやすいかなーとか思ったり。

で、いま物理に悪戦苦闘中・・・。
問題の解き方は同じなのに、状況が変わるとまったく解けなくなる・・・。
なんででしょうね、同じ図だったら解けるのにw
とりあえず、苦手すぎて手が出なくてやる気になれずやばいです。

てか言ってられるわけもなくとりあえず何度もとけばなんとかなるんじゃね?
という楽観的な希望的観測から導き出したこの思想から日々努力していけば・・・?




勉強しだしてから思うんですけど、学校の授業って効率悪くないですか?
私が思うに、問題と答えと解説があれば
自分で何とかできそうな気がするんですけどね。
それでもわからないところを先生に聞けばいいんじゃないかなーとか思ったり。

授業中にたまに、先生がいいこということもあるんですが
50分授業に対してそれが1分も満たないとなると、微妙って感じかな。
解説読めばわかることいわれるんだったら
解説読むだけのほうがよっぽど効率いい気がするんですけどね~。

それができない人のための授業ならまぁそれはそれで需要があるんでいいんですが。

私はどちらかといえば解説眺めてるほうが好きな人です。
解説で不十分なのは、その問題に関することしか載ってないのが玉に瑕ですが
簡潔に述べてくれてるので読むのは楽。
簡潔すぎて分けわかないところがあったりもしますが、そこは聞けばいいですし。

先生によっては自分の解き方を推奨する人がいますがあれって信用すべき?
ずっと教えているほうからすれば経験的にわかるんでしょうが
その経験から基づいて出された結論を、経験のない私たちが聞いても
だから何?ってなるだけってことが多いんですよね。
それを理解できれたらつかえばいいのかな。



てな感じ(?)で、勉強してます。


ゲームもたまにしてますけどね。

MH3Gはひたすらジンオウガと戯れてます。
バキクエをいま猫火事場で遊ぶようになりました。
猫火事場だと笛より片手剣が楽しいです。
被弾しない立ち回りができるとやっぱり楽しいです。

トライ系列のモンスで猫火事場できるのは、私はジンオウガくらいしかいないですね。
まぁ、それも上位までの話ですが・・・。
まじで、あの高速のしかかり削除してほしい・・・。

猫火事場片手剣で非猫火事場の笛とのタイム差が1秒なのは気に食わないですが・・・。
いずれ記事にすると思いますが、気分しだいです。

勉強しているので更新頻度はかなり落ちると思いますのでよろしくお願いします。



MH3G 狩人の頂 片手剣 ソロ


ホラー系が苦手なyusukeです、こんにちは。
理由は単純!怖いから!

いやー、あんなの普通に見れる人は何を考えてみてるのやら。
妙にリアルなのが特に嫌いですね。
追っかけてくるやつとか、壁から出てくるやつとか、急に飛び出してくるのとか・・・
割と現実離れしすぎたやつは大丈夫・・・かもしれない。

何でこんなことを言い出したかといえばですね
ホラー嫌いなくせに「Ib」の実況見たんですよ。
自分でやらなければ何とか見れるのですw

普通に怖かったです。
でも、楽しいといえば楽しかったですね、10分に1回は鳥肌立ってましたけどw

続きを読む

【Project diva extend】 裏表ラバーズ、初音ミクの消失パーフェクト!

ようやく裏表ラバーズパーフェクト出したよ!

diva extend 裏表ラバーズ

結局70回ぐらいやってやっとでました^^;
で、一度パーフェクトとると何でこれで困ってたんだろうっと思うようになりましたw
なかなかしっくりリズム覚えられなかったんですよね~。
間違ったやつを覚えてしまうとそこから抜け出すのが意外と大変でした。

わかってくると裏表はかなり楽しいです。
そこまで難しい連打もなくリズムがあえばそこまで苦労しないので。
まぁ、それでもパーフェクトは10回に1回ぐらいしか取れないんですけどね。

このPV見てて楽しいですよね。
サビのダンスとか特に見て癒されます( ´ー`)
サビ以外は指のほうが大変なのでよく見れませんが
サビは楽なのでのんびり鑑賞できて、みててほんわかします。




ついでに(?)、初音ミクの消失もパーフェクトだしました。

diva extend 初音ミクの消失

連打がつらい以外は特に問題ないんですが、その連打がね・・・。
やってて楽しいかどうかいまいちな気がします。
連打がきちっとはまれば楽しいですけど、指疲れますw

これもこれでパーフェクト目指したらかなり大変な部類かなぁ。
地味に最後の連打の途中に来る×○×とか△□△だったけ?
それをよく間違えたりしました。
連打であせってるときにあれは対応しにくいです。


このゲームってスクショ撮れるんだね。
さっき知りましたよ。なので今回はデジカメの直撮りだったりします。


激唱?そんなものは知らん・・・。


MH3G 2ndキャラはじめた


ヘビィメインで2ndキャラはじめました。
1回女キャラで作ったけど、作り直して男キャラで再スタートです。
ちなみにテーブルは1。
最初は10たったけど、1stキャラが10なのでわざわざ作り直しました。
たぶんG級までいかないから、そこまで関係ないんだけど
まぁ、なんとなく。

ヘビィ縛りではないので、適当にほかの武器も使いますが
どうせなら普段使わない武器ということで、ガンスをチョイス。
太刀でもスラアクでもよかったんですが、なんとなくガンス。


はじめて早速思ったんですが、小型モンスがかなりめんどくさい!
あいつらにわざわざ弾使うのはもったいない。
序盤は特に金がないので弾代すら惜しく感じてしまいますね~。
近接なら至急品で全部済ませれるのに、とか思っちゃいますw

ドスジャギィもめんどくさかったですね。
散弾使えば楽ですけど、やっぱり金がもったいないと思ってしまって・・・。
でも2戦目以降散弾を惜しまず使いました。精神的にいいですし。
ペッコも散弾で楽しちゃいました。
あの頭をエイムで狙うのはかなり疲れちゃいますからねー。

★3にあがって早速フロギィ装備を作りました。
通常弾強化は魅力的だと思ったので。
それとガンス用にジャギィ装備。今思えばボロスでよかったかも。


フロギィ装備をつくって早速ロアルドロスへ。

MH3G ロアル 01

こんなもんなのかな?
一応通常弾2メインでやりましたが、貫通でもいい感じかも。
まぁ、貫通弾が使えるヘビィもってないんですが。
このとき初めて通常弾lv2使い切りそうになったんですよね。
今の段階で使い切るってことは後々調合まで必要っぽいですよね~。
ものすごく金が足りるか心配w



ボルボロスも討伐しました。

MH3G ボロス 01

これは2回目。
1回目は1死で12分と散々な結果でしたが、2回目で何とか5分針。

尻尾のエイムがなかなか大変。
無理に狙わず前足でよかったかな?
こいつも通常弾lv2だけで倒せなかったんですよね。
何発もはずしたってのはありますが、やっぱ調合用もいるのかな?
とりあえず貫通lv1を撃っておきましたが、装填数2はきつかった。

ちなみにガンスだとこんな感じ。

MH3G ボロス 02

ガンスだと7分ちょっとで倒せるのになぁ。
相性とか使用回数とかもあるんでしょうが、なんか癪ですw


雑記 最近のいろいろpart19

放置癖がついてしまった模様。
まぁ、たぶんこのペースよりは遅くはならない・・・はず・・・。
今割りと大切な時期なので、下手したら休止するかも?
とかいいつつ、なんだかんだいってこれがないと
ほかのことができなくなりそう可能性もなきにしもあらずなので
休止の線は薄いかも。

私はいつもやってることをしないときがすまないタイプで
特にゲームなんかそうで、特にやることもないのにやらないときがすまないで
ほかの事に集中できなくなったりするんですよね~。
勉強に集中するためにゲームをしまうとか考えられないですw

自然と消滅していって、それが逆に普通になれば問題ないんですけどね。
ゲームをしなくなったら逆に何してるかが気になるかもw



今新しいPSPとProject-DIVA-fがほしいです。

最近Extendをもらって、PSPを兄が家に置いていってるのでできるんですが
そのPSPがUMDの読み込みが遅くて、途中で曲が途切れちゃうんですよね。

寿命かなんかかなーとかおもいつつ、修理に出すのはなんかもったいないので
いっそ新しい自分のでも買ってしまおうという考え。
で、どうせ買うならDIVA-fもほしいなーって思ってます。
まだ、EXTENDそこまでやりつくしていないんだけど^^;

とかいっておきながら、DIVA-fってVITA専用だったのねorz
さすがにVITAはかえないわ



とりあえず、PSPが変になるまでにパラジクロロベンゼンはパーフェクト出しました。
あとは、孤独の果てとえれくとりっく・えんじぇぅのエクストリーム。
この2つは新しい曲出していく中でパーフェクトとっちゃいました。

普通に、孤独の果ては好きだからで
えれくとりっく・えんじぇぅはやってたらはまってしまいました。
あの2つ交互の連打がなかなかうまく決まらないで苦戦しました。

で、今現在裏表ラバーズがパーフェクトできなくてないてます。
PSPが万全の状態だったら・・・、とかいうけどエクストリーム50回クリアして
いまだパーフェクトなしですからねw
20~30回ぐらいやってようやくエクセレントが安定して出るようになったぐらい。
1回だけSセーフが1個だけもでたし、ワーストが1回だけとか出ましたけど
パーフェクトだけ出てないっていう・・・。

そこまできたら絶対パーフェクトだしたいのに、途中で音が出なくなるので
やりたくてもできない状況なのです。
いっそ、無音でパーフェクト出そうと思いましたが、1回で断念しましたw


なんだかんだいってPSPがないのは不便です。
パタポンとかMHやらDISSDIAあたりができないのもちょっとさびしいですね。
パタポン3もやりたいし、ロックマンDASHがPSPであるらしいし
GE2も3月ぐらいに発売されるらしいし。

なんだかんだあって持っていて損はなさそうですよね。


ただ、今イヤホンと財布もほしいので金的にやばいかも?
中古買うのもありなのかな。
ハードで中古買ったことないんですよね。なので不安。
やっぱ安全にいくなら新品買ったほうがいいかな。



FF7もやりたいんですけどね、映像出力のコードがどっかいってしまったので
できないんですよねー。
たしかコスタ・デル・ソルあたりまでいってたかな。

モンスターファーム2もできないですしね~。
ラグナロックスのフルモンは作ってみたい気がします。
あれはあれで要求なしの寿命250週でいろいろと大変そうですが
パラ底上げしたら大丈夫なのかな・・・?

後は、ガリとグジラを育てたいかも。
特に純血グジラ。命中がEだけどほかにEがないのでまだ楽かな?

考えるのは楽しいんですけど、実際やるかといわれたら微妙だったりしますw

いまさらだけど、MF2の育成日記でも書こうかしら。
アローヘッドとピクシー育成したのなら10ヶ月前のものが残ってますがw



Mh3Gネタはばらにしなかったら2つ、バラにすれば10個ぐらいできそうですが
増やしたところで似たような生地が続くので面白くはなさそうです。

いまだにスラパの電池かってないのでMH3G休止中ですw
てか、私のスラパって初期不良のものっぽいかも。
スリープモードにしたときスリープにならないやつ。
それで普通のより早く電池が消費されるらしい。

まぁ、それが確定ってなわけではないんですが
ネットで聞く声よりは電池が早くなくなってるような気がしないこともないです。


スラパ復活したら2ndキャラでヘビィを使おうかな。
後やりたいのは、狩人の頂をアイテムフル活用でどこまでいけるか。
15分針なら普通にいけそうな気がします。
ただ、私のアイテムの使う下手さがあるので大して変わらないかも^^;

プロフィール

yusuke

Author:yusuke


日常のことやゲームのことが
メインのブログです。
日常のことなんてめったに書かないんだけどね┐(´ー`)┌

感想とか自分の気持ちを書くというのが苦手なんで面白い記事がかけないし、攻略情報も一切ない駄目な人です

主にモンスターハンターのことが中心です。
2G → P3 → 3Gとプレイ

【MH3G】
キャラ名:Maple
HR125
メイン武器:片手剣

攻略は特になく楽しくプレイ中。
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブログの木
