何を書くかは私の気分次第!ブログタイトルどおりテキトーな部分もあるけど、そこまでテキトーでもないからね。主にMHのことを書いてます。



2011年 今年もありがとうございました


2011年も今日で終わりです。
ちょっと早い気がしますが、今年最後の挨拶を。

このようなブログに来てくださった皆さんありがとうございました。
MHP3の発売とともに来てくださる方が日に日に増え
始めた当初では信じられないほどの人が来てくださり
大変感謝しております。

最近はMHもあまりせず迷走していたり
徐々に忙しくなって更新頻度や内容がひどくなってきてますが
メインゲームで日常がたまーに、見たいな感じで
来年からも更新をし続けていきたいと思います(`・ω・´)

それでは、皆さんよいお年をお過ごしください。


MHP3 終焉を喰らう者 片手剣で行ってみた Part2

なんかPSPに画像残ってないかな~、って久しぶりにあさってみたら
結構いろんな画像合ってなつかしいと思ってたら
これは使えるかも!ってなやつが見つかったので記事にしてみた。

MHP3はほとんどやってないですね、てかゲーム自体できてない。
PCつけていろいろまわってるか、寝てるかどっちかですねw

そんなに疲れることしてないと思うのにな(´・ω・`)
2、3時間いつものように運動しているだけなのにね。
年を取ったか。いや、ないな。

年末年始の休みは4日しかないので、ゆっくり休もうっと。
課題のせいで休めるかどうかわからんが・・・orz


続きを読む

MF2 羽化ビークロン 育成

最近もっと寒くなって寝起きがさらにつらくなってきました><;

指先が冷たくなるのが特にいやですね~。
エレクトーンまともに轢けないわ、ハンドリングだめになるとか
キーボード打ちにくいとか、いろいろ支障出るし。。。
新しい手袋がほしいのう(´・ω・`)

結構手がでかい方なので、大きい手袋じゃないと入らなかったりするんですよね。
まぁ、大きいの買えば済む話ですけどねw

手が大きいといいことは・・・、大してない気がする。
エレクトーン弾くには便利ですけどね、それ以外では・・・?
物を多くもてるとか?
そんなにかわんないような。。。



なんかまとまらなくなったので話題転換!

今回は羽化ビークロンのお話。
結構淡々としているので1つにまとめてみました。
ちょっと前回と比べる友の足りかないかもしれないですが
そこのところはご了承ください。


続きを読む

雑記 本日のいいこと

今日クリスマスコンサートに参加しましたyusukeです。

発表とか人前で弾くとか無理ーーーな人なので
ほとんどコンサートとか発表会とかでてなかったんですが
先生に出てみない?っていわれて、規模が小さいとのことなので
去年から出てます。

参加者のほとんどが小学生で、中学生もいたかどうかよーわからんですが
低学年の曲でも聞くと楽しいもんですし、みんな上手い^^
自分があの頃あんなに弾けたっけなー、とか思ったり。
まぁ、記憶がないだけですが(マテ

緊張してミスが多かったです・・・・。
練習不足感が否めないですw

でも、帰り際に私のことをすごいと言ってくれた人がいましてね
その人は去年のコンサートにもいたみたいで、私の演奏を覚えていてくれたのです!

こ れ は う れ し い w

私は「ありがとうございます」とか言えなかったけど
内心めっちゃ喜んでたw


来年も出たいですね~、余裕があるかどうかわからないですがorz


と、本日のいいことでした~。


MF2 1代育成 ヒネクレソウ(プラント) №01.03

今年もあとわずかですね~。
本当に年がたつのが早く感じるようになりました。
いいことなのか、わるいことなのかヽ(´ー`)ノ

時間が早いというよりは時間がないって感じな気がするけどねw
今の調子で行ったら全然時間が足りなさそうな気がします。
やばいです。
この時点でやばいと思えること自体もやばいです。

やる気次第でどうにかなる。。。
てか、なってほしいw


さて、続きはヒネクレソウの育成日記最後までです。
イベント解放が多いと普段より長く育成したように感じますね。

続きを読む

MF2 1代育成 ヒネクレソウ(プラント) №01.02

思いつきで始まったMF2の育成日記だけど

どいつを育てていこうかさっぱり決まらない(´・ω・`)

こいつは後がいいな、こちうも後がいいな、あれ、こいつも後のほうが・・・
ぜんぜん決まらない~~~w
最初は勝手がいまいちわからないから
後に育てたモンスと差が激しくなりそうで怖いんですよね~。

育成が難しいやつを後に取っておいても後が苦痛なだけだけど
難しいから最初に育てて弱くなるのも・・・って。

最初の5体ぐらいは後で作り直しでも考えるか?

続きを読む

MF2 1代育成 ヒネクレソウ(プラント) №01.01

思いつきで

MF2で(全)モンスター1代育成してみるよ!

完全に思いつきですw
いつ達成できるかもわからないし、途中でやめる可能性あり(`・ω・´)
てなわけで、(全)モンスターとなってます^^;

ルール
・合体なし(メインすり替え合体はあり)
・モモは自分でとってくるもののみ
・別モンスで週送り禁止
・殿堂入りさせる
(・薬物禁止)

以上!
かっこのやつはやってみて決めるつもり。
それと今後追加されるかも。
ゲームにあるものだから別に使ってもいいとも思うけど。

資金とアイテムは繰り越しします。
5000Gスタートでもいいですけど、そこまでうまくないので。

寿命が短いモンス、初期能力が低いモンスとかは
他のモンスとのつりあいも兼ねて何か処置をする予定。
短命は特にきついですからね。羽化とか使う予定。

ということでスタートします。


続きを読む

雑記 30000HIT!

当ブログ 30000HITしました! おめでとう!

30000HITを達成したのも日々来てくれてくれる人たちのおかげです。
ありがとうございます^^

MHP3のことで検索してくれる人が多い中
最近は一切MHP3をやってない
日々迷走中なブログですが、これからもよろしくお願いします。



3月10日にMH3G発売されましたね。
結構MH3Gに移っている人もいるみたいで
その記事を見てるとめちゃくちゃやりたくなってくるw

あんまり期待してないって思ってたんだけどね
やっぱり、面白そうですわ。

やるとしたら片手剣と笛を振り回してそうですね。
てか、笛使いたいw
水中で自己強化吹いたら動きやすいとかいう話があるし
武器の旋律が変わってる!とか。

笛の場合旋律が変わるだけでダイブ変わりますからね~。
とくに攻撃力up【大】があるだけで評価は一気にあがります。
前に日の目を見なかったベリオ武器とか日の目を見たりしたり。
攻撃力up【大】がすべてみたいな感じもあるのが少し残念ですが
ソロだと維持は大変なのでそこまできにしなくてもいいかな。

MH3ではなかったですが、MH3Gではラギア笛もあるらしい。
ハンマーみたいに巻貝だったりするんかな~。
オウガとの差別化も期待。攻撃力upはありそうだけど。

それと、オレンジの音色の効果が増えてたりしたらいいな~。
オレンジは珍しい演奏効果が出るものが多かったですから
もっと面白い効果があったりしたら面白いですよね。
黒ティガ笛は会心率upしかなくてちょっと涙目だったけど
ハウカムとかドズルヴォンヴァ!とか優秀でしたし
アマツ笛や崩笛は固有のものが多くて面白かったし。

それと、無駄旋律を少なくしてほしいな。
エリオーネに麻痺無効があるのに、麻痺を使うネブラ亜種に火属性利かなかったり
耐性アップがあるのに属性が合わなくて使わなかったりするし
まぁ、そういうのはたまたま音色的にそうなったっぽいのもあるけどね。


もう発売されたってのにいろいろ妄想できるよw
あー、やってみたいです。

MHP3みたいにやりこみ要素は少ないとは思うけど
一通りクリアするだけでも十分に楽しめそうですよね。
前も行ったけど、モガの森があるだけで十分だったりw
もしかしたら、てかもしかしなくても行かなくなるのは予想できるけど
なんか、あったらいいです。
そういえば、モガの森ってあるんだっけ?
確認してないからなかったら笑いもんですねw

水中戦も笛なら楽しそうって思えてくるから不思議!
片手剣だときついって話し聞きますけど、笛は使いやすいらしい。
こんなの聞いたらやりたくなってくるじゃないですかw
ランス無双ってらしいし、それも使ってみたい気もする。

でも、モンスターの新モーションとかは一切期待していないですね。
それはある。
PV見る限り相変わらず超範囲攻撃の早い攻撃ありそうだし。
MHP3は振り向きの削りが少ないから好きなんですよね。
それがないから、後ろ下がりの振り向きも許容できてるんですが
バックしながら攻撃して、無理やり攻撃範囲に収めてくる攻撃とかなくなればいい。
あれは卑怯てか、近接に対してひどすぎるよね。
相手は攻撃しながら安全圏に逃げれる、こっちは追いかけるだけで精一杯とかやめれ。

ガノのブレスとかはさ、ガンナーだと的、剣士だと攻撃チャンスっで
剣士で欲張りすぎると攻撃食らうって面白かったんですけどね。
逆にガンナーだと的扱いですが、別のモンスになるとやりにくいっていうモンス
例えば蟹系とかティガとか、そういうのでバランスを分けたらいいと思うけどなぁ。
近接ではやりやすいモンス、遠距離でやりやすいモンスとか分かれたら
いろいろな武器の選択もできて面白いだろうに。
別に1体のモンスで両方に対応しなくてもいいのにね。



操作に関しては問題ないという人とやりにくいという人、両方いるみたいです。
拡張スライドパッドは必要という人やなくてもあんまり変わらないという人も。

モンハンもちしている人にはやりにくいという声も。
モンハンもちを気にしてやってみると、私めっちゃつかってましたw
アナログパッドなんて基本上に押しっぱなしですw
左右への移動は視点変更で無理やりいどうさせてるかんじ。

それがしにくいとなると、やっぱり不便なのかなぁ。
まぁ、なれりゃ何とかなりそうな気も。
こればっかりは触ってみないとわかりませんね。
どうせ、やってるうちに一番やりやすい方法を勝手に身につけそうですがw

画面が小さい、3D酔いしやすいってのも聞きますね。
画面が小さいのは仕方がないことですが
やっぱり違うんですかね?
DSをあんまりやったことがないので、そこらへんはわからん。
そもそも3DSとDSの幅が一緒かどうかもわからんし^^;

3D酔いってか、画面が小さいから凝視することによって目が疲れる
そんなかんじだと思うんですが、疲れたらやめればいいな。
それですむ!(ォィ
3D機能はたぶん使いません。3DSなのにw
3D酔いは3D昨日を使わないことで回避できたりするんかな?


あー、めちゃくちゃやりたいじゃないかw
誰か3DSとMH3Gを頂戴~~~w
半値で買ってあげるから(マテ

サンタさんがプレゼントしてくれないかな、とか無理だしねorz
そういえば、クリスマスがあと1週間ちょっとでありますね。
私は部活以外何にも予定がないので、普段どおり適当にすごす予定。

どれくらいで買えるんだろ。
2万ちょいなら自分の金で普通に買えるんだが・・・。
やっぱりMHのためだけに3DS買うのも。
それと、これから先ゲームできる時間も減ってくるしなぁ・・・。

安くなるまで様子見?
いろんな評判が出るまで様子見?
とか言ってるうちに結局買わずに終わりそうですねw

1ヶ月でたぶん総評が出るでしょう。
MHP3みたいに続かずに次々と離れていくか、また逆か。
アドパみたいにオンラインないしね。
持ち寄ってできない人にはすぐ飽きがくるんじゃないんでしょうか。
オンラインできないってことで、周りに協力もとめるを得ないから
鼠講で増えていくのか。なんか怖い。

この効果で3DSがどれだけ売れたかも気になりますね。
やっぱり相当な数が売れてるんじゃないんでしょうかね。

3DSでカービィーのソフトとかでないかな。
リンクは個人的に買いだとは思うけど、ほかのゲームもちょっと気になる。
DSで面白そうなのってあったっけな?
昔DSもってなくて後悔したことがそんないないからなぁ・・・。
とはいっても、1年に2度ぐらいだけあったきがするw

PSPはMH専用にはならなかったからなぁ。
2月だっけ、その辺に発売されるゴッドイーター2は買いたいかも。
そういう風に先が見通せたらな、幾分か判断が楽なのに。


なんか予想以上に長くなってしまったw
結果、結論でず!

まぁ、書いてて面白かったからいいやw

MHP3 最強への挑戦へ挑戦してみた

MH3Gの発売1日前だよ!
まぁ、私は買わないからどーでもいいんだけどね(マテ

MH3Gが発売されるこの前日ということで
その前日に配信されるイベントクエスト

「最後への挑戦」

へ配信日に行ってきました。

確認するとどうやらコレがMHP3の最後のイベントクエストっぽいです。
MHP3のイベントクエ最後の配信日の次にMH3G発売か。
完全に切り替えれる準備はとっくにできたようですね~。
まぁ、私みたいなうつらない人にとってはもっと出してほしいですがw

そういえば、結局100個も配信されなかったね。
100個保存できるといってたから、100個配信楽しみにしてたのに。

最後ということなので、配信日に行ってきましたよっと。
続きへどぞ。

続きを読む

MF2 プチナイト(チャッキー) 育成04

MHP3の「最強への挑戦」の記事を早く書きたかったので
こっちが遅れて書いたことになるんですが
順番的に続けて書いたほうがいいだろうということで
最強への挑戦より前に入っていることになってます。

てこどえ、MF2でプチナイト育成していきます。
とっくのとうにおわってるけど!w
今回ははほぼ大会とか使い込みとか修行とかばっかりです。


では、続きへ。

続きを読む

MF2 プチナイト(チャッキー) 育成03

テストが・・・・やばい!
まぁ、毎度のことなんだがw

こう笑えてるうちはまだいいんだろうねw
もし笑えなくなってきたらぞっとするよ。
うん、考えたら怖くなった。
余計なこと考えるからいちいち悩むんだよ、このやろう・・・orz

ふぅ、なんか最近ドーデも良いようなこと書くことが多くなったなw
いい兆しなのか悪い兆しなのか・・・。
と、すぐにいらんことを考えてるyusukeです。こんばんわ。(前置きなげぇ!)


こんなんだから将棋とかチェスとか苦手です。
オセロはありなんだけどね。
次の1手を考えるのに

「こうしたら、相手はここに来るかな・・・、いや、こっちかも
もし前者だったらさらにこうすれば、次は・・・・
あ、もし後者だったら、こうなる・・・・のか?
いや、もしかしたらこっちかもしれん・・・・
あれ?最初何警戒してたんだっけ・・・、あ~、わからん!これでいいや!」

ということを毎回繰り返して頭やばいw
いろいろ考えた結果目の前の単純なことを見逃したりするしね。
たぶん、王手!とかチェック!とかいわれないと気づかなかったりすることもw
読み合いとか超弱いのに無駄に考えちゃうんですよね~。

そんなわけでボードゲーム弱いです。
数こなせばなんとかなりそうなきもするけどねw

続きを読む

MF2 プチナイト(チャッキー) 育成02


来週のイベントクエストが闘技場の大連続だよ!
ジョーさんは絶対でてくるっぽいきがしないこともない。

出てくるモンスがどうなるか気になるところ。
ジョーは絶対出るはず、ナノで残るとしたら
歴代の看板モンスのレウス、ティガ、ナルガ、オウガかなぁ?
意外とドボルさんは出てきそうな気がする。
でも、同じ獣竜種にジョーさんが出るけど、絶対そこまで考えられてない気がする。

そもそも5体って確定したわけではないし
もしかしたら2体同時×2+ラストに何か持ってくるかもしれないし・・・。
そうしたらただ難しいだけのクエになる下がるからやめてほしいのう(´・ω・`)

てか、これでイベクエ最後なのか?


続きを読む

MF2 プチナイト(チャッキー) 育成01

MF2の進むスピードがやばいよ!
普通はこんなに進むゲームではないんだけどなぁ・・・w

やり始めると完成させるまでやめたくなって
最終的に全部育てきっちゃうんですよね~。
で、気づいたら3時間かるくやってるとか、あほすぎるorz

やってることは単調なので、本とか動画とかみながらやってますね~。
うまくすれば勉強しながらできる・・・か?
まぁ、やったとしても身につかないだろうけどねw

今は完全にパターンがあるから強いモンスできるけど
昔の苦労してたころもそれはそれで面白かったので
ニコ動で実況動画を最近見てます。
MFは初心者か経験者のどっちかなので、初心者のほう見てます。
大会とかぎりぎりの戦いで、使い込みとかまったく気にしてないから
勝つも負けるもあるしおもしろいです^^
育成もうまくなるの早くてスゲー、とか思ったり。


今2代で技をいっぱい覚えさせて完成させてるけど
1代目の初期パラで完成させるのも面白そうなので、いつかやってみたいなぁ。
38種とか多すぎるけど^^;
いずれやるかも。まぁ、続くかは知らん。
はまりやすいゲームであり、すぐに飽きるゲームですからね~。

続きを読む

MF2 コロネ(ワーム) 育成02

12月になってしまいましたね~。
今年も残るはあと1ヶ月!
本当に月日がたつのが早くなった気がします。
12月もまたバタバタしそうな予感^^;
毎週何かあるって本当に珍しいなぁ。


そろそろMH3Gが発売するんですが、普通にほしいですw
3DSなのが残念。PSPなら買ってたね。
個人的にモガの森があるだけで十分だと思う。
上位とか行ったら自分の火力高すぎてアレかもしれないけど
時間無制限でのんびり回れるのはいいですね~。
特産物とか無駄に集めるの楽しそうだよ!

MHP3のイベクエ普通に12月でも配信されてるっぽいのでまだ続くのかな。
今のところチャレンジクエストばっかでめちゃくちゃですけど^^;
どうせなら闘技場クエで全モンスター単体狩猟とかあったら・・・。
それだとフィールドの意味なくなるからだめですねw


続きを読む
プロフィール

yusuke

Author:yusuke


日常のことやゲームのことが
メインのブログです。
日常のことなんてめったに書かないんだけどね┐(´ー`)┌

感想とか自分の気持ちを書くというのが苦手なんで面白い記事がかけないし、攻略情報も一切ない駄目な人です

主にモンスターハンターのことが中心です。
2G → P3 → 3Gとプレイ

【MH3G】
キャラ名:Maple
HR125
メイン武器:片手剣

攻略は特になく楽しくプレイ中。
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
検索フォーム
ブログの木
