何を書くかは私の気分次第!ブログタイトルどおりテキトーな部分もあるけど、そこまでテキトーでもないからね。主にMHのことを書いてます。



ピクミン2 プレイ日記 1~2日目

ピクミン2(wii版)を買ってきました~。
いまさら感満載ですけどねw

買ったのはwii版。GCは売ってなかった。
そして、中古でよかったのに中古が売ってなくて新品買いました。
最近ゲームは中古でも問題ないと思えるようになってきたんですよ。
本は無理だけど。


早速プレイ開始します。
1からのすぐ続きで、オリマーが星を脱出ところから始まりました。
もうどんなパーツ集めたかぜんぜん覚えてないなぁ。
オメガスタビライザーだけなんか覚えてるけどw

今考えればピクミン1の難易度はかなり絶妙な気がしないこともない。
私は24日もかかりましたけど、突き詰めると9日で終わるらしいですw
かといって適当にプレイしてクリアできるわけもない。
人を選ぶゲームですね~。


さて、OPから懐かしいドルフィン号を眺めつつ
オリマーがホコタテ星に戻ったら社長さんがお出迎え。
ぉ、とか思いながら話し聞いてたら
新人社員ルーイがゴールデンピクピクニンジンを宇宙ウサギに食べられて
莫大な借金をして、会社がつぶれたのこと。
そして、せっかく1で30個のパーツを集めたドルフィン号が売られてしまう。
いや、ひどくね?wあの努力が開始2分でなくなってしまったよ^^;

それでも残りの借金が10100ポコ。ポコってどれぐらいなんだろうね。
それにしても中途半端だな、とか思ってたら
オリマーが星から息子のためにもって帰ったお土産が100ポコで売れるとのこと。
そこで社長は帰ってきて間もないオリマーにルーイをつれさせて
また星に戻ってお宝を探しに行けと。

かえってすぐに遭難した星にいけとかオリマー涙目w
妻子がいて、その妻子に会ってないのにすぐ出発とか。
人使い荒い社長さんですね~。
そんなわけで、初号機にのってまたピクミンのいる星へ行きましたとさ。


と、ここまでがオープニング。
ドルフィン号がかわいそうでしたよ、本当に。
あそこにはピクミン80匹で運べるオリマーのへそくり貯金もあったのに。


【1日目】

ワープして星についたら、またまた何かに激突。
またなんかあるんだろうな~、と思ったら早速ルーイが飛ばされて
別々に行動することに。

着陸したら早速子チャッピーとピクミンが戦闘中!
チャッピーごとき真上に投げて楽勝、とか思ってたけど
操作しずらいw
ぜんぜん投げる場所定めれず、変な方向に投げまくり。

ピクミンを投げる場所を決めるのは、リモコンのポインターで
投げる位置を決めれるんですが、それがうまく定まらない。
それに、距離感ぜんぜんわからないんですよ。
後は、GCでいうCスティックの使い心地が悪くなりました。
十字キーの下押しながら、ポインターを移動させることで
隊列移動ができるんですが、オリマーの周りにまとわりつかして
早く投げるという行動ができないんですよ。
あれは結構重要なテクニックだったんだけどな。

操作面に不安はありますが、練習次第で何とかなるでしょう。
チャッピー倒したらルーイに変わって、ルーイが赤オニヨンを発見。
いろいろあって(ォィ)ピクミンの数を20まで増やして
箱を押しつぶして、オリマーと合流。
倒したチャッピーやら、ペレットを回収して
今回初のお宝「あいとゆうきリアクター」を回収!
すごい名前ついてますけど、ただの乾電池ですけどねw

乾電池を回収したところで1日目が強制終了~。



【2日目】

2日目から時間制限がついてきます。
夜は生物が活発になって危険なんだって。夜行性ばっかなのか、そうか。

探検する場所は1日目と同じで「ねむりの谷」です。
始まるとペレット草が生えてきているので、それぞれ回収して
もう1つの箱を押しつぶして先へ進んでいきます。

先に進むと、子チャッピー&チャッピーが!
チャッピーは思い入れのある敵ですね、初めて倒したときは嬉しかったw
こちらのピクミンの数も結構いるので、チャッピーぐらい余裕だと思ってました。
まだカーソルの距離感つかめてなかったorz
うまく背中に張り付けさせれなくて、8匹ほど食べられちゃいました(´;ω;`)

まぁ、減ったピクミンは増やせばいい!ということで
早速チャッピーと子チャッピーを運んで、数を増やして
次に落ちてたお宝「とことんスクラップ」(空き缶)を回収。
かわいそうな命名だな、空き缶。

懐かしい白壁を破壊して、洞窟へ!
この洞窟ってのがピクミン1になかった要素ですね~。
洞窟の中は時間がたたなくて、お宝いっぱいだそうです。


『始まりの洞窟』
初洞窟は始まりの洞窟と、まんまな洞窟ですけど何があるか楽しみです。

洞窟の中にも初号機はちゃんとついてきてくれる親切仕様。
ちゃんとレーダーまで使えるし。
ただ、オニヨンはついてこないので、倒した敵はどうなるんだろうと思ったら
初号機の探査ポッドが吸い込んで、お金に換金しちゃいました。
敵もお金になるんなら、お宝コンプする前に借金返せそうだね。

洞窟といっても、ピクミンの補充ができないぐらいで地上と変わんないかな。
ピクミンが全滅することなんてめったにないし。

洞窟はどんどん下に下りていく感じで
奥に行くほどなんかあって、最後にボスとか出てきそうですよね~。
まぁ、最初なのでそんなことなかったですけどw

地下1階で、「ツラノカワ」(みかん)
「かわきのエンブレム」(7upのフタ)を回収。
なんかこの名前見るたびに笑えるんですよねw

地下2階では早速宝を発見したかと思えば、必要ピクミン数101。
地上に出せるピクミンの限界は100なのに101とか無理だろ
とか思いつつ先に進んでみたら、ポンガシグサ発見。
色的に暗くてわかりにくいけど紫ですね。
さっそくポンガシグサに赤ピクミンを入れて紫ピクミンにします。
こんなに早く紫ピクミンに合えるとは思わなかったですね。
まだ黄ピクミンも青ピクミンとも合ってないのに。

宣伝どおりのでぶっちょな紫ピクミン。投げるとドスンと音立てるしw
これでお宝運べるかなー、とか思って投げてみたら
1匹でピクミン10匹分の働き!こりゃすごいですね。
紫いたら少数で運べていろんな行動できそうですね。
その代わり運ぶの超遅かったけどw

101匹も要したお宝は「スフィアマップ」(地球儀上半分)です。
これで次のエリアにいけるようになりました!
新しいエリアかぁ、希望の森みたいに普通に難しいんだろうなぁ。

洞窟から出たら2日目は終了。




これで1~2日目終了です。
なかなかに濃い内容でしたよ。書く分量的にはw
実際やってみると30分程度なんですけどね^^;

これから少しずつでもピクミン2のプレイ日記書いていこうと思います。
据え置き機なのでゆっくり進行するつもりです。
TV使える時間限られてるし、家族がTV見てるときもあるしね。

あまりにもプレイしてないときはモンハンの記事が間に入るかな。
まだ、片手剣~がディア原亜とオウガ、アカウカが残ってますし
番外編で1つネタ用意していてるし
バキクエ×笛×猫火事場とか、双剣で終焉とかギルカ公開とか
かけそうなことは結構あるので、時間が取れ次第の更新ですかね。

たぶんピクミン2やりすぎて、書ききれなくなりそうだなw


雑記 MH3G&MHP4その他ゲームのお話


めちゃくちゃ遅いですけど、MH3GとMH4が3DSででるみたいですね。
wiiででたtriのG級のMH3Gと、ティガとレウスから逃げ回ってたMH4。
どっちが面白そうかといったらMH3G。
MH4は手を出すのにはあまりにも変わりすぎて怖い。

買うか買わないかといったら
ハードが3DSということで、買うという選択肢がほぼなくなりましたw
3DSを友達から見せてもらったんですが、3Dが無理。
切り替えりゃ良いんだろうけどさ、メインの3D使わないのはねぇ・・・。
もし3DS買うならゼルダ先に買うと思いますw

TGSの動画見たんですけど、操作しづらそう。
タッチパネルで十字キーの操作とかどうなるんだろう?
下画面の有効活用法を説明してたけど、有効なの?
マップ下に行っても、体力ゲージ下に行っても大して変わんなくない?
アイテムをすぐに選べるのも正直使うかわからん。今不自由してないし。

それと、水中が嫌いなんですよねw
泳ぐだけなら大好きですよ、むしろあってもいいぐらい。
ただ水中の中で敵と戦うのはいやかなぁ。
ぜんぜん慣れなかったもん、水中の戦い。
ハンターの動き遅いのに相手の攻撃は速くなるとかやめれ。

それとベースがP3っぽいので微妙かなぁ。
G級がでたとしても、そこまで変わんない気がする。
モーションも新しいのが増えました!って言われても
今のモーション自体ひどいのにそれ以上にひどいのが出てきそうで怖い。
ボロスの突進からの泥飛ばしみたいなのがあったけど
あれ後ろから攻撃させないようにしてそうだし・・・。

新モンスのブラキディオスも面白くはなさそう。
設置型の罠って・・・、立ち回り狭めるだけジャン。
モーション見てても隙がなさそうなの多いし
どうせ獣竜種の後ろ下がり軸合わせあるだろうし
絶対近接は戦いにくそう。ランスガンス涙目な気がする。

個人的にはナバルとはもう1度戦いたいかな。
後は・・・微妙。
レイア亜種はさらに低空の女王になってそうで怖いし
レウス亜種ももっと飛び回ってそうだし。

まぁ、買わない理由の1番の理由はお金がないからですけどね^^;
値下げして安くはなってるんですけど、合計2万の出費は痛い。
いや、それぐらいの貯金はあるし貯めれば用意できるけど
そのためだけに3DSを買うのもなぁ、って感じ。

ただ、もし3DSとMH3Gを買ったら、今いったことを忘れて
喜々としながらMH3Gをプレイしているかもしれませんw



MH3G関連っちゃ関連の話。

MHP3なんですけど、結構離れる人多いですよね。
2Gとのギャップが大きすぎたり、そこまで緊張感がなかったり
いろいろな理由があるんでしょうね~。

それでも私はMHP3は好きですよ。
MHP2Gとは別ゲームとして割り切ってるのかどうかはわからんけど
少なくとも同じとは考えてないですね。
確かに嫌いな部分がありますけど、良い部分がしっくりくるんでしょうね。

武器の操作とヒットストップあたりはMHP3のほうが好きです。
主に片手と双剣、笛、太刀の操作は結構好きです。
片手は水平切りと切り上げ、攻撃速度上昇
双剣はモーションがガラッと変わっていますし
笛は攻撃の出が早くなって、演奏が楽
太刀は切り下がりが移動できることかな。
それぞれに嫌いな部分はありますよ。
でも、それと同じかそれ以上にいいところを気に入っているんです。

ヒットストップも迫力がない!って思えるんですけど
2Gのヒットストップはありすぎて、攻撃速度に支障が出すぎ。
片手剣や双剣はそっちより爽快に切り刻むほうが好きです。
まぁ、大剣とハンマー、スラアクとかのエフェクトはしょぼいと思うけど。

とはいっても、自分の気に入っている部分だけで遊んでるのも事実。
最近ハンマーがしょぼく感じて使ってないし
ガンナーなんか、弾当たっときの感じがひどいから一切使ってないです。
ガンスの砲撃もひどいしね。

モンスも倒しているやつと倒してないやつで結構別れてますし。
ガンキンとか最近見てないですw
まぁ、ガ性2つけたランスが楽しいかな~、って思ってるけど。
そんなんだから、金冠付け一切してませんw
めんどくさいやつに何回も挑むのは骨が折れる。

自分が楽しめることで、楽しめるので自分ではいいと思ってます。



MHP3が好き!とかいいながら、MHP3の記事を書いてないですが
そこには目をつけてはいけないのです。
最近は適当に双剣担いでます。

で、まったく関係なくなるんですが
最近新しいゲームでも買おうかいろいろと模索中ですw

今気に入ってるゲーム
・ピクミン2
前作のピクミンはプレイ済みです。
ピクミンは超難しかった。あんなん攻略本なしでクリアした人すごいわ。
30日で30個のパーツ回収は、まじで計画立てないと無理です。
爆弾たんね~とか、クマチャッピー強すぎとか、壁壊すのめんどくせーとか。
個人的に一番強いと思うのはクマチャッピーだよ。
一応攻略本参考にしまくって24日でクリアすることはできました。

で、このピクミン2ですが、時間制限がなさそうなんですよね~。
なんかまったりできそうということで購入検討中。
ただ、ゲーム屋にいったらGCのソフト売ってませんでしたw
PSとGBAとSFCとかもなくなってたね~、なんか寂しい。
wii版がでてるみたいなんで、そっち買うのもありかな。


・スーパーペーパーマリオ
ペーパーマリオRPGの続編です。
これまた前作のスーパーマリオRPGが面白かったので
続編をしてみたいという思いから。
前作は2周クリア済みですけど、ゾンババまだ倒してませんw
いや、100回ダンジョンいっつも80~90階で死ぬんですよ。
敵強すぎでしょ。あれってグレートしまくらないとクリア不可じゃね?
バッチをうまく使えばいいのかなぁ?
アイテムとかも駆使しないといけないのかな。


・ドンキーコングリターンズ
なんとなくCM見て面白そうだったからと
スーパードンキーコング1と3をプレイしているので(2は怖い
普通におもしろそうだよね、見るだけでも。
難易度もそれなりにありそうだし。


・パタポン3
パタポン2の続編。
最近ゲーム屋に見に行ったんですが、中古で4000円となかなか下がらない。
結構人気があるんだよね。
公式ページ見る限り、マルチプレイ押しでなんか怖いですが
マルチプレイじゃなくても楽しめるだろうと期待してます。
あまり変更とかができなかったヒーローをいろいろ変化させれそうだし
パタポンの種類も増えてるっぽい?
早く安くなって~。



今のところこのぐらいかな。
もうちょっとゆっくりゲームや見て回って面白そうなの探す予定。

それにしても、選んだゲームパタポン以外古いw
そして大体のソフトがwiiで、続編が多いというw

個人的にRPGもしてみたいな~、とかも思ってます。
なかなかぴんと来るのがないんですよね~。


お金に余裕ができれば、適度にあたらいいのかっていきたいな。
そんなことしてる場合じゃないけどね^^;


MHP3 狩人の矜持×笛 ソロ


今回のイベクエがモンスはどうでもいいとして(ォィ
闘技場クエということなので、気になってました。

MHP3 狩人の矜持 1

どれぐらいの難しさなのか調べてみたら

まさかの2頭同時×2・・・orz

この時点で行く気ごっそり奪われます。
それでもなんとなく試しに軽い気持ちでいったらこんな結果に・・・

MHP3 狩人の矜持 2

2死・・・。
しかも両方ともナルガ×ジンオウガのペアのときで
1死した後2分後に乙るという事態。

装備はこんな感じ。
武器:鳴雷
スキル:切れ味+1 見切り+1 砥石高速化 笛吹き名人

ナルガから倒してたんですが、ジンオウガがでしゃばりで
ナルガより前に前に出てきてまともに攻撃することすらできん。
普通にジンオウガのほうが攻撃しやすいけど
途中でナルガからタゲをオウガに移すのもいやだったんで
そのまま言ったらこんな結果ですよ・・・。



なんかむかついたので、武器をハウカムに変えて再チャレンジです。
鳴雷は優秀ですけど、旋律なんて2頭同時でふけるわけないしね。
いくら攻撃力up【大】があってもソロだし、吹けなきゃ意味ない。

オススメ旋律は耳栓かな。
レウスとナルガにしかほとんど意味ないけど、攻撃チャンス増えるよ。
特にレウスはスタンとる前に怒るから。


【レウス×ティガ】

狙うのは体力低そうなレウスから。
ぶっちゃけどっちでもいい気がする。攻撃しやすいのはティガだとは思うけど。

今回縛りとか一切設けません。レウスとかレウスとかレウスとかいるしね。
普段から隙が少ないのにティガと一緒とか攻撃チャンスなさすぎてつまらん。
だから、閃光玉投げて2頭の動きとめてレウスフルボッコ・・・
にしたいんですがうまくいかないんだこれが。
閃光玉の効果時間短くしやがるから・・・。

やってておもったけどね、これ閃光玉あったら楽しい。
前作の竜王の系譜やってみるみたいでさ。
両方とも閃光中でも暴れないから2頭同時に閃光玉あてていき
15個という制限の中でどちらかを沈めたら勝ち!見たいな感じで。
2頭同時に閃光だ待てるのもそこまで難しくないし
笛だから頭狙い放題でスタン取れてウマーだし。

ただ閃光玉の効果が短くなったんじゃつまらんわ。
せっかくあてたのにすぐに効果切れて何の役にも立たない。
結局閃光玉使ってみ意味ないだけってなって、むなしかった。

とはいっても使わないとろくに攻撃できないので3回ぐらいは使っていきます。
理想は閃光玉2個目でレウススタン取れたら良いんだけど
スタンさせたころにはティガの閃光時間が終わってるって言うね・・・orz


今回レウスのスタンをなんと、ティガにとられました!
驚いて急いで攻撃しにいったので写真なし^^;
撮っておけばよかったと後で後悔しました。
スタンさせた攻撃は前進回転アタック。
ティガの攻撃って打撃属性だったんだね、だからハンターもぴよるのか・・・。
気絶を考えたらモンスの攻撃って全部打撃属性?
モンスの攻撃の気絶値=武器のめまい値と同じ?


このクエ体力少ないからレウスは1スタンと少しでお亡くなりになって
この時点で6分45秒です。

MHP3 狩人の矜持 3

で、残ったティガは疲労が間にうまく挟まってくれて
4分過ぎのこのぐらいで2体討伐完了です。

MHP3 狩人の矜持 4

ティガだけになったらガチです。特に意味はないけど。


自己強化の旋律きれたら普通に戻り玉使いますよ。
ベッドで回復できるし、攻撃力upの旋律も吹きなおせるからね。
無理して闘技場内で自己強化するよりストレスフリーです。
吹けないことはないとはおもうけどね。



で、因縁のナルガ×ジンオウガ。
前回の反省を生かしオウガから狙っていきます。
狙えたらナルガも狙っていけばいいと思うよ。

この2頭は閃光玉当てても暴れるので閃光玉使いません。
今考えるとナルガだけに当てれば効果的だったかも。
最終的に罠も一切使いませんでした。

2頭同時のジンオウガって卑怯だよね。
1体だけなら帯電じ攻撃チャンスなのに2頭同時じゃぜんぜん攻撃できないし
怒りみたいに攻撃しないと発生しないわけでなく、普通にしてくるし
帯電状態になったら攻撃しないと元の状態に戻らないって、最悪じゃね?
ジンオウガの場合、帯電状態が怒りみないたもんだから尚更ひどい。
無理やり2頭同時にさせるからこうなるんだよ・・・。

ジンオウガ狙う利点は攻撃しやすいだけじゃなくて
この帯電状態解除もその1つなんだよね。
攻撃はゆるいほうが避けやすい。

ナルガ狙ってるときはジンオウガがものすごく邪魔なんだけど
逆に相手からこっちに向かってきてくれて
攻撃避けた後は大体目の前にいてくれて頭狙えるので
ある意味親切なのかもしれないですw
ナルガの攻撃の盾も積極的にしてくれますしw

そんなこんなで6分強ぐらいでジンオウガ討伐。

MHP3 狩人の矜持 5

大連続のジンオウガの体力は多めに設定されてるのが多いよね。
それに加えて肉質が硬いからなかなか倒れてくれないというジレンマ。
2スタンでようやく死んでくれましたよ。

残ったナルガは普通に討伐。
1頭なので普通に攻撃力upをかけならが討伐できました。

MHP3 狩人の矜持  6

無死でいけたし時間も短縮できて満足( ´ー`)
そんなに難しくない。
ふつうに選ばれし者のほうが難しいと思うよw

報酬はめぼしいものはなかったですね。
紅玉期待してたんですけどね。
まぁ、碧玉も紅玉も余ってるから良いけど。

それと、レウスの最小金冠いただきました♪

MHP3 狩人の矜持 7

まさかこんなイベクエでゲットできるとは思っていませんでした。



煙玉使ってやれば普通に10分針とか出せるんじゃないんだろうか?
私はできないけどねw
たぶん10分針は出す人は出ると思う、5分針もいけるかな?



来週のイベクエはアグナ原種亜種の2頭同時。
先週のイベクエのボロス原種亜種の2頭同時とかなりにてるよね。
このために亜種作りましたよといわんばかりに組み合わせてくるな。。。
それにしても2体同時クエが増えてきたなぁ。
普通に来週のイベクエはパスです。
先週のもやってないしね。


このクエが出たということは、これと同じモンスでの
モンスターハンターみたいなクエはもうでないってことか・・・。
なんか残念。
てかなぜに2頭同時×2にしたし・・・。
レウス×ティガの組み合わせは前作の閃光玉の仕様なら絶対面白かった。
ジンオウガ×ナルガの組み合わせもそこまで悪くないのに・・・。
昔の閃光玉の使用なら私の中では良クエになってたのにね。


MHP3 片手剣でいろいろ倒してみた Part8 【飛竜種】

久しぶりに「片手剣で~」のことを書きますよ(`・ω・´)
決して忘れていたわけではない。
思いつきでやりたいことがあったのと
珍しく雑記(日常)関連が多かったからですね~。

決して忘れたわけではない(大事なk(ry

残りは後ちょっとなので、後2回か3回で終わるかな?
やり直しはするかわからん。
できれば10分以内に倒したいやつはいるけど
なんだかんだいって運要素満載なのですぐ飽きて終わると思いますw

P3は相手の行動にだいぶ左右されるので苦手。
P2Gもさ行動運はあったものの、それ以上に運が必要なきがする。

続きを読む

雑記 考えてみたことを文章にしてみたらこうなった

考えてることを文章にしてみたらこうなった。
続きは一切まとまりのない仮想や理想が書かれているだけです。
書いてるときはなんか楽しかったんだけどね
書き終わった後に何でこんなことを書いたんだろうという後悔がw
せっかく書いたので記念に公開しときますw
続きを読む

好きなものバトン!!

台風が過ぎてから2日目になってしまいますけど
私の家は結局浸水することもなく、特に被害はありませんでした。

被害は各地でいろいろみたいで
まったく道路が冠水しなかったという人や
避難勧告が出たから非難していたとか。
まぁ、大半が何もなかったって言ったかな。


土曜に大雨が降った翌日の日曜日ですが
川の近くの道路が冠水して通れなくなって交通規制とか
警察が交通整備していたり、渋滞が起こったりしていたようです。
また、土手のほうに落ちた車があったらしいです。
たぶん道の見分けができなかったんでしょうね、水があって。

うちの地域ではないですが、県内では川が氾濫したところ
土砂崩れが発生したところもあるようです。


さて、無事報告終わり!

続きにかたなさんからバトンがまわってきたので答えようと思います。
当ブログ始まっての初めてのバトンだったりします^^;

続きを読む

MHP3 ざわめく森のジンオウガ倒してみた×古ユクモ

前回2Gの乱入ティガを倒しに行きましたが
今回は3rdで乱入してくるジンオウガを倒しに行ってみました。

実は私、この時点での乱入ジンオウガをまだ倒したことがないんですよ^^;
1回目は普通に返り討ちにされて
2回目ははじかれるのですぐにあきらめて終了。
こんなかんじでまともに戦ったことないんですよね~。

1回だけ不安定を見つけたので暇つぶしに
グィロティスカをかついで倒したことはありますけどねw
普通に5分ぐらいで倒せました。
そりゃ上位武器使えばそんぐらいで倒せますよね。
でも、3スタンでようやく死んだのには驚いた。

てなわけで(?)、ジンオウガに挑んできます!

長いので続きへ。

続きを読む

台風12号 冠水状況

家の周りの冠水状況を写真にとってきました。
昼ごろと比べて少し水位が上がってる気がします。

ただまぁ、車がよく通るような大通りはほぼ冠水なしで
側溝や田んぼがあるところがひどいといった感じ。


家の周りの状況。
なんか言い方悪いけど冠水した記念に。

台風12号 道路 3
台風12号 道路 4

ひどいところは白線がまったく見えないくらいまであがってるので
暗くなると車が側溝に落ちるんじゃないか^^;


深さはこのぐらい。

台風12号 道路 1

これでもまだ普通なほうで、深いところは膝あたりまである。



近くにある地下道。決して用水路ではない。

台風12号 道路 2

高さ制限が2.4Mなので、2.4M以上は浸かってます^^;
地下道が一切通れない状況に。
いくら地下道で水がたまりやすいって言ってもこれはさすがに驚いた。
過去にも少し浸かるぐらいはあったんですけど
ここまで浸かったのは初めてです。

わかりにくいかもしれませんが、奥に見える道路は国道です。
ほとんど水がたまってません。




家の前に畑と側溝があるので、家の前のすぐに水がもうきてます。
草履みたいな履物じゃないと道路に出れない状況です。

行ってみたわけではないですが、冠水して車が混雑して
警察や消防が動いているところもあるらしいです。


一番怖いのは大きな川があるんですが、そこが氾濫することかな。
たぶんその周りの地域ほとんど水に浸かるかもしれないです^^;
別の場所では氾濫した川もあるらしいし(((((;゚Д゚))))ガクブル


早く通り過ぎてくれ~、って言っても速度10Km^^;
今晩ずっとは居座りそうです。

台風12号 道路冠水してしもうとる

どうも台風12号の直撃コースにすんでいるyusukeです。

風はそこまですごいわけでもないんですけど
雨が長時間降り続いているせいか
うちの前の道路が冠水してます^^;

国道とかね、大きな道路は大丈夫っぽいけど
それ以外で、側溝や田んぼが近くにあるところは普通に冠水してます。
歩いてみてきたので間違いないっす(`・ω・´)キリッ
暴風域入ってるのに外に行くなって話ですねw

台風がきて、雨がすごいときはいっつも外出歩いていますw
それで、道路が冠水してないかどうか見て回ったり
冠水した道路を歩くのが私の楽しみ(ォィ

ひどいところは側溝との境がわからないから真ん中しか歩けません^^;
膝下まであふれているところもありましたね。
さすがにそこは通り抜けしませんでしたが・・・。

歩いて回ってたら、家の中から外をのぞいている子供に見られて
姉妹だったのか、もう一人呼ばれて笑われてましたw


まぁ、まだ笑ってられますけど
このまま雨が降り続けたら浸水してきそうな勢いで少し怖いです。


プロフィール

yusuke

Author:yusuke


日常のことやゲームのことが
メインのブログです。
日常のことなんてめったに書かないんだけどね┐(´ー`)┌

感想とか自分の気持ちを書くというのが苦手なんで面白い記事がかけないし、攻略情報も一切ない駄目な人です

主にモンスターハンターのことが中心です。
2G → P3 → 3Gとプレイ

【MH3G】
キャラ名:Maple
HR125
メイン武器:片手剣

攻略は特になく楽しくプレイ中。
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブログの木
