何を書くかは私の気分次第!ブログタイトルどおりテキトーな部分もあるけど、そこまでテキトーでもないからね。主にMHのことを書いてます。



MH3G 狩人の頂×片手剣



MH3G 狩人の頂 03

爆破ゲーでした。



違うっちゃぁ違うけど。

どれだけ早く爆破するかがかなりポイントなきがするのは私だけでしょうか。
まぁ、爆破させるためにはそれなりに手数を入れなければならないのですが

爆破が入る=こける

というのが、ブラキ(ジョー)以外は成り立つので
こけたら手数を稼げるので、爆破のペースが早ければ早いほど爆破させれる感じかな。

今回ボマーと砥石高速はずして金剛体にしましたが
手数を稼ぐという点ではありかもしれないです。
砥石高速はうまくいくと1体で青ゲになる前に倒せるので、いらないですね。
爆破早くさせるならボマーもいれたいところだけど・・・・。


あ、相変わらずレウスが面倒です。
オウガは何しても大して変わらないんですが
ブラキは広域爆破ばかりあされるとなえるし
ラギアは帯電はいずりやら、バックブレスなど動き回られたらめんどくさい。
どれだけ固定砲台になってくれるかで変わりそう。
ジョーさんはブレスだけしていてくれればいいです^^;

これ15分針いけんのかな・・・・。

続きを読む

MH3G 狩人の頂に行ってみた

今日配信された「狩人の頂」にいってみました。
出てくるモンスが

レウス オウガ ブラキ ラギ亜種 怒ジョー

の5体で、どれも1体ずつのなかなか面白そうなクエスト。
1体ずつってのがいいよね、これでブラキがいなかったらもっといいよね!
黒曜石5回やったけど結局苦手意識取れませんでした(´・ω・`)


まずは片手剣

武器:デストルクジオ
スキル;真打 業物 ボマー 砥石高速
チャチャンバ、罠、閃光、爆弾なし

MH3G 狩人の頂 02

【レウス】
足爆破狙い。こけたら頭で、爆破ぎりぎりでとめて、次に足爆破。
以下これをループ。

したいのが理想なんですが、翼や胴体にすわれてうまくいかず。
それに飛びまくるので少し時間がかかりましたが4分で討伐。
体力は少ないっぽい。
相変わらずレウスはめんどくさいですねー。
モンスターハンターでも閃光なしだとめんどくさかったし。

【オウガ】
後ろ足狙いで爆破。こけたら頭で、爆破しそうになったらストップ。
これを繰り返すだけ。もはや爆破専用の立ち回り方。

【ブラキ】
怒るまでは足狙い。怒ったら手数をとにかく稼ぐ。
回復怠ってたらしにました^^;
ここは時間かかるので結構面倒。

【ラギア亜種】
前足狙って爆破。こけたら背電殻狙い。爆破しそうならやめる。
爆破しそうになるまでは胸狙い、しそうになったら前足。
以下これを繰り返す。

【怒ジョー】
足を狙ってこかす。こけたときは手数重視で爆破をためる。
とにかく足狙い。頭は狙ったら狙う感じ?
怒ジョーはそんなにやったことないのよね。


1死したけど残り26:06。爆破属性様様?




続いて双剣

武器:アルコバレノ
スキル:ボマー 真打 業物 スタ急
チャチャンバ罠閃光爆弾なし

MH3G 狩人の頂 01

【レウス】
片手と同じ

【オウガ】
片手と同じ

【ブラキ】
片手と同じ

【ラギア亜種】
片手と同じ

【怒ジョー】
片手と同じ

ほとんど片手と同じ立ち回りでいいので楽。
ただ、最初は爆破しやすいので、注意が必要かな。
怒ジョーは相変わらず立ち回りがわからん。

残り時間は26:36と20分針達成。



5体とはいえ低体力に爆破の相性も合わさってかなり楽なクエに。
属性担ぐぐらいなら、七星に火力盛りが一番よさそう。
ほかには毒武器で攻めるのがいいかな。

わりかし良クエなきがしますが、15分針とかいけるのかな?
不屈とか使えばいけたり・・・?
わざわざ使いたくないですけどね。このクエ報酬金高いですし。

レア素材は一切出ず。ドス黒い血すら出ず。
驚天動地よりはおもしろいかもしれないです。


MH3G クレイジー・D作ってみた


黒曜石を砕けないを5戦回して、ようやく不砕のダイヤ5個GET!

MH3G 黒曜石は砕けない 06

そんでもって念願のクレイジー・D完成!
ぼっちなので、回復できるかどうかはしらないですw

性能に関しては微妙なんですが、割とこの見た目が気に入っています。
でも、このハンマーならPTで担いでいってもいい感じはしますね。
ふっ飛ばしても回復するから笑いになる・・・はず!
なんとなく気軽にふっとばせる感じがしますw



なんだかんだいって、引きが悪かったのも合わさって
こんなクエに5回もいくはめになりましたが
3回が片手剣、2回が弓でクリアしました。

弓はカグヤを使って
スキルが 覚醒 属性強化 集中 回避距離 状態異常弱化

これで頭狙えるときは頭。無理なら水平撃ちで手数を稼ぐ感じで
オトモはもちろん属強の踊りで、最高大砲。

弓使用回数4回のにわか弓使いでも、残り8分残しでクリアできました。
ほとんどの攻撃が1撃死ですが、もぐりこんで攻撃する片手剣より
避けるのは幾分楽ですし、不屈つかってないので2死まで出来るので
気分はこっちのほうがダイブ楽ですね^^;

フォルニカを使ってみてもよかったんですが
装備を作るのが大変だったので、間に合わせで作れたカグヤを採用しました。

装備に集中をつけていたので、溜め3までたまると持ったないんですよね。
それを考えたら、フォルニカ運用は意外とありなのかもしれないです。
スキル組むなら、集中 性能+1 挑戦者+2 不屈 拡散up あたりかな。
これから4つぐらいなら詰め込めそうな気がします。
カグヤと違って属性押しではないので物理上げるほうがいいかも。


弓使ってると、割とブラキの行動パターンが読めてきました。
今までは股下入って暴れてただけですが、遠くから見ると意外と面白いです。
てか、100匹も倒してようやく行動パターン把握とか
どれだけ雑な戦いかたしてたんだろうw

いままでどうしようもないと思ってましたが、わかれば意外と簡単だったり。
ただ、それを応用することが出来ないのがなぁ・・・。

パターンわかったところでどう手数いれれるかわからないので
特に変わったこともなく、予備動作でどれが来るかわかるようになったくらい。
この行動の後はこれが来ないから安心だ、とかそんな感じ。


個人的にどこに張り付くのが一番いいのか知りたい。
脚後ろ粘着か、脚の間で胴も狙うか、脚側面か、腕前か、とか。

肉質見る限り、前足と後ろ足どっち攻撃しても大して変わんないんですが
前足って地味に当たらないよねw
意外と、真ん中変も攻撃当たんないし。あいつ空洞多いですよね。


今回大きい収穫といえば、振り向きのパターンが読めるようになったことかな。
いや、いまさらですけどw

あと、4連続パンチからの直線爆破って2パターンぐらいあるんですね。
2連続パンチからの、腕軸回り込みからのパンチ×2からの直線爆破とか。
後者のパターンがくれば避けるのが楽なので嬉しいです。

4連続パンチのほうは、1回目に当たったら死亡確定なのかな。
2回目なら、起き上がり回避せずに、4発目のパンチ見た後回避で意外と逃げれる。
不屈でやってるときにこれが来たときの絶望感ときたら・・・w
このクエだと多いと3回は見るよね。珍しくもなんともなくなってきましたw

スラアクでクリアしている人の動画を見たんですが
性能+1か+2があれば、広域爆破避けれるんですね。
以外と張り付くのが重要な片手剣にはありな選択肢かもしれないですね~。
パンチの爆風も避けれるみたいですし、うまく使えればありなのかも。
ただ、スキル的に圧迫が激しいですからね、七星あたりで
業物 挑戦者+2 不屈 回避性能+1 あたりがくめるっぽい。
業物を砥石高速に変えて、性能を+2まで上げてもいいかも。
ただ、性能+2と+1って4Fぐらいしかかわらないから無意味なような・・・?
安定はするだろうけど。


行動パターンがわかってから結構被弾が減って安定するようにはなったんですが
安定する代わりにごり押しをしなくなったせいか、タイムは早くならず。

MH3G 黒曜石は砕けない 05

古の秘薬11個使いきるところを、4個ぐらいにおさえれたので
上達したといえば上達したのかもしれない。

捕獲ラインから、足引きずるまで結構あるらしいので
捕獲の見極めつけるのもありかもしれませんよ。
今のスキルに砥石高速抜いたら勝てるきしないですけどね^^;

だって、最終的に研いだ回数13回で、ほぼブラキと同じエリアで研ぎましたから。
砥石切るなら業物がほしいけどスキル圧迫きついですしね。
やっぱりスキル的にカリオンより、七星がありなのかな?
とはいえ、スキルは 業物 不屈 見極め 挑戦者+2あたりが限界かな?
これ以上なんかつけれるかどうかわからないですけど
どのテーブルでも組めるといったらこれぐらいかなぁ。

別に博打捕獲とかありですけどね^^;
ただ、それまでに罠をつかっていれば罠時間が短くて捕獲失敗もありえるので
怖いですよね。落とし穴は設置に時間がかかりますし。

てか、ソロで捕獲以外でクリアした人とかいるのかな?
いたらすごいですよね~。


まぁ、何はともかくクレイジー・D作れたので満足ですw

MH3G 黒曜石は砕けない ソロクリア!


前回に引き続きアークカリオンでもクリアできたので報告。

MH3G 黒曜石は砕けない 04

武器:アークカリオン

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [431→576]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:セレネZヘルム [3]
胴装備:武装戦線ジャケット [0]
腕装備:バンギスXアーム [2]
腰装備:月光【帯】 [3]
脚装備:バンギスXグリーヴ [2]
お守り:兵士の護石(研ぎ師+6) [1]
装飾品:闘魂珠【1】、研磨珠【1】×2、闘魂珠【2】×4
耐性値:火[3] 水[6] 氷[-2] 雷[-6] 龍[-14] 計[-13]

斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
不屈
挑戦者+2
-------------------------------

やってることは大して変わらず、ひたすら切るだけ。
相変わらず被弾がやばいので、被弾しないようになれば
もっとタイムは縮むかな。

ブラキ相手に被弾なしとかできるのかな・・・。
距離か回避性能どっちかはほしいところなのかな?

被弾をどうにかしたいところですけど、いい立ち位置とかわからんし・・・。
これは、プロハンのブラキ動画でも見ようかな。
見てもまねできそうにないんでどね^^;


攻撃は出来るところを切るようにしていたんですが
直線爆破の後ぐらいなら、顔にジャンプ切り1発ぐらい入るかも・・・?
片手剣で顔狙おうとしたら、手にすわれたり、被弾するリスクが高まるので
やっぱり微妙なのかな?


オトモは最高&大砲で、高速回復、ガード強化を採用。
これなら両方がいないということが少ないので、大砲ランプよりは当てれる。
けど、攻撃力半分だからこれがどう響くかはさっぱりわかりません。
おとりとしても最高は使えるので便利ですけどね。



後3回まわしてクレイジー・D作るか・・・。

MH3G 黒曜石は砕けない 片手剣 ソロ


ジョジョとコラボの「黒曜石は砕けない」が配信されましたね。
ジョジョに関しては全く知らないので、そこらへんはどーでもいいんです。

スタンドのお面もつくってないですし^^;
やっぱ元ネタ知らないと楽しめないね。


で、このクエのブラキが強固体ということなので
いままでのランディープや獄門見たいにクリアしたいので
早速ソロで挑戦することにしました。

続きを読む

MH3G 竜職人のトンカチGET 前編

勲章コンプ後のネタをどうしようか考え中です。
TAでもいいんですが、疲れそうなんですよね^^;
それに詰めたいモンスなんて、ジンオウガ原種亜種ぐらいですし。。。

レイアとか面白いんですけどね、あれ縮めてどうするよ・・・
てな感じなので、なんかね。

ラギア亜種とか需要あるんだろうか。
驚天動地あたりならがんばって15分針出せないかがんばってみたいところですが
ランプ大砲ありで29分59秒とぎりぎり達成できてないので
オトモなし20分針あたりが目標になるのでしょうか。

爆破つかわず属性武器でどれだけ速くなるかもおもろそうですが
まぁ、そこはいろいろ考えてみましょうか。
氷武器とか明らかに不遇ですし・・・。

続きはただただ私が作った武器を羅列しているだけなので
見たい人はどうぞ

続きを読む

MH3G 大いに凱歌を奏したりにいってみた

どーも、すっかり昼夜逆転したyusukeです。
そして、ほとんど家から出ないので特に話題もないっていう!

でも、深夜帯って集中できません?
日中とかだらけてなにもするきにならないですからね~。
ある意味、日中何もしない分
深夜起きて勉強するほうがあってる気がしないこともないですが
健康状態的に非常にやばいんだろうなーとか思いながらも
ずるずる引きずってます。

夜起きているせいで絶対太ってる気がするんですよねー。
さすがに運動しないとヤバイカモですね。
エア縄飛びでもしようかしら?
縄飛び得意ですよ。三重飛びぐらいなら出来ます、5回ぐらいw
無駄に小学生のとき前とび1000回とかやりました。
1秒で2回飛ぶとして、1分で120回だから10分ぐらいか、あほやw

さて、まず昼夜逆転から直すか・・・

続きを読む

MH3G 同属嫌悪&四色影陣に行ってみた


どうも、引きこもりのyusukeです。
最近は、昼夜逆転までしてきて本格的にニート予備軍みたいな感じになってます。
女子サッカー見てたら仕方ないよね!?

検索ワードで、どのページにつながってるんだろうかと
暇つぶしにいろいろ自分で検索することがあるんですが
その中で始めた当初あたりの記事に見事に引っかかりまして
読んでたら、今とぜんぜん違うなーって。

まぁ、アレはアレで私っぽいといえば私っぽい。
今もしようとすれば出来るのかな?
あれはあれで書くの疲れるんですよねw

んー、2年後にもし続いてたらこのままなのかな。
私の予想は変わってないと思うw

続きを読む

MH3G 恐暴の宴×片手剣 ソロ

恐暴の宴を・・・




MH3G 恐暴の宴 01

クリアしました!

前回同様さくっとクリアしたわけではないんですが^^;
これ予想以上に疲れました。
だれだ、カウンターバランスのほうが難しいとかいったやつ(←

相変わらず片手剣で挑んだんですが
2頭同時で殴る箇所がなさ過ぎてやばい。

そもそも片手剣で安定して狙える肉質の柔らかいところなんて
足しかないわけで、それ以外は微妙、てか届かないんですが
その足は体の真ん中にあるからそこまで行かないと殴れないんですよね。

ジョーの中までもぐりこむから視界悪いし、動けないし、美脚だし・・・。
相手の攻撃かわしてすぐに攻撃できないのがつらかったですね。
予想以上に攻撃しにくかったです。
個人的に大剣がらく。。。。かも?
弓も逃げれるならありかぁ。


それと、私肉忘れたんですよw
肉がない → 疲労回復させれない てな感じで
疲労の何がいけないの?とか思う人いるでしょうけど
私疲労時のジョーが一番嫌いなんですよね。
あの隙のない嚙み付き連打とか攻撃できない、2頭ならなおさらできないです。

ごり押しすればいいんですが、意外と無視できないダメージですし
前方かみつきは吹っ飛ばされるので、腹立つんですよね^^;

後は、2体とも大きさがかなり大きかったんですよね。
こっちの武器は片手剣・・・(´・ω・`)



異常なやりにくさに、確か開始10分で1乙、15分で2乙と
かなり早いペースで落ちたんですが、さすがに15分をやり直すのは面倒でしたので
なんとか、逃げ回ってようやく1投目を倒したのが残り22分^^;

予想以上に同士討ちのダメージが入っていない気がします。
ジョーの体力が多いんでしょうかね?
残りのジョーを倒すのにそれから5分ぐらいあるし。
もう一方も攻撃してないわけでなかったんですけどね。

大きさが似てたのでどっちがどっちかわからなかったので
適当に攻撃していた部分もあったので^^;
終盤にわずかな違いですがわかるようになったので集中攻撃しましたが
途中まで、適当でしたね。さすがに、途中で2頭同時がきつくて
早く1体にしようとしましたw

次やるとしたら(いや、やらないけど)大剣あたりが無難な気がします。
片手剣は、意外とつらかった・・・。
個人的に双剣だともっとつらい気がするけどどうなんだろう。



そういえば、最強の果てでしたっけ?
クエ名忘れましたが、怒ジョー闘技場2体同時という誰特クエスト。
あれ、これ終わった直後に出たのでたぶんやらないでしょうねw

怒ジョー2体かぁ。ブレスとかやばそうですね。
回避性能解禁する?その前に、耐震つけたほうがよさそうかな。
砥石高速化なんてつける前に、耐震にすればよかった。


あぁ、スキルはいつもどおり、真打 業物 砥石高速 ボマー
砥石なんて、戻りだまつかったときに安全に研いでましたからねw
意味ほとんどないですね。ボマーもあんまり意味ないかも。
素直に、回避性能つければよかったかな?


私は、匠と砥石高速と業物があればいいやー、って人なので
スキル構成とか全くですw
マイセットなんて1ページしか埋まってないですし・・・w



そういえば、これで闘技場2頭連続終わりですね。
あの食材クエのほうはG3に上がってすぐに終わらしたので
全く記憶にないんですよね^^;
意外と簡単だった気がします、最初は水中2頭とか馬鹿かと思いましたが。
トトスに張り付けば意外といけたような。
確か、ポンデの体当たりからのトトスの横なぎ払いで落ちた気がしますがw

まぁ、残すは2頭×2頭のさらにめんどくさいやつですが
がんばっていきましょうか。


MH3G カウンターバランスに行ってみた


今回は、カウンターバランスに行って・・・・



MH3G カウンターバランス 01

クリアしました!(マテ

いや、思って頼り全然簡単でしたもので^^;
今回得たことは

爆破は強い!

ってことですね~。
いや、本当にこれだけでいいと思うよ。うん。


硬化がやっかいですけど、うまく部位狙って爆発させればいいし
最初は爆破しやすいので、足と胸壊しとけば何とかなるので
最初にうまく行けば後は割りかし楽なんじゃなかろうかと。


硬化するから、硬化中は一切攻撃しなかったおかげか
無理せず安全に狙えるほうを狙ってたら意外と早く原種が落ちて
残った亜種も弱ってて、普通に15分針と牙竜の檻より楽でしたね。

楽に感じたのは、意外と楽しんでいたからかもしれないですね~。
なんか楽しかったです。よくわからないけど居間までの中では楽しかった
・・・・・はず。
個人的に一番面白いと思うのは、凱歌のジンオウガ亜種とラギア亜種だね!



たしか、装備はいつもどおりだったきがします。
武器:デストルクジオ
スキル:真打 業物 砥石高速 ボマー


もぐってからのいるかジャンプ連続はよけるのつかれました。
下手するとスタミナなくなって轢かれるかもね。
強走薬はもっていくといいかもです。
別に、歩いてすぐコロリンでよければスタミナほとんど使わないけど^^;

あれ、金剛体あって壁際だったらはめられますよね。
実体験ではめられて体力ぎりぎり残って助かりましたが
泣きたくなりました。

あれって、レイアでもはめられません?3連続突進で。
最近、金剛体じゃなくて耳栓のほうが意外と便利じゃね?とか思ってます。
どうなんでしょ、そこらへん。
まぁ、ドボルとかアルバとか高耳で防げるやつには普通に使いますけど。


次回は恐暴の宴ですよーっと。

プロフィール

Author:yusuke


日常のことやゲームのことが
メインのブログです。
日常のことなんてめったに書かないんだけどね┐(´ー`)┌

感想とか自分の気持ちを書くというのが苦手なんで面白い記事がかけないし、攻略情報も一切ない駄目な人です

主にモンスターハンターのことが中心です。
2G → P3 → 3Gとプレイ

【MH3G】
キャラ名:Maple
HR125
メイン武器:片手剣

攻略は特になく楽しくプレイ中。
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブログの木
