何を書くかは私の気分次第!ブログタイトルどおりテキトーな部分もあるけど、そこまでテキトーでもないからね。主にMHのことを書いてます。



MH3G ナルガクルガ希少種に行ってみた



思いつきでナルガクルガ希少種に行ってみました。

HR解放時点で出現条件満たしてたんですが
どうやら、塔にいかないと出ないっぽい?

思い付きってのが、大して準備もせず、オトモも置いていって
様子見みたいな感じで言ったんですね~。
一応毒になるということは入ってたので漢方薬はもって行きました。


それにしても、夜の塔ってなんか雰囲気いいですね。
星だらけでなかなかきれいです。

で、肝心のナルガ希少種がいない。
とりあえずうろうろしているとびっくりマークがついて
咆哮と同時に出現。オオナズチっぽいw

ナズチ見たいに常時消えてたらやばいですけど
どうやら三角とびのときだけ消えるらしい。
それならたいした問題ではないんですけど
通常のナルガよりは避けにくくはなってます。

後は、横に飛んだ後連続飛び掛りの最後の部分をしてきたりします。
モーション値が高そうな攻撃をすぐに出してこないでください。
いきなり大剣で溜め3しているようなもんじゃないですか~。
いや、隙が大きいから避けれるけど。


尻尾をブンブン高く上げて振り回してるへんなモーションした後には
尻尾回転と尻尾ビターンに毒針がつきます。
これが厄介というかこれ以外は大して問題はないんですが
これがあるだけで強く感じちゃうんですよね~。

尻尾ビターンの尻尾を避けようとコロリンしたら毒針にあるので
尻尾ビターンはコロリン回避してはいけないんですよね。
位置取りが重要、だがいちいち気にするのはめんどくさいw

尻尾回転はP3みたいなざるなあたり判定じゃなくなったので
結構当たっちゃいます。避けた後毒にあたることも。


MH3G ナルガクルガ希少種 01

結果2死15分針と、初ブラキ並みの泥仕合でした。
回復薬、漢方薬全部切れて、秘薬2個使ったので体力100のまんま。
準備してないので、秘薬や回復薬の調合用のなく
これ以上ダメージ食らったら終わりな状況でしたw

装備はセレネZ一式にデストルクジオ。


片手剣との相性は悪くないと思うんですが
15体ほど倒したんですがいまだにこいつが苦手でして
朧月の欠片もまだ1個しか手にはいってないんですよね。
ほかの素材はすでに40個ぐらいあるのに。

武器がほしいからもうちょっと倒してみるかなぁ。



雑記 新入社員ってこんな感じ?

極個人的なものなので追記にたたみます。
興味ある人だけどうぞ。

続きを読む

MH3G 黄金の月輪×双剣で行ってみた

モンスターファーム2
デジモンワールド2or1
FF8
テリーのワンダーランド(3DS)

あたりが最近やりたいな~、と思い出したゲームたち。
テリワンは5月31日発売ですが、久しぶりに動画見たらやりたくなってきたww
公式HP見てみたけどいろいろ使用が変更してるみたい。
昔の2Dの穴落ちていくダンジョンだったり、戦闘画面も好きですけど
3Dも悪くないかなー、とか思えてきた。
買った最初はオリジナルの印象が強すぎて何らかの不満は言うかもしれないけど
そのうち順応していることでしょうw

MF2はたまにやりたくなる病が発病しそうだから。
ドラゴンのフルモンと技全部覚えさせたやつがほしい。
できればラグナロックスで。
ただ、正直めっちゃ時間かかりそう。

デジモンワールド2は思いつきw
MF2と似たような感じなんですよね。
てか、4つのうち3つが育成ゲー、RPGでもあるけど。
1はやったことないんでやりたいんで。2は久しぶりにやりたい。
ただ、もってないので買わないといけない。安いと思うけど。

FF8は2周目だけど、ストーリーがいまいちわからなかったのと
2周目ということで、1週目でできなかったことをいろいろやりたい。
知識もそれなりにあるから、いろいろ楽しめそう。
低レベルクリアとか、カードで精製とかね。



っと、前書きっぽいのが長くなってしまった。
こっちよりないようあるかも?w

さて、前回銀にいったので今回は金でしょうよということで
金レイアもとい、リオレイア希少種に行ってきました。

MH3G 金火竜 01

武器:アルコバレノ スキル:耳栓 切れ味+1 砥石高速 ランナー

みて驚いたのが、きれいってことですねw
P3の金は金じゃないへんな色でしたからね~。
ものすごいテカテカしてますよ!

さて、レイア希少種ですが、なかなか強いような。。。
目新しいものは、3連炸裂ブレスからのサマーソルトぐらいかな。
まぁ、これはP3でもあったんですが、今回亜種に追加された
横なぎ払いもしてくるようになったので、バリエーションが豊富に。

これが超ホーミングしてくるので、下手に足元にいたら逃げれないかも。
あと、結構のびてくるので目測誤って被弾することも。
まぁ、そんなことなくなりましたし、慣れればフレーム回避できますしね。
回避性能なしでも縦サマーソルトならフレーム回避できると思います。

後は突進が多いですね、2連続やら3連続やら。
で、そっから先述の3連ブレスに派生するわけですからなかなか手が出せません^^;
攻撃できんこともないですが、堅い頭を前に出してくるので
下手に攻撃してはじかれて被弾てのも怖いですしね~。

結構動き回るので個人的には張り付きやすい片手や双剣、笛が楽かな。
笛ならはじかれ無効で頭も簡単に壊せますし。
スラアクは翼狙えるけど結構頭に吸われやすい感じ。
追いかけっこが大変なので、距離ありの剣モードが楽そう。
ランスガンスは安定するけど時間がかかってしまうんですよね。
なかなか張り付きにくいので攻撃できない場面が多いのです。


そうそう、銀もそうだったけど疲労時間短くない?
塔だから捕食対象がないからスタミナ回復できないからなんだろうけど
もうちょっと長くてもいいんじゃないって思ってしまう。


金銀は龍か火の属性武器に結構出てくるから何回も狩らないといけないんですよね。
で、こいつらの重殻が出ないことでないこと。
必要数が多い割に1クエ1個か2個しか出ないんですよね。

それ以上に天鱗の要求数も多いので、結構狩ることになりそう。
重殻+天鱗目当てで月下の夜会まわすのがいいのかな?

MH3G 白銀の火輪×片手剣で行ってみた

更新日時が水曜と土曜しか更新してないな・・・。
土曜はわかるけどなぜ水曜日?
と、自分で思うw
なんかくずすのももったいないような・・・?w


さて、前回でようやくグラン・ミラオスを倒したので
港☆8、G3が解禁しました~。
そのラインナップを見てみると闘技場2体同時ばかり・・・。
しかもP3のイベクエそのままとかね・・・。
しかも水中で2体同時とか、4人専用クエですカーそうですかー。
あ、チャチャンバの存在忘れてた。

いや、普通に考えたら4対2を想定して作られてんのか・・・。
確かに4人だと面白いかもね。
4人ならね・・・orz
まぁ、ソロでクリアできるならokですけどね。
二度と行かないだろうけどw

いや、ボロス2頭とかベリオ2頭とかアグナ2頭とかさ
レア素材全くでないのに闘技場2同時なんかやる意味ないでしょーよ。
ジョーとかドボル、オウガあたりは基本報酬にレア素材があるなら
たまーに行ってみるのもありですよね。
月下の夜会あたりなら、天鱗ほしさにまわしそうです。


で、今回行ったのは普通に同時クエじゃなくて、レウス希少種単体ですw
そのうちいくさ。。。2頭同時も・・・たぶん・・・w

で、行って倒してきました~。

MH3G 銀火竜 01

特に変わったことは、あるんですけど
P3のときの銀さんのほうが印象強くてですね
P3の銀さんに亜種モーションが加わった感じなので大して驚くことはなく

装備は相変わらずのセレネZで前紹介したやつにデストルクジオ。
高耳までいらないけど、ほかにつけるスキルもなかったので^^;

肉質が全体的に堅いので爆破はありがたいですね~。
足攻撃して簡単にこかすことができますし。
こけてる間に攻撃して爆破蓄積もさせれるし
頭堅いから足攻撃するしかないから余計ありがたいですね。
足って過去作的に大抵属性の効きが悪い気がしますので。

そうそう、新しく加わったのはワールドツアーぐらいじゃないでしょうか。
本当にP3の銀+亜種で速くなったぐらい・・・?
あぁ、桜レイアがしてきたブレスつきかみつきがありました。
まぁ、頻度は少ないし、股下にいるので大して変わらないですw

亜種と同じようによく飛ぶので閃光玉があれば
討伐時間がぐっと早くなるのではなかろうかな~と。
私は当てれないので怒ったときにたまにめんどくさくなったら当てるぐらいですw

うまくすれば片手剣で求んでるときに翼に当てることは可能なんですが
一撃が微々たる物なのでひるんだらラッキーぐらいですね~。
当てれるチャンスも非常に少ないですし。
ちょうど爆破して落ちてくるときもあるので飛んでるときも
攻撃できるならしたほうがいいかも。


MH3G 雷剣コロドライト作ってみた

いやー、本当に週2更新になりそうな予感。
まぁ週2更新でも月8と今までと大して変わんないんですが。


さて、MHの話。
HR68まで上がったので、今頃ですがイベクエでも取り上げてみようかと思います。

今回行ってきたのは「コロコロ・転がるモンスターズ」です。
このイベクエ、片手剣が生産できるんですよ!
P3ではイベ武器が一切なかった片手剣に、ついにイベクエが・・・!

コロコロとのコラボクエですが、コロコロって久しいなぁ。
子供のころ読んでましたよ、何があったか忘れたけどw


このクエの内容は、チビガンキン&ラングロトラ in 闘技場です。
いや、チビガンキンだけでいいのに(´・ω・`)
火山でもいいからさ。

小さいガンキンということで、初回は笛(イエログラフ)で。
叩き付けしてたら勝手に頭に吸われて、スタンしたり
顎が簡単に壊せたりで楽なんですよね~。
ただ、ラングロトラは苦手なのでちょいとばかし苦戦。

最初行ったとき、お邪魔モンスにラングロトラがいると思ってて
はじめにガンキンから狙ってました。
で、ガンキン倒してクエクリアにならないのにびっくりした後
ラングロトラを倒しましたw


大きいガンキンは転がられまくってめんどくさいですが
小さいと攻撃し放題で、顎も簡単に壊せるし、尻尾も切れるので
天殻集めにはありかもしれないですね~。
尻尾切れたときの尻尾の飛びっぷりは一見の価値ありですw

報酬はラングロトラのもあるので、素材集めは普通のクエのほうがいいかも。


さて、気になる性能はこちら。

MH3G コロドライト 02

うーん・・・・、微妙・・・?
低めの攻撃力の変わりに、高い属性値と会心とおまけ程度にスロ1。
ただ問題なのは、紫ゲージがつかないんですよね。
どうせなら紫がほしかった・・・。

後、見た目というか盾が微妙。

MH3G コロドライト 01

まさかコロコロのマスコットキャラみたいなドラゴンがそのまま写ってるとは。
まぁ、戦ってるときは見えないのでまだましですが。
剣のデザインは割りと好きなほうだと思う。


せっかくのイベクエ武器で作ってあげたので
その高い属性値を生かせるような相手に行ってみました。

肉質がかなり堅くて、属性のとおりが比較的いいジンオウガ亜種に。
いや、ジンオウガ亜種の肉質は本当にいじめみたいなもんですよね。
あんなのっぺり肉質、どうしろと。

しかし、よく狙う前足と後ろ足は属性が25通るのでいいんではないかと。
後ろ足の物理肉質と同じ値ですからね、属性の計算式とかわかんないんで
物理<属性になるかどうかはわかりませんが。


で、行ってみたところ

MH3G 獄狼竜 05

10分針とデストルクジオとはれそうなタイムは出るには出ました。
使えない・・・ってことはなさそうですね~。
肉質が堅くて属性が通りやすいやつには効果的なのでは?
怒ジョーとか結構いい感じかもしれない。
ただ、白ゲージなのではじかれそう^^;



※後日談

これでは微妙なので、装備を属性重視に変えて数回挑戦。

MH3G 獄狼 コロドライト

割といいタイムもでるっちゃ出る。
属性重視なら普通にアリっぽいですね。

MH3G G2緊急 グラン・ミラオスに行ってみた

ようやくこのネタにたどり着いたぁ・・・。
とりあえずこれを書いたらまぁ、大体のことはかけるようになるでしょう。
G3解放なので、どこから手をつけても大丈夫なわけです。

HRを上げて徐々にクエスト解放とかは特に気にしなくていいんですよね。
解放時点でのHRがアレでしたから^^;


時系列なんて合わせる無駄なことなんてしなくてもいいのかもしれませんが
まぁ、そこらへんは自己満足かな。

と、何のことかさっぱりわからなくなったところで本題へGO。

続きを読む

MH3G G2モンスのいろいろ


新年度始まっていろいろバタバタしている人です、こんばんわ。

新年度って意味もなくバタバタしますよね~。
やることはあんまり変わんないのにね。

とまぁ、いろいろあったし、いろいろあるので
これからの更新はかなり少なくなるかと思います。
長い記事なら週1ペース、短くていいなら週2~3ペースでかけそうです。
更新するなら金曜か土曜あたりが多いかもね。


間が開いたのは今から書く記事がどうも書いてると
かなり時間が食ってしまうのでなかなか手をつけられなかったのでが大きい。
下書き積み重ねればいいって話でもあるんですが
苦手なんですよね、途中で書き終えたものを新しく始めるのとか。

とまぁ、かなり個人的なことで更新が止まってましたということです。
で、これからの更新頻度は少なくなるよって告知。


とはいえ、気分でコロコロ変わる人なので気分が乗れば更新するよ!

たぶん・・・・(ォィ

続きを読む

MH3G 簡易更新

間あいてしまって申し訳ない。

2週間とちょっと前に足首ねんざして、10日ほど部活で運動しないで
治ってないのに部活参加して
足痛いは疲れるわで自分から苦しんでるyusukeです。こんばんわ。

とまぁ、リアルでは部活やって寝て~の繰り返しですw
もう春休みも終わりますしね~。


MH3Gのファミ通の攻略本でましたよね。
あの分厚い辞書みたいなやつ。
肉質とクエスト報酬は%で結構明確に示されてて
相手の攻撃のダメージやら、武器のモーション値はのってない
かゆいところに手が届かない情報量ですが
眺めてるだけで十分おもしろそうですよね~。
2400円と高いですが・・・。500円の小さいほうでもいいけどね。


MH3Gはあいかわらずぼちぼちとやってるかんじ。
ラギア希少種を、尻尾以外全部位破壊して討伐するのが
最近の楽しみ。
それにしても、雷塊と、雷電殻と剛角の集まりが非常に悪い。
もう皮は100こえたよ・・・。

プロフィール

yusuke

Author:yusuke


日常のことやゲームのことが
メインのブログです。
日常のことなんてめったに書かないんだけどね┐(´ー`)┌

感想とか自分の気持ちを書くというのが苦手なんで面白い記事がかけないし、攻略情報も一切ない駄目な人です

主にモンスターハンターのことが中心です。
2G → P3 → 3Gとプレイ

【MH3G】
キャラ名:Maple
HR125
メイン武器:片手剣

攻略は特になく楽しくプレイ中。
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブログの木
