何を書くかは私の気分次第!ブログタイトルどおりテキトーな部分もあるけど、そこまでテキトーでもないからね。主にMHのことを書いてます。



MF2 コロネ(ワーム) 育成01+α

もうちょっとでMHP3発売1周年&MH3Gが発売ですね~。
MHP3も発売してそろそろ1周年になるのか。

相変わらずMHP3はやってないw
好きなクエを上げてみろって言われたらばバキクエとナル亜種in孤島ぐらい・・・?
凶暴の宴も意外とすきかもしれない、武器による。
渓流レイア単体もまぁすき。

見返して思うけど少ないw
何かしらいやなやつが抱き合わせでいるから困る(´・ω・`)


うちのブログ、検索できてくれてる人の大半?というか多いのが
「狩人舞闘曲」ってのが多いんですよね。
特別何か書いたわけもなくただのプレイ日記みたいな記事なんですが・・・。
後は「MHP3 火事場装備」とか「終焉を喰らう者 片手剣or大剣」

MHP3の火事場装備は作ったけど見た目重視だから実用性ないのにね。
終焉はあれだ、今見返せば特にたいしたことはしていない。
片手剣のほうは日付を見てくれないと真価が発揮されないんですよね~。
大剣の記事はいたって普通。

後は少ないやつがいっぱいあるみたいな感じ。
特に面白いやつはなかったです^^;


続きはMF2 コロネの育成日記です。
コロネかわいいよ。

続きを読む

MF2 アラビアナイトン(ナイトン) 育成 2

いまだにキャプチャボードかうか液晶買うか迷ってるyusukeです。

MHやっててやっぱり画像があったほうが面白いな
とか思ってしまったんです。
面白い文章が書ければ大して問題ないんですけどね~。

MHP3はもう1回最初からやるのもありなきがしますw
これをすれば3週目突入します。
MHP3はMHP2Gと違ってやりこみより、次々進めるほうが面白いです。

1つ気になるのが金冠と狩猟数。
これがメインに引き継げたら問題ないんですけど
そんなわけできるわけないからなぁ。
なんかメインで金冠ついてないやつに金冠ついたらがっくりしますw

MHP3で金冠集めはめんどくさい。
何であんなに出るクエストを多くしたかなぁ。
そもそも連戦したくない相手ばっかのが悪い(ェ
気長に・・・やるつもりはないですw

続きはMF2アラビアナイトン育成の続き。

続きを読む

MF2 アラビアナイトン(ナイトン)育成 1

久しぶりにMHP3をつけました。
ギルカ見ると1ヶ月もやってない状態^^;

久しぶりに行ったのはチャレンジクエスト。
ナルガ亜種のやつと、ティガとドボルの連続狩猟。
ナルガは笛で適当にして7分。
ティガとドボルは大剣で10分54秒ぐらいだったかな
ぎりぎりですがSランク達成したのでまた適当に記事にしたいと思います。

チャレクエは結構楽しいやつは楽しいです。
チャレクエ04の4体連続のやつは笛でSランク取れるらしいので
がんばって取れたらとってみたいです。

続きはMF2のアラビアナイトンの下地育成。

続きを読む

雑記 なんとなく記念に

初!試合で0得点!

試合で見事0得点を決めたので記念に残しておくことにw
いや、0得点は初めて。
相手がゾーンだったってのがあって
シューターでもない私はシューターに任せてたので
シュート数少ないし、3と4ピリはシュートすらうってないですw

まぁ、試合には勝ちましたけどね。
自分の仕事はリバウンドと割り切ってみれば悪くないと思う。
てか、思いたいw

うまくなりたいのう(´・ω・`)

雑記 最近のいろいろ pert13

ここ3日、すぐに寝たり、MF2しててPCをつけなかったyusukeです。
3日つけないのは珍しいですね~。
勉強するときでもPCの前に座ってるたりするんですがw
まぁ、勉強机の上が汚すぎてやる場所がないからってもありますけどね。


なんか9月にはいってから毎月2つか3つぐらいビッグイベントがあって
なかなかに忙しく充実した日々を送ってますね。

今もまたいろいろある状態で、12月のテストが終われば
少しは楽になる感じかな~。
明日なんかバスケの公式試合ありますし^^;

試合近かったから先週と先々週は練習試合ばっかだったし。
普通に疲れました^^;



最近なぜか父親がiPod touchを買ってくれましてね。
何にも頼んでないし、ほしいと一言も行った覚えがないんですが^^;

これをありがたく受け取ったわけですが
いまいち使い道がわからなくて困ってますw

iPod自体は持ってるので、音楽聴くだけならそれで十分なんですよ。
適当に触ってみるもいろいろとあってどうすればいいかさっぱり。
自分から何か探沿うとしたりあまりしないのでアプリとかもさっぱり。
結局何すればいいかわからず、今は全然使用してなくてもったいない感じにorz

ちょっと使いこなしてみたい気もするんです。。。
いろいろ調べてみるのが早いかな。
もとの知識が乏しいので調べてもさっぱりわからなかったりしそうですがw



そのiPod touchのカメラ機能を使いまして
MF2のアラビアナイトの1歳ごとのパラメーターをとってみたんですが
うまくいけばMHにも使えるんじゃないかと思ってます。
SSまではいかないけど画像が復活する可能性が!
画像つきのMF2の育成日記もつけれたら面白いとも考え中。
ただまぁ、10年前のゲームに誰が食いつくのかとw

ナイトン種初めて育てるんですけど、適性低すぎる・・・。
それに加えて技の使い込みが多いし、正直性能も微妙なきもしないではない。

MF2で強いパラ育てるのもいいんですが
オートで戦わすとなかなか面白くないんですよねw
避けるし堅いしで、ほぼ運ゲーに成り下がってしまうので
モンスターも個性を出した感じのパラにしたほうが楽しいんじゃないかと思ったり。
そうしたら、回避高いやつとガッツ回復早いやつが勝ちそうな気がするんですが。
それはそれでまぁ、らしさが出て良いんじゃないかと。

1代で全種殿堂入りさせているブログやニコ動の人とかは面白いですよ。
ただ、あそこまでうまくはないので、結果が微妙になりすぎるのが問題^^;
それに、技をいっぱい覚えさせたいってのがあって
1代で技を覚えさそうとなると限られてくるので、考えどころ。
かといって2代目作ればほぼフルパラにいってしまう罠w


この種だったらこいつ育てるかなー、って考えてたら
どんどん育てたくなって、いまやばい状況。
やり出したら止まんないと思う^^;

一応書いてみるとこんな感じ。

ピクシー種:ジル(×チャッキー)
ドラゴン種:ジハード(×ゴーレム) ラグナロックス(×モノリス)
ケンタウロス種:アンタレス(×アローヘッド) チャリオット(×デュラハン)
コロペンドラ種:コロペンドラ(純血)
ビークロン種:メルカーバ(×ヘンガー) ロックロン(×ゴーレム)
ヘンガー種:ヘンガー(純血) ガーラント(×ドラゴン)
チャッキー種:プチナイト(×デュラハン)
ゴーレム種:ゴビ(×ヘンガー)※育成済み
ロードランナー種:見た目いいやつが多いので割愛w
デュラハン種:デュラハン(純血) ロブリッター(×アローヘッド)
アローヘッド種:プロテクトアロー(×デュラハン)※育成済み
ホッパー種:パチクリ(×ジール)
ハム種:ハムリーフ(×プラント) トルクレンチ(×ワーム)
バクー種:バクー(純血)※育成済み
グジラ種:グジラ(純血)
ニャー種:ワン(×ライガー)※育成済み(しなおすかも)
ヒノトリ種:ヒノトリ(純血)
スエゾー種:ムシメ(×ワーム)
ジール種:ジール(純血) ドクロカブリ(×ジョーカー)
モッチー種:ペンギンダマシ(×ライガー)※育成済み
ジョーカー種:フレアデス(×ドラゴン)
ネンドロ種:フラッペ(×ライガー)※育成済み
ゲル種:カンテンムシ(×ワーム)※育成済み
ウンディーネ種:どっちかw
ナイトン種:アラビアナイトン(×バジャール)※育成中
ダックン種:ダックン(純血)
ラウー種:ラウロック(×ゴーレム) ボス(×ガリ)
ワーム種:コロネ(×ハム)
ナーガ種:レッドアイ(×モノリス) テロルシザーズ(×ワーム)

ライガー種、プラント種、メタルナー種、アーケロ種、ゴースト種
モノリス種、ガリ種、モック種は技が微妙だったり育てにくかったり
見た目が好きじゃないという理由で除外されました(ォィ

ガリは育ててもいいと思うけどね、短命がきつそう。
モノリスは最低の適正と寿命の短さに加えて、技の使い込みが多く地獄。

こう見ると結構偏ってる気がしないでもないですねw
結構適正もありで選んでるので、見た目重視だとまた違ったのが出てくるかな。
とはいっても、合体を繰り返せばある程度強くなるので
見た目で選んでも大丈夫だとは思いますが。

育成済みは7種。どれも結構強くできてます。



兄にお前なら阪大いけるんじゃね?とか言われたんですが
いい大学に入っていいことはあるんでしょうかね~。
まず今から勉強必死にしないと入れないとは思いますが^^;

なかなか考えれば学歴以外にもいろいろ選ぶ基準ってありますよね。
今就職難とか言われてるけど、大体が偏差値が低いところと勝手に予測しているんですがそこがよければ何とかなるんじゃないかというあまい考えも。
さすがに甘すぎますよね。
企業が欲している人材ってのがよくわからないんですが
基礎学力とコミュ力あたりが重要なのかな。
総合的に見ると、判断力、行動力、決断力、推測、計画力とか
ただの勉強ではなくこういった能力が必要とされるんでしょうね~。
これを面接で見分けるのは難しいと思うけど・・・、プロは見抜くのかな。
人事担当の人はちょっと怖い気もする。
絶対に少しは経験を使うだろうから、意外と本質を見逃しそう。
人を見るって難しいですからね。

それをおいといて学歴がそこそこよければ就職できると考えれば
やりたいことのために大学に入ったり、地方に出てみたりと
社会の荒波にもまれるような体験ができるところに行ったほうがいいのかなー
とかも思ったり。

一人暮らしってやっぱしたほうがいいのかな?
1つの考えどころですよね。
家事とか自炊がまったくできないからな・・・。

そのまえに学力をつける必要があるんですけどね^^;
今昔に比べると落ちていて、ぎり平均で止まってる感じ。
これのどこに阪大いける要素があるのかとw
勉強すりゃ何とかなるけど、そもそも勉強が嫌いだし(ォィ

勉強するなら、このブログ続けれなくなりそうな気もしないこともないです。
こんなくだらないことをだらだら書くぐらいならできそうですけど。
毎度記事書くためのないよう用意してかいてたら時間が惜しい。
今も結構勉強時間削ってる気がするw
先にゲームの時間削れって話ですけどね^^;

先のことはわかんないけど、PCがぶっ壊れたりしないかぎりは
たぶんこのブログは続くのでご安心を。

雑記 ゲーマー性格診断してみた

とりあえず、モンハン一回様のブログにて
面白いものを見まして、私もやってみることにしました。

ゲーマー性格診断というもので、ゲームの好みとか診断してくれます。
意外とあたるようで面白そうだったので
どんな診断が出るか楽しみですw



覇王族 やりこみゲーマー

【覇王族】
覇王族は対戦相手に勝ったり、ゲームを完全に攻略する事に喜びを見出します。
あまり争いを恐れず、能力や結果を重視し最後までとことんやる性格なので、人間相手のゲームでは何としてでも勝つ事を重視します。
他人よりゲームに詳しくなりたい気持ちが強く、友人からアドバイスを求められると誇らしく思います。 一人用のゲームでは、最後までやり遂げる事を重視します。
たとえ難しいステージやボスのせいで、なかなか先に進めなくなっても、そう簡単には諦めません。
そもそも簡単すぎるゲームは好きではなく、それなりに歯ごたえがあるゲームを好みます。 困難な挑戦に打ち勝った時こそ、大きな達成感を得られるからです。
世の中の大半のゲームにこういった要素があるので、ほとんどのゲームを楽しめるお得な種族でもあります。

【私】
ほとんど当てはまってますw
対戦相手に勝つのは嬉しいし、完全攻略もよくします。
誇りはしないけど、細部まで知りたいということもあります。
難しすぎるとさすがにあきらめますが、そう諦めることはないかな。
諦めるときは大抵やる気がぷつんと途切れたとき。
難易度は特に気にしないですね、ゆるくても難しくても気にせずやりますw
>>ほとんどのゲームを楽しめるお得な種族でもあります。
お得な性格w



【やりこみゲーマー】
覇王族にもいくつか種類がありますが、このタイプはやりこみゲーマーに分類されます。
やりこみゲーマーは、ゲームを一人で長時間遊び、やり尽くす傾向があります。
馴染みがないゲームでも直感で操作が分かってしまうので、いろいろなゲームに素早く順応できます。
アイテムをコレクションしたり、隠し要素を探したり、スコアアタックに挑戦したり、RPGでレベルや所持金を上げまくったり、あえて高い難易度に挑んだりするのを好みます。
昔からゲームを遊んでいるやりこみゲーマーは、「最近のゲームは生ぬるい」と思っているかもしれません。
難易度が高いゲームでも楽しめる種族なため、携帯電話で遊ぶようなライトなゲームに目くじらを立てていても不思議ではありません。

【私】
やりこみゲーマー。確かに大体のゲームはやりこみますね。
なのでいっつも、周りが飽きてもそのゲームをやり続けてることがしばしばw
直感で操作がわかるっちゃわかるけど、覚えるのが遅いw
モンハンもどの武器も大抵扱えますし。ガンス以外orz
ガンスは難しすぎる。砲撃混ぜるとか無理だーーー。
RPGの無駄なレベル上げとかはしますねw
スコアアタックも気が向けばするし、コレクションも気が向けば。
>>「最近のゲームは生ぬるい」と思っているかもしれません。
最近のゲームやってる人なので感じたことはない。
難易度ってそれぞれベクトルが違うから比べようがない気もするけど。
携帯ゲームはやったことないし興味もないけど、目くじら立てるほどでもなくない?



【この種族の性格傾向】
・先々の見通しや、全体像について明確で長期的な視野を持つ。
見通しはしない、と思う。目の前のことしか考えないことが多いですw

・入り組んだ問題を解決するのが得意。
入り組みすぎるとダメ。さくさく進むほうが好き。

・自分や他者に高い目標を課して、目標達成に挑む。
比較対象がいればするけどあんまりいないからなぁ。
ネットだとレベルが高すぎて追いつける気がしないw

・物事を熟知するのを重視する。
データとか見るの好きですよ。
モンハンだと肉質とか弱点、行動パターンとかいろいろ。
ティガとか体力残り何%で怒りやすいとか覚えてましたw
大抵攻略ページ見ていろいろ覚えたりしますね。

・混乱、無秩序、非効率的な事を嫌う。
ごちゃごちゃしてるのは苦手。邪魔されるのは特に。
モンハンでいう大闘技場2体同時とかは嫌いですね。

・一人でいることを好む。
ゲームにもよるけど基本的に一人が好き。

・社交的な会話は苦手。
苦手です^^;

・新しい考えやアイデアを生み出す機会があるのがよい。
新しいことを見つけたときはめちゃくちゃ嬉しいですw
けどまぁ、発見するのは苦手ですけどねw

・熟考するのや課題遂行に重きが置かれる。
熟考はするかな、失敗するのいやだし。
課題遂行もなるべく失敗とか間違えたくないから考えはするけどさ
セーブして戻れるからゲームでは特に気にしない。

・議論を好む。
めんどくさいのは嫌い。考えがあわないと大抵譲るかなぁ。
嫌いではないと思う。

・批判的で懐疑的な印象を与える。
これって自分の意見と違った場合なのかな?
よくわからんのですが。

・際限なく改良策を見つける
見つけますね。最終的にうまい人の動画とか見ます。

・何事もとことんやる
飽きるまではとことんやる。





【ジャンルごとの向き不向き】
アクション、RPG、ストラテジー、MMORPGなど、ほとんどのジャンルを楽しめます。
ただしアドベンチャーやソーシャルゲームは、向いていないと思われます。

【私】
ほとんどのジャンルを楽しめるようです。
私ジャンルとか気にしないからどれがどれだかわかってないんですよw
まぁ、どのゲームも楽しめるみたいです。




アクションゲーム  適合度:★★★☆
「スーパーマリオ」、「モンスターハンター」シリーズなど
当然ながらほとんどのアクションゲームには、難しいステージやボスがいます。
この種族は難しいステージをクリアするのにやり甲斐を感じるので、問題なく楽しめます。
むしろボスが弱すぎたらがっかりします。
また多くのアクションゲームには探索要素があります。
全てを知りたいので、アイテムを集めたり、新しい武器を作ったりするのが大好きです。
ただし熟考するのを好む人も多いため、もっと落ち着いたゲームをやりたいと思うかもしれません。

アクションは好きですね。
ボスが弱いとがっかりするのは少しあるかもw
なんか結構同じことかかれてるので大体は割愛。




シューティング  適合度:★★★☆
「グラディウス」、「コールオブデューティー」シリーズなど
シューティングでは、失敗を繰り返すことが必要です。
この種族は何度も繰り返す事に抵抗が少なく、また難しい課題を解く事を好むため問題なく楽しめます。
またシューティングは、ステージをクリアしたら次のステージへといった感じに一本道の構造になっていますが、この種族は一度に一つの事に集中するのを好むため、やはり適合性が高いです。
FPSの場合も銃を扱うという力を得ている感覚、フィールドを隅々まで探す、強い敵に打ち勝つ、対戦するといったこの種族が好む要素が多分に含まれるため好まれます。
ただし熟考を好む人も多いため、もっと落ち着いたゲームをやりたいと思うかもしれません。

シューティングはあまりしたことないですが、苦手ですね。
覚えゲーなので何回もやって次に進めることはいいんですけど
死ぬと最初からとかなると最初ばかりやることになって飽きることはある。
単にやったことがあまりないだけかもしれないけど。




格闘ゲーム  適合度:★★★☆
「ストリートファイター」シリーズなど
問題なく楽しむことはできますが、対人向きのゲームが多いのが難点です。
この種族はどちらかと言うと、一人でいるのを好みます。
ゲームセンターなどで、人に見られている状態で遊ぶと気が散ります。

対人戦は好きです、やる相手と時間がないのです(´;ω;`)
大乱とかみんなでやるともっちゃ盛り上がりますよね!
でも、もってる本数は少なめ。
人に見られると遊ぶ気が散るのはめちゃくちゃ当てはまってるw




レースゲーム  適合度:★★★☆
「グランツーリスモ」、「マリオカート」シリーズなど
難しいステージに挑戦したり、自分で目標を決めてタイムを競うような楽しみ方ができます。
この種族にはうってつけの要素です。
適性は十分にあるので、後は車に興味があるかが重要かもしれません。

単調なので基本苦手。
レースゲームも持ってる数は少なめ。
チョコボレーシングぐらいしか今思いつかないw
マリオカートもグランツーリスモもうやったことないのです。




スポーツ  適合度:★★★☆
「パワプロ」、「FIFA」シリーズなど
操作そのものはシンプルな事が多いので、スポーツに興味があるかどうかが大切です。
この種族は全体像を把握したり長期的な視野を持つ傾向があるので、選手を操作するよりも監督としてチームを強くするタイプの作品をお勧めかもしれません。

スポーツには興味あるけど、スポーツゲームは苦手。
FIFAとか無理です。パワプロはありかも。
操作より強化のほうがいいのはあってますね~。
スポーツゲームは人がしているのを見ているのが一番楽しいですw




アドベンチャー  適合度:★★☆☆
「かまいたちの夜」、「To Heart」シリーズなど
この種族は、これらをゲームとして認めないと思われます。
ゲーム性が薄くて、達成感を感じにくいためです。
とはいえゲームではなく読み物だと割りきれば十分楽しめます。

アドベンチャーって何?っていうところからはじまりますw
たぶん嫌いではないと思うよ。普通にありかと。





RPG  適合度:★★★★
「ドラゴンクエスト」、「テイルズオブ」シリーズなど
簡単すぎたり、単調すぎたりしなければ大いに楽しめます。
多くのRPGではレベルが上がるとキャラのパラメーターが上がります。
この種族はこういったシステムに夢中になる傾向があります。
また一部のRPGは、先にを見据えてどんな技を習得するか、何を強化するか検討しなければなりません。
こういった所でこの種族が持つ、先を見通す戦略的な力が発揮されます。
不思議のダンジョン系や、自由度重視の海外製RPGなんかもお勧めです。

RPGは全般好きです。とりあえず最後までやりこむw
どんな技を習得するとか何があがりやすいとか結構気にするので
長期的な思考や先の見通しはあってたっぽいですね。
大抵2周はしますね。長すぎずやりこみがあれば。
ただまぁ、やるスピードが速いのでやりこむ割には期間は短いかも。
プレイ時間は相当になるけど^^;



ストラテジー(戦争SLG)  適合度:★★★★
「信長の野望」、「エイジ オブ エンパイア」
全体的に難易度が高めで思考力が必要なジャンルです。
いずれもこの種族が好む要素なので大いに楽しめるでしょう。
文字通り相手を「征服する」感覚が得られるのも魅力です。

これはやったことない気がするなぁ。
どれがどのジャンルか把握してないんですよねw
陣取り合戦は好きなほうかもしれない。将棋は苦手。




シミュレーションゲーム  適合度:★★★★
「シムシティ」、「電車でGO!」シリーズなど
現実ではできない事をやれるのが魅力のジャンルです。
長期的な視野で自分で設定した目標の達成を目指すという、この種族の好きなプレイスタイルにも対応しています。
またフライトシミュレーターは非常に操作が難しいですが、新しい事を学ぶのを楽しみ、逆境に直面しても耐えられるこの種族に向いています。

またまたシュミレーションがどんなジャンルかわかってないw
ネットで箱庭R.Aってのをやってるので、それでいいなら好きですね。
今度探してみようか、ただ会わないとすぐに飽きそうな気がする。




パーティゲーム 適合度:★★☆☆
「桃太郎電鉄」、「マリオパーティ」シリーズなど
多人数で遊ぶ場合は楽しめます。
一人プレイ用としてみた場合は、一般にもっと難しくて運の要素が少ないゲームを好みます。

確かに楽しめる。けどそこまでのめりこまないかな。
マリパも1回だけ買ってみましたが、全ミニゲームでたら飽きたかな。





パズル  適合度:★★★★
「テトリス」シリーズ、「マインスイーパ」など
基本的な操作はシンプルですが、この種族には向いていると考えられます。
ハイスコアを目指したり、他の人と対戦するといった事は、大いにこの種族が好むことです。

うーん、そこまで好きではないきがします。
ぷよぷよとかもさっぱりだし、テトリスも弱いですね~。




音楽ゲーム  適合度:★★☆☆
「ビートマニア」、「太鼓の達人」シリーズなど
スコア目標の達成という点では楽しめます。
ただダンスゲームみたいに実際に体を動かすゲームや、他人の視線が集まるゲームは好まないと考えられます。素早い動きを要求される点も問題です。

音楽はエレクトーンをやってるので音楽ゲームは好きです。
連打ゲー以外なら普通にいけます。
他人の視線が集まるのは苦手ですw
そもそもゲーセンが嫌いw
うるさいし、人多いし、一人で行っても面白くないし、大人数でも微妙(ォィ




MMORPG  適合度:★★☆☆
「ラグナロクオンライン」など
この種族は一人でいる事を好み、社交的な会話は苦手な傾向があります。
となるとMMORPGは向いていないのではと思うかもしれません。
ところが国内外の調査で、MMORPGをプレイしている大半の人は「内向型」だと分かっています。
またMMORPGには充実したキャラ強化やアイテム収集などこの種族が好む要素が多く含まれます。
そのため最初は抵抗感があっても、いざやってみるとはまる可能性も高いと考えられます。

これもしたことがないジャンルです。
社交的な会話は苦手でも気の会う仲間となら別に苦ではないからありかと。
ただ、PCでゲームはなんかする気が起きない。



ソーシャルゲーム  適合度:★☆☆☆
「モバゲー」、「GREE」、「mixi」の各種アプリなど
ソーシャルゲームでより優位に立つには、ゲームに人を呼んでくる必要があります。
この「人を呼ぶ」ですが、とにかく人数が多ければ多いほど良い傾向があります。
多くの知らない人と付き合うのを、この種族は好みません。
またライトユーザー向けの、シンプルで簡単なゲームが多いのも問題です。
難しい物をクリアした時の達成感を求めるこの種族には、やはり向いていません。
このジャンルを遊ぶ場合は、ゲームとしてではなく暇つぶしとして接するようにしましょう。

ソーシャルゲームは興味ないです。





【お勧めゲーム】
覇王族全般にお薦めできるゲームを紹介するのは非常に難しいです。 何故ならほとんどのゲームが楽しめるので、数個だけ紹介するのが困難だからです。
「ファイナルファンタジー」シリーズとか、「スーパーマリオ」シリーズとか、何の変哲もない答えではつまらないでしょう。 そこで覇王族に分類されるゲーマー種族診断の作者が、個人的に好きなゲームを独断と偏見で紹介します。


どれもあうから勧めるのが難しいってw
まぁ確かにFFとかマリオは普通に楽しめそうですね。
オススメが独断と偏見ってのも笑えるw
これ見る限り、この人もこのタイプっぽいよね?





「RPGツクールVX」
プログラム無しで、オリジナルRPGが作れるソフトです。ゲームではない気もしますが、気にしない事にします。
このソフトの素晴らしい点は、自分が妄想していたゲームが作れる、しかもそれをネットで公開できる、その気になれば販売も可能という点に尽きます。

発想力が乏しいのでこれはないかもしれないです。
うまいようにいかなくて諦めそう。





・「カンパニー オブ ヒーローズ:ゴールドエディション」
第二次世界大戦を舞台にしたRTS(リアルタイムストラテジー)です。 RTSは日本ではマイナーなのですが、大変奥深くて面白いです。
戦略SLGの醍醐味として、多数のユニット(兵士や兵器)を指揮できる事があげられます。 しかし多くのユニットを1つ1つ動かすと、プレイ時間が膨大なものになります。
RTSでは敵も味方もリアルタイムで動くので、多くの部隊を指揮しても1プレイが比較的短時間で済みます。 指揮官気分をより気軽に味わえ、リアルタイムなので臨場感も強いのです。 また「何度も繰り返しプレイして強くなる」という、覇王族のプレイスタイルとも相性がいいです。

これはやったことないジャンルなのでお勧めされてもどう答えればいいのやら。
物事を多方面動かすのは苦手で、1つのことに集中するのが好きなので
苦手なのかもしれない。




・「どこでもいっしょ」シリーズ
猫のような生き物「トロ」に言葉を教えて、会話を楽しむゲームです。
このゲームは一切戦闘がなく、本来は「かたりべ族」向けです。しかし覇王族とかたりべ族は一部の性質が被っているため、十分楽しめる可能性があります。
大抵のプレイヤーは、ごく普通の言葉を教えて、かわいくてちょっとお馬鹿な会話を楽しむのですが・・・。
覇王族なら、まったく別の遊び方も可能です。例えばゲーム用語や好きなキャラの名前を教えまくって超絶オタク猫にしたり、徹底的に言葉を教えて会話のバラエティを追求したり、不謹慎な単語を教えて鬼畜にしたりと、実にいろいろな楽しみ方が考えられます。

これはありかもw
こういうほのぼのしたのは好きです。
ただ、長時間はもたない気がするかな。
まぁ、私の長時間で考えるのがおかしいだけなのかもしれないけどw




とまぁ、こんな感じですね。私の判定の詳しい結果はこちらです。
ほとんど引用しているのですが一部抜いてる部分があるので。
なかなか見づらいかもしれませんがすいません^^;

大体あってましたね。
まぁ、ゲーマーならほとんど当てはまる感じもしますけど^^;
やりこむところとどのジャンルでも楽しめるのがこのタイプの特徴なのかな?

確かにゲームやりこむことが多いので1つのゲームで
1~3ヶ月は普通にもつので、あまり多くのゲームはやってないですw
MHP2Gやってたときなんかほとんど買いませんでしたからね。
まぁ、経済的な面もあるんですがw


以上が私の診断結果でした。

FF零式 5章まで進めちゃいました

タイトルどおり今度は最近発売されたFF零式をやってるyusukeです。

ものすごいころころやってるゲーム変わってますね^^;
まぁ、MF2は間に挟まってたからそこまで変わってるわけでもないか。
ピクミン2は放置中><;
これはいつかやらないとなぁ、冬休みあたりかな?


FF零式をはじめた理由が、兄貴が買ってくれたからなんですよ。
どうやらマルチプレイをやりたいらしい。
普通にお金くれました。
そこまでしてもらうと買わないわけにも行かないですので
買ってやってみたら普通にはまってかなりやってしまってますw

このFF零式、GE(ゴッドイーター)に似てます。
ATBのターン制じゃなく、普通に武器や魔法で攻撃できる。
ロックオンしてるときに、キルサイトってのがでたら
敵を一撃or大ダメージという結構シンプルっちゃシンプルな感じ。
ただ、このキルサイト狙うのが難しくていっつもごり押ししてますw

キャラは全部使ってみたけど、全部はさすがに覚えきれず^^;
それにアビリティ増えてもっと操作がさっぱり。
とりあえず使いやすかったケイトとセブンとレムあたりをつかってます。
ジャックとかエイト、デュースとか使えたら面白そうなキャラもいるけど
なかなか手が回らないですね。


珍しく攻略本とか一切見ずにやってるんで
初見殺しみたいな敵やボスには結構やられてますw
ストーリーはさくさく進んでるので、そこまで難しくないのかもね。
レベルも普通に推奨レベルより高いレベルでいってるのが大きいかもw
いつも使ってるキャラだけでなく使わないキャラもレベル上げる周到さ(`・ω・´)
そんなわけで、5章まで進めちゃいました~。

作戦開始すると途中でやめられなくなっちゃいますよね。
なので、1つの作戦が終わるまでぶっ通しでやってたら
2時間以上かかって寝る時間が削られることもw



3章の魔導アーマー破壊指令あたりから少し難しかったかな。
地下で敵に見つからないようにとか結構苦手です^^;
ばっさばっさたおしたい!って気持ちが強いw
途中で操作キャラ強制で殺されたりするし・・・(メインで使ってたキャラ)
ここのボスのブリューナクも結構初見殺しだった。
通路奥まで逃げろとかわからんって、わかったら超弱かったけど。


4章の脱出も長かったなぁ。
敵が出るわ出るわ、しかも苦手な皇国兵。
皇国兵の強化兵?だっけ、あれ強いよ。ぜんぜんキルサイト狙えない。

途中のゆっくり歩いてきて剣振り回すやつも怖かったなぁ。
相手のLv23だったから倒せるかと思ったけど、無謀でした。
理不尽なやつもいたもんだ。

懐かしのベヒーモスにも会えました。
最初は行動パターンぜんぜんわからんし、範囲広いし、キルサイト狙えないで
苦戦した覚えがある。攻撃中や攻撃前のキルサイトは狙いにくい。

最後のボルグ・カムランみたいなのはケイトで適当に打ってたら
簡単に倒せたのでちょっと拍子抜けな感じもしたなぁ。


ストーリーはこれから面白くなってくるところっぽい。
なんとなく予想はつきそうなんですが、あたるかどうか。
当たったら残念だなぁ。ないと思うけどw


まぁ、しばらくはFF零式やってるかMF2やってるかMHP3やってるかですね。

MHP3 亜種たちの楽園に行ってみた×笛


あちゃ~、また長いこと放置しちゃいましたね(ノ∀`)

普通にMF2(モンスターファーム2)にはまってました^^;
はまるとやばいのがMF2。
育てるやつが決まると育てたくなっちゃうし・・・
せっかくだから技もいっぱい覚えさせて・・・
パラもできるだけあげよう・・・
とかやってたら、かなり気合入れてやってましたw

育てたっていってもゲルとゴーレム種だけですけどね。
それぞれ1代目で技の使い込み+パラ上げ
2代目で完成さしたら、ほぼフルパラまで仕上がりました。
書くことがなくなったら書くかもしれませんw

それにしても、1999年発売のゲームをいまだやってる人なんているんだろうかね?

続きを読む
プロフィール

yusuke

Author:yusuke


日常のことやゲームのことが
メインのブログです。
日常のことなんてめったに書かないんだけどね┐(´ー`)┌

感想とか自分の気持ちを書くというのが苦手なんで面白い記事がかけないし、攻略情報も一切ない駄目な人です

主にモンスターハンターのことが中心です。
2G → P3 → 3Gとプレイ

【MH3G】
キャラ名:Maple
HR125
メイン武器:片手剣

攻略は特になく楽しくプレイ中。
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブログの木
