何を書くかは私の気分次第!ブログタイトルどおりテキトーな部分もあるけど、そこまでテキトーでもないからね。主にMHのことを書いてます。



MH3G ボルティックワークス完成!


ボルティックワークスを作りたいので
がんばってランディープをソロで5連戦してきました。

あのクエをソロで5連戦はなかなかにきつかったです^^;
途中スキルを 真打 業物 挑戦者+1 スタ急 にしたりして
遊んでたりもしましたが、結果は大して変わらずw

たしか、最初のスキルに戻した最後の5戦目で

MH3G ランディープ 03

25分針捕獲となかなかいい結果が出ました。
ランプ大砲ありで罠は捕獲以外なしだったきがします。

そういえば、ずっと曙光でいってたんですが
ダーティのほうが早いのかな?
それか、アルゾディアか欲獄、属強曙光とか。
いや、もうやりませんけどw

結局1回で5枚なんか出ることも一切なく
よくある、最後に2枚来るというあるあるも一切ありませんでしたw
運悪いのう、スラフォのときも5戦したしね。


性能はこんな感じ

MH3G ランディープ 04

悪くはないと思う。
ガンスつかったこと全然ないからわかりませんがw


せっかく作ったので外で記念撮影。

MH3G ランディープ 05

私はかなり好きな見た目です^^



飾るだけじゃもったいないので、ためしに金レイアに持っていった見たところ1
5分針と私の腕のなさが露呈してしまう結果になりましたorz
まぁ、そんなものはじめからもってないんですがヽ(´ー`)ノ


MH3G 電撃・ランディープ ソロ 片手剣

最近になってようやくゴールドルナ一式を作って
激運の効果を改めて実感したyusukeです、こんばんわ。

上2枠の基本報酬が全部埋まると気持ちいいですね~。
お守りのもらえる数も増えて美味しいです^^
個人的にいい龍おまが手に入らないか楽しみにしてます。

で、フルゴルルナでラギア3体連続にいきまして
雷耐性弱化を消さずに一応雷属性得意だけ(雷耐性-17)でラギアにいったんですが(w
全部位破壊+全捕獲で報酬がすごいことに!

MH3G ラギア 07

4列いっぱい+5枠とめちゃくちゃ美味しい報酬となりました^^
天鱗もGETできましたしね。

激運中毒になりそう^^;


今回は久しぶりに長くなったので追記へ。

続きを読む

MH3G 英雄の証明に片手剣でいってみた

最近運動をめっきりしなくなったので太りそうで怖いyusukeです。
食欲は少なくなったと思うんですが
やはりアレだけの運動量をすぐにしなくなるとやばそうな気がする。

ただ、新しく運動をしようとも思えないんですよねw
腹筋とか縄跳びぐらいの簡単なことぐらいしようかしら。



さて、真打装備が出来たので試し切りみたいな感じで
英雄の証明にまたいってみることにしました。

武器:デストルクジオ
スキル:真打 業物 (金剛体かボマー&砥石高速)

スキルはどっちか忘れちゃいました^^;
まぁ、大丈夫でしょう。たぶん。


【ラギアクルス亜種】
胸および前足付近を切る。

最初は爆破の間隔が狭いので、前足狙いで転倒させるのがいいかも。
前足爆破 → 背中 → 前足爆破 ~~
胸で爆破させるよりはよさそうですよね。

放電、帯電すべり~の雷部分はガードでしのいで
大放電は、モーション見たらすぐ離脱で案外当たらない。
タックルは気合で回避しておけばそこまで苦戦しないかなーと。

タックルばっかとか、帯電、大放電ばかりだと萎えます(´・ω・`)


どれぐらいで倒したかも覚えてないんですよね^^;
8分かそこらだった気がします。


【レウス亜種&ブラキ】
乱戦なんで相手の動き次第としか言いようがない。
うまい人はそんなことないんだろうけどね
私はごり押しで何とかします^^;

今回は同士討ちのダメージを期待して、ブラキから。
ブラキに張り付いて、レウスは様子見。
毒爪あたりに気をつけておけばさほど脅威ではないが
突進系の攻撃が多いので非常にめんどくさい。

まだうろちょろしているブラキのほうがましかもしれないけど
アレはアレで飛んでくるし、狙いが正確だからめんどくさい。

結論どっちもめんどくさいw


タイマンで速くブラキを片付けれるなら、レウス狙うのがいいかもね。
レウスのほうが体力低いっぽいし、爆破耐性がブラキよりないしね。


と、残り33~34分ぐらいでブラキを討伐。
そしてクリアっと。

MH3G 英雄の証明 03

15分針となかなかいい結果が出たんではないんでしょうか。
一応、煙玉閃光玉罠爆弾などはなし。

チャチャンバは大砲+ランプ
閃光とか縛ってチャチャンバつれている時点で縛りとしては微妙なんですが
まぁ、いいでしょう。
チャチャたちがいないと2匹同時でストレスやばいですし^^;




さて、真打装備を作ってみた使い心地ですが
真打というより、切れ味+1と業物のコンビがやっぱりいいですw
攻撃力up【大】はおまけみたいな感じに。
最初は攻撃力upがあることを忘れてたりしましたからね^^;

タイムもそこまで劇的に速くなることもないです。
TAするなら1~2分が大事なんでしょうけど。

とはいえ、切れ味+1と業物があるとかなり楽ですね。

MH3G アビス装備作ってみた

いくらか前にがんばって倒したラギア希少種を連戦して
レア素材の雷塊と、剛角、雷電殻をそれぞれ集めて
それプラスに、ルナルガの朧月の欠片も14体目ぐらいでようやくGETして
アビス装備完成!

MH3G 防具 04

頭:ジンオウX スロ2
胴:シルソル スロ3
腕:アビス スロ3
腰:アビス
脚:アビス スロ2
護石:刀匠+3 切れ味+5
スキル:真打 業物 空きスロ10

真打と業物がデフォ発動で残り10スロとかなり使いやすいです。

武器スロなしで
5スロ×2(ex砥石高速+ボマー)としてみたり
スロ2×3+スロ1(exガ性+1 攻撃力up【小】)とスタ急
スロ3×2+スロ1×2(ex金剛体)

武器スロ1で
スロ3×2+スロ1×2(ex金剛体)+スタ急
スロ2×4+スロ1×3(exガ性+2 挑戦者+2)

武器スロ2で
スロ2×3+スロ1(ex回避性能+1 ガ性+1)+5スロスキル

ランス用だと 真打 業物 ガ性+1 スタ急
双剣用だと 真打 業物 砥石高速 スタ急 とか
スロ1があれば 真打 業物 金剛体 スタ急 とか。

とまぁ、これだけで双剣用、ランスガンス用は足りちゃうのです。
でも、スロ10って意外と使いにくいんですよね^^;
武器スロ1あるだけでダイブ拡張性があるんですが
スロなしだとちょっと微妙なんですよね~。


アビスの頭と胴は作ってないですね。
頭は雷塊と天鱗の無駄だし、胴はごついから使いたくなかったんです^^;

普通なら胴腕腰がアビスで、脚が同系統倍加が基本なんでしょうが
見た目的にないかなーって思って、こっちにしました。
胴がごついんですよね~。あれ苦手。

でも、胴のシルソルには翼が生えてるんですよね。
最初は抵抗ありましたが、今は慣れてしまいました。
後ろから見ると少し残念なような気もしないこともないです。


護石が珍しいやつ?らしいので、あんまり参考にはならないですね^^;
これは別に掘って出たわけでもなくクエ報酬でぽろっと出たもので
ほかにいいお守りがあるかといわれればそんなにないですねw

MH3G 狂瀾怒涛!にいってみた


今日は金環日食がありましたね。
私は眠たかったのでソファーの上でゴロゴロしてましたw
外に見に行くこともなく、TVも見てないので
何が起きたかさっぱりわかってませんw

この後夜のニュースかなんかで確認しようと思ってます。
うーん、損したのかな(´・ω・`)

でも、今度の6月6日にまた何かあるらしいです。



さて、驚天動地とくれば狂瀾怒涛でしょうよ、ということで
狂瀾怒涛に行ってみました。

陸で4体連続の驚天動地と違い、水中で4体連続だそうです。
水中闘技場なんて使えるモンスかなり限られますからね
それで4体連続とは、なかなか豪華なクエではないでしょうか。

後は入れるとしたら、ガノ亜種ぐらいですよね^^;
ラギア亜種or希少種は・・・ないでしょうね。


さて、出てくる面子は
ロア原種 チャナ ガノ原種 ラギア原種 の順番です。
チャナ以外はたいした問題ではないかなぁ。
チャナは堅い。白で顔と尻尾、腹以外はじかれますからね~。
私水中で相手の下にもぐりこむの苦手なので、顔ぐらいしか狙えないんですよね^^;


武器:プロミネンスソウル
スキル:ガ性+2 耳栓 切れ味+1 砥石高速

プロミソはG2入ってからずっと愛用してます。
水中でしかあまり使わないので、ほぼこれ1本でやっていけましたね~。
地上ではルーンネブラが役立ちましたね。
ランスはいまだにブラキ武器や零点は使ってないです。


【ロアル】
水中だと意外と強いロアル。そしてしぶとい。
とはいえ、全部の攻撃ガード可能なので無理しなければ問題ない。

【チャナ】
水中闘技場で上下移動が一番激しい。
地面に擬態した後、勢いよく飛び上がったと思えば
一番下まで降りてきてくれないんですよね。
中途半端に真ん中ちょっと下で止まるチャナさん。
それを繰り返されたらかなりめんどうですw
後、堅い。とにかく堅い。

【ガノ】
水中のほうが弱いと思う、ガノは。
地上はチョコチョコ動きすぎなんだよね。
止まったと思ったら急に尻尾回転て来るし。
あんなのはガノじゃない!

水中ではたまに水ブレスをステップで避けそこないますが
それ以外はたいした問題はなし。

【ラギア】
ガードし損ねる以外はたいした問題はない。
ガ性+2あるので削られることはないですしね。
壁際大放電ぐらいでしょうか、気をつけるとしたら。


で、ちゃッちゃと討伐。

MH3G 狂瀾怒涛 01

4体だろうがこのぐらい時間が余るので、ぜんぜん楽ですね~。
時間ぎりぎり・・・とはいかなくても
残り5分ぐらいで終わるぐらいの大連続はあってもいいかも。
普通の人でもクリアできる配慮がいるだろうから、イベクエあたりで出てほしいところ。

まぁ、配慮しているならあんな2頭同時ばっかにはしないと思うんですがね・・・。

イベクエといえば、獄界の門番をまだ笛でクリアできてないですが
あれは、なんか別次元な気がしてならないです。

MH3G 驚天動地!にいってみた

どうも、地上片手、水中ランスあればどのモンスでもいけそうで
ほかの武器を使う気があんまりないyusukeです。

ほんと片手剣が使いやすすぎて、ほかの武器に対応できないw
水中は知らん。アレは片手剣の形をした何か。。。
といいたいですけど、まぁ使いにくいから逃げてるだけですけどねー。
使えるには使えるらしいです、はい。


新しい武器を遣えば新しい発見がある!
とか思いつつも、使いやすい片手剣ばっか使うのでほかの武器がさっぱり!

で、金冠集めでそれぞれの武器を使えば1回まわすだけで12回挑めるよ!
爆破と属性を比べれば24回できるよ!(ライトとへビィは違うけど
爆破と属性の比べるのは面白そうですよね。
ちょっとやってみたいかも。

それには各属性5種類×12武器・・・。
そっちのほうがつらそうですねw
主に天素材が・・・。
それらが必要なやつから中心に倒していけばいいのか。
どうせトンカチでいるし。



さて、驚天動地です。
闘技場4対連続と、珍しい2頭同時がないクエです。
普通にこんなのいっぱい用意してくれりゃいいのに(´・ω・`)

まずは驚天動地から。
武器;デストルクジオ
スキル:高耳 砥石高速 切れ味+1 ボマー 水属性強化+1

出てくるモンスが
レイア亜種 → ドボル亜種 → ブラキ → ジンオウ亜種
と、亜種勢ぞろい。今作の新規モンスターばかりですね。

とりあえずブラキがいるので片手剣と安易な判断ですが
まぁ、ほかのにもぜんぜん対応できるのでいいでしょう。

【レイア亜種】
神着とサマーソルトに注意して基本脚攻撃。

【ドボル亜種】
最初に角爆破で破壊した後後ろ足切るだけ

【ブラキ】
後ろ足切るだけ

【オウガ亜種】
前足、後ろ足をきるだけ

で、討伐っとww

IMG_0896_convert_20120519141834.jpg

弱点違えど爆破属性があると安定しますねー。
毒でもいいんでしょうが、レイア亜種いますしね。

双剣のンディギギラだと28分で
太刀のホムラで28分
スラアクのエクリクシーで28分です。

大体ですけどw
確かここのぐらいだった気がします・・。

いつか15分針出したいですね。


MH3G ラギア希少種にいってみた



最近雑記ばかりでつまらなかっただろうことなので
落ちついたということでもないですが、MHのことでも。

ネタはありますからね~、2ヶ月前のw

とはいえ、そろそろ調達しなければならないような感じではある。
それと、相変わらずネタにしにくいクエばかりで
そのうち止まるかもね~。



てことで、MH3Gのラスボス的存在のラギアクルス希少種に行ってきました。
このラギアクルス希少種、HR70で出るらしいんですが
解放時点で68の私には何にも問題ないはなしでしたw

それに、挑戦したときなんてすでにHR90ぐらいだったしね。
どんだけ行くのためらってたんだよって話。
驚天動地とか結構面白くて何度もまわしてたからかも。

さて、水中ということなので、ランスか双剣を担ぐんですが
今回は双剣でいってみることに。


武器:アルコバレノ(これしかもってない)
スキル:耳栓 砥石高速 切れ味+1 ランナー

最近双剣にはランナーよりスタ急のほうが使いやすいと感じているこのごろです。


場所があのナバルと戦った海底遺跡。
あの場所がナバル以外に使われるとは・・・。
ちょっと新鮮ですね。

ということは完全に水中ということですかね。
陸特化のラギ亜種と水中特化の希少種か~。


さて、海底遺跡にいるラギアさんは黒くてかっこいいよ!
似合ってるようなきもしないこともない。
早速吼えて耳をふさいでしまうのに驚きましたが
こいつ高耳必要なんですね、金銀は耳栓なのにね。
それと、なーんか大きいような?気のせい?

さて、最初ッから帯電状態っぽいラギア希少種さん。
いきなり大放電かましてきますからね~。
まぁ、ガードできない武器からすれば普通の帯電のほうがつらいんですがw

あーとはー、少し下がって帯電スクリュー突進が地味につらい。
周りの雷に当たると下手すればはめられることも。
周りの雷は小ダウンなので、ちょうど起き上がりに突進が来るんですよね。
金剛体つけて普通のラギアにはめられる感じ。

そうそう、アマツの後釜みたいなのか何なのか知りませんが
竜巻出してきますよ、このアマツ、じゃない。ラギア。
3つでパターン的に3か4パターンぐらいの移動ルートがあるみたいです。
最初見たときは結構太いので、どこに当たり判定があるかわからず
結構大きめに逃げてましたね~。
今はそこまで注意せず、というよりガードで全部しのいでますww

いや、ガンスの全部位破壊が安定するのでいっつもガンスですw
ガンスじゃなくてもオトモに睡眠つけて
最高&メラルーで運よければ2回
普通にやってても1回は眠らせれるので、睡眠爆破で頭破壊は可能ですね。
あとは、振り向き漢起爆でなんとか・・・w


雷電殻こわせば、弱体化するみたいで
大放電はなくなって・・・後はなんか変わったかな・・・?
まぁ、少し弱体化するっぽいです。


MH3G ラギア希少種

で、いろいろあって2乙でクリア。
栄養剤Gもってきてマンドラゴラ忘れるハプニングがあり
栄養剤で体力増やすハメにwww
相手のダメージ多いから秘薬に頼りたかったんですけどねw

この後ガ性2のランスでいったら結構安定しましたね。
タックルと突進など削られてかなりうざい部分もありますが
ラギア左手前に張り付けば、ステップで1回目すり抜けて
2回目を下に移動すれば避けれるので、うまくすればガードしなくてもよかったり。

ガンスだとステップした後ガードで、1回で済ませたりできますが
どうせなら2回とも当たらないような立ち回りがしたいですよね~。
踏み込み突きで避けた後下ステップとか?

双剣ならランスと同じように回避可能。
普通のラギアより2回目のハンター狙ってくる正確さが上がってるような。
基本昔のモンスはそのままつれてきてるっぽいから少しは調整したんでしょうね。


さて、こいつ、素材の出が悪すぎて呆れますよねw
雷電殻、剛角、天鱗、雷塊とまぁ、これらが出なさ過ぎる。
爪、尻尾と原種と同じ素材も出るもんですから
原種の素材の中で爪はかなり数多くなりましたし
鱗と皮はすでに100に近いですw

天鱗はナルガ希少種みたいに報酬で出ないっぽい。
あっちみたいにぽろぽろ出てくれればかなり助かったんですけどね~。

後、武器の素材要求数もめんどくさいですね。
エンフォーラルで出にくい雷電殻計10個とか
エンテルトリアで剛角8個とか、あほかと思いましたよ。
雷塊、ラギア天鱗だけならまだしもなぜか出てくる、オウガ天玉。
獄狼天玉とかなんにかんけいがあるんだよーとか思いながら
武器強化していくハメに。

雷塊なんて28匹倒して5個とまぁ出ているほうですが
全武器用に集めるとなると何体討伐すればいいのやら。天玉も。

防具は真打がつくんですが、ちょうど刀匠のスキルがついた
いいお守りを拾ってたので、これをつかって装備を作ろうと思います。
雷塊のまえに、朧月の欠片をとらないといけないのかぁ。。。

雑記 最近のいろいろpart16

試合とテストの期間かかぶって\(^o^)/な状況なyusukeです。
今精神的圧力がやばいです。
まぁ、勝手に潰れてるだけですが。

1つしたの記事はまぁあれです
3年連続似たような記事が並んでます。記念です。




最近MH3Gしてなくて、FFⅧやってましたw
久しぶりにMH3G起動したら最後にやったのは4月30日。
1週間近く放置してたみたいです。

そういえば、世間ではGアルバとGジエンが出てにぎわってたみたいですが
私は特に気にもせずまだ1度もいってませんw
上位装備でのアルバ戦にいい思い出がないので、あんまり行く気がしないです^^;

GWに兄が帰ってきて、自分の3DSのアナログパッドが壊れたかなんかで
私の3DS使われてたんですよね~。
しかも、スリープ状態にしてるから勝手に切っていいかもわからず。
まぁ、切っても私には一切の問題はないんですが。

そんなわけ・・・・でもないですが、思いつきでFF8をはじめました。
2周目でアルティマニア見ながらゆっくり遊んでます。

とりあえず、カード楽しいですw
セイムあたりならかなり把握できるようになりました。
プラスがあるときついような。
でも、プラスあるとおもしろいですよね~。
弱いカードをある程度消した状態のランダムハンドで結構面白いです。

おそらく記事にはしないでしょうね~。
だってすでにDISC2後半でもうすぐDISC3に入るぐらい進んでますものw

低レベルでカード変化でかなり上位魔法そろってジャンクションしてるので
ボス戦とか少し味気ないものがありますが
がんばってセントラ遺跡でトンベリのG.F.手に入れたので
レベルアップとレベルダウン組み合わせて遊べそうですw
倒すと経験値がやばいので倒しはしませんが
ぶんどるで盗んだりいろいろドローできたり、相手が強いので
なかなかに楽しめます。

こういうときグラビデがかなり便利なんですね~。
今まで物理のほうが強かったから使わなかったけど
相手のレベル上げたらHPも上がるのでグラビデがかなり強くなります。
死ぬことはないからカード変化もしやすいです。
鉄球もストック26個ありますし、ゲスパーのカードで簡単に作れますしね。

イベントもなるべく見ようとがんばってますが
何せ数が多いしかぶってどちらかしか見えないイベントもあり
全部回収は結構難しそうですw

イベント見るために3週目もありか・・?

雑記 GWなんてなかった


ゴールデンウィークなんてなかった。
プロフィール

yusuke

Author:yusuke


日常のことやゲームのことが
メインのブログです。
日常のことなんてめったに書かないんだけどね┐(´ー`)┌

感想とか自分の気持ちを書くというのが苦手なんで面白い記事がかけないし、攻略情報も一切ない駄目な人です

主にモンスターハンターのことが中心です。
2G → P3 → 3Gとプレイ

【MH3G】
キャラ名:Maple
HR125
メイン武器:片手剣

攻略は特になく楽しくプレイ中。
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブログの木
