何を書くかは私の気分次第!ブログタイトルどおりテキトーな部分もあるけど、そこまでテキトーでもないからね。主にMHのことを書いてます。



MHP2G 村★1の試練

少しの間ポッケ村に戻ってみました。
G級に行ってるデータではつまらないので新しくキャラを作って!

と、そのまえに進んでるデータを使って
訓練所のティガと上位ナルガにいってみたけど
片手剣の使い心地がぜんぜん違うw
2Gも3rdもいいところもあるんだけど悪いところもあるんですよね。

2Gは、ジャンプ切りの距離が短く、ディレイがめっちゃきく
しかし、攻撃の速度が遅い、R+△の切り上げの始動が遅い
3rdは、攻撃のスピードが速い、R+△の切り上げの始動が早い、水平切り+切り上げがある
しかし、ジャンプ切りの距離が長い、ディレイがきかない

とまぁ、3rdをプレイしていたので少々の違いはあると思ったけど
結構違っていておどろいた^^;
私はどちらかといったらこの2つのいいところが合わさった片手剣がほしいw

とりあえずの目標はティガを倒すところですね。
どれぐらいかかるかな?w

続きを読む

雑記 つぶやきてきな続きみたいなもの


残念ながら2試合目は負けてしまったけど
久しぶりに楽しい試合ができて満足なyusukeです♪

相手が良いとやっぱり楽しいのかもしれません。
相手のプレイが自分の感覚やリズムにでもあってたんでしょうね。
決していいプレーができたとか言うわけじゃないんですけど
なぜか楽しいんですよ。
負けてる状態でもね。

個人的にはそんなに仕事はしてないかな。
特にオフェンスはほぼ絡んでない気がする。
2番べったりでボールもらえないし
もらっても中開いてなかったりして、1対1しかけれなかったし。
無理やり仕掛けてファンブルしまくったしorz
中に突っ込んで何もなかったときのハンドリングがまだ安定しなさ過ぎる。
シュートまで行く気ならそんなに問題ないのに。

ディフェンスはまぁまぁよかった。全体的にも。
1番少しあけてミドルうたれてそれが入ったのが痛かった。
それでもゴール下で打たれたり、1対1を完全に抜かれたりしてないので
私はよかったと思うけどなぁ。

いやー、負けたけど本当に楽しくできて満足( ´ー`)
珍しいです、楽しく試合ができるのは。
もともとそんなに試合好きじゃないですから^^;

私の悪い癖ですけど、相手や見方の雰囲気によってだいぶ変わるんですよね。
盛り上がってたら盛り上がる、下がってるときは下がる。
相手のスピードが遅いと遅くなる。相手が早いと早くなる。
めちゃくちゃわかりやすいですw


さて、次に向けてがんばりますかな。
それにしても、この記事まともに読める人いるんだろうか?
気にせずいろんな用語使ってるけど^^;


雑記 つぶやきてきなもの?


今日試合でうったミドルシュートが綺麗過ぎて自分でめっちゃ興奮した♪

シュートタッチ柔らかかったし
ループもあったし
フォロースルーもぶれなかったし
うまく力を乗せれて、無駄な力はいらなかったし
ボール放すタイミングもうまくいったし
体流れずうれたし

うった瞬間は内心オーバーしたか思うたけど
スパって入った瞬間やばかったw
やっぱシュートを入れるのが楽しいよね!


それと、ギャロップが綺麗に決まったのも嬉しかったな。
ちょっと着地の体制崩れたけど^^;
DFの二人の間を抜いたときが一番楽しいかな。
私はシュート決めるより抜くほうに楽しさを感じてるので
結構シュートが雑なんですよね~。
抜いた時点で気が抜けてしまう^^;


後は何本かアシストしたぐらいかな。
自分で何得点したかぜんぜん覚えてないや。
フリースローが4本中2本で正直微妙。
てか、1回目のフリースロー2本落としたのが痛いorz
次は2本ともも入れてやったけどね(`・ω・´)


あー、ディフェンスはそこまでよくなかったな。
抜かれすぎて、ゴールしたまで何本も入られたし。
ファールも3本もしたしorz
しかも1ピリで2本・・・。
ファールアウトするかと思うたよw


次の試合勝てるかどうか。たぶん勝てないかも^^;

最近のいろいろpart10

夏休みが終わってしまったぁ・・・・orz
今年もまた特に楽しんだ思い出がなく夏休みが終わってしまったな。
内容的にはほぼ去年と同じw

実質的には終わったわけではないですが
これからの予定見ればほぼ終わったようなもんと考えて良いのでw
何気に夏休みのほうが忙しいかも?

まぁ、それでも楽しんでないといえば不思議とそうではないんですよね。
楽しくないわけじゃないので、それなりに充実してるんじゃないのかと。
理想とは違いますけどね^^;

思い返すと8月の割りにいろいろあったなぁ。
遠征に、OCに、テスト×3に、バスケの公式試合、文化祭の準備と。
これからってやつもあるけど、いろいろあるな、本当にw

部に関しては練習場所の体育館が使えないという事態なので
別の施設を借りてやったり、練習試合が3連続で続いたり
練習時間が短いので集中して練習できてますしね。
練習時間が短いとメニューを考える量が減って
助かるっちゃ助かってるんですよね^^;

こうしたい!ってのはあるんですけど
練習方法がわかんなかったり、説明するのがめんどくさかったり
意外と入れるのに一苦労したりするんですよね~。
まぁ、ただの考えすぎでしょうがw
あんまりおんなじメニュー続けていてもマンネリ化するだけなので
適度に変えないといけないしね。

いや、バスケを数年しかやったことがないやつが
その中でメニュー考えて自分たちで組み立てるって
結構すごいことなのかな?
それこそ過去にやったメニューや、以前教えてもらったこと
自分たちで調べたことや、他校がやっている練習メニューがほとんどで
オリジナルなんてないですけど。

でもやっぱ指示をくれる人はほしいですね^^;
中でやってる人にはわからないことがあるので
外からの意見もほしいですし。
指摘されないと気づかないことも多々ありますし。

そういえば、もともとあまい私が考えてるメニューなので
そこまできつくなかったりします^^;
こんなんでいいのかな?
てかそもそも自分が考えていいの?ってな感じです。

これ読んでる人でバスケの指導をしたことを人がいれば
少ししゃべってみたい気もする(´・ω・`)



本屋にいったら面白い本を買ったので少しずつ読んでます。

題名「考えすぎない」
著者 本田時生さん

考えすぎ私には面白いことが書いてるかなーと思って買ったらドンピシャw
思い当たること多すぎw

まだ全部は読んでないんですが、おもしろいですよ~。
自分がよく体験することがほとんど書かれているし
でも、こう本で見るとまた「なるほどな~」って思えますね。
特に対処法はおもしろいですね。
結構ばっさりしてて^^
でもばっさりしている分踏ん切りがつく感じかな。

私は考えすぎも悪くはないと思うけど
度が過ぎればやっぱり悪影響しかない気がしますわ。
度が過ぎればすべて無駄なことや同じことの繰り返しですからね。
自ら時間を無駄にし、ストレスが増えていくだけです。

そんなわけで今思考放棄してこれを書いてますw
やることあるけどそっちのけでね(ォィ




“モンスターハンターオーケストラコンサート ~狩猟音楽祭2011~”。
があったようです。

普通に見に行きたいです^^
モンハンの音楽はかっこいいですからね!
しかもアレンジされてのオーケストラバージョン!
生で聞いてみたかったなぁ。

これってCD発売あったっけ?
あるなら欲しいです。
公式HP見るとピアノの楽譜が発売されるらしいから
それをがんばって編曲してエレクトーンで弾けるようにしてみようかしら。
そういえば、モンハンの楽譜ってこれが初めてじゃないかな。



なんとなくですが、ポケモンBWをはじめからやりたいです。
ただ、今あるデータを消すのがいやです。
なので、初めからしたくないです。

というループを繰り返しているんだが、どうすればいいよ?

まぁ、消すか新しいの買うか2択だよね。
そういえば、PCにデータの保存ってできたっけ?
聞いたことないけど。

というわけで、ポケモンBWはやらないのであった(ォィ


初めからやらないならランダムもぐってみたいけど
どうやってランダムにもぐればいいかさっぱりなんだぜい。
無線LANは見事に対応してないしね・・・。
対応してるのを買うのは無理があるので、ほかの方法はないのかな?

まぁ、そもそもランダムもぐる前にパーティ作らないと
対戦相手に申し訳ないから、そっからはじめないと^^;




以上、いつものつまらないこと集でした~。

MHP3 塵雪の乱気流に行ってみた

新しく配信された塵雪の乱気流に行ってみました~。

MHP3 塵雪の乱気流

武器:折雷
スキル:切れ味+1 見切り+1 砥石高速 力の解放+1
煙玉、罠、閃光玉、爆弾なし。

このクエ難しいですわ。
スピードのあるベリオで闘技場2対は回復する隙すらないです^^;
戻り玉ないとたぶんクリアできてないでしょうね~。
回復 → 被弾 以下ループ~。
回復薬飲んだ後攻撃されなかったことはほとんどなかったと思うw
砥石もまともに使えませんし。

攻撃できる隙がもともと少ないベリオなので
もっと攻撃することが難しかったです。
弱点の頭はほとんど狙えず、大体胸か足ばかり切ってましたね。

このクエに関しては棘を早く倒すとだいぶ難易度が下がると思います。
ただその棘を壊すのが難しいんですよね><;
落とし穴に落として攻撃が普通なんでしょうが2頭いるし・・・。

難易度は普通に終焉の2体よりやばいですね。
金銀は攻撃力高いってのはあるけど、こっちのほうが難しいかも?
なんせ隙が少ないですからね。

いやー、ベリオは一緒にするべきじゃないね。



続きは文字ばっかりですので、つまらないかもしれません。
後そんなにおもしろいわけでもないです。

誤字脱字多いと思うので探すのも面白いですよ(ォィ
楽しく読みたい人は誤字脱字誤変換を探すのがいいと思います^^

続きを読む

MHP3 片手剣でいろいろ倒してみた Part7 【飛竜種】

最近集中力がぜんぜん続かないyusukeです。
5分10分ならまだもつんですが、30分とか無理^^;

30分まず集中すればその後集中力が持続するらしんですけど
その半分も行かないうちに途切れるので集中力が一切続かないorz
たまーにあるんですけど、いまだになんでなおるかがわからんw

逆に集中したときは普通に1時間以上はいけますね。
自分でも驚くぐらいそのときは効率が良いですよ~。
サクサク次に進んでくので。


まぁ、しばらく何も考えず遊んでたら集中力もどってくるかな~。

続きを読む

MHP3 シュレムカッツェがかっこいいよ!

MHP3 シュレムカッツェ

シュレムカッツェがかっこいいよ!


Q.それだけ?

A.それだけ(´・ω・`)


MHP3 片手剣でいろいろ倒してみた Part6 【飛竜種】


ポカルー村Gが少し前に発売されましたね。
前作は結構好きでしたよ、のんびりできて。

さすがに、全員の高感度だったかな、そういうやつをMAXにしたり
全アイルー集めまではしなかったです^^;
だいぶやったんですが、さすがにあきました。

でも、一日中釣りとか、プーギーレースとかやってても
飽きなかったですね~。

今作はどうなんでしょう。
たぶん買わないだろうけどね。

続きを読む

MHP3 片手剣でいろいろ倒してみた Part5 【飛竜種】

節電するなら自販機を減らせばそれなりに減ると思うんだ。
いや、効果的かどうかはまったくわからんけどさ
24時間電気つけっぱなしの箱だからね
少しぐらい節電になるんじゃないの?


意外と話が盛り上がらなかったので本題へGO(ォィ

獣竜種、海竜種ときて、飛竜種の項目に入ったよ!
実質最後の項目といっていい種類です。
だって、残りは1匹しかない牙竜種だもん。

古龍と牙獣と鳥竜種なんてなかった。


今回はリオ夫婦です。


続きを読む

最近のいろいろ part9


8月の2~4日の間合宿に行ってました。
そんなわけで3日間バスケばかりやってました。
なかなかないですよ、1日中動き続けるとか。

1日目は合同練習、2日目&3日目は午前練習で午後にゲーム。
練習は全部あいて任せで、新しいことを取り入れるチャンスです。
まぁ、正直いまさらやることでもないようなこともあったけど
確認としてはありだし、新しいこともできてよかったかな。

ゲームは10分でAとBでまわしたのでそこまで疲れなかったかな。
とはいっても、もともと体力ない私は10分でもきついw
1試合は10分×4なのに、1ピリでダウンとかやばい。

相手は初心者多いらしく、うまい人もそんなにいないので
だれてグダグダにならなければ勝てて、形の確認はできたかも。

夜は当然お祭り騒ぎ・・・にはならず
私は友達とトランプとオセロで盛り上がってましたw
トランプは、大富豪、ページワン(正式名称シラン)、七並べ
インディアンポーカーあたりで楽しんだかな。

大富豪は総勢9名のローカルルール含み全部あり。
大富豪って結構ローカルルールあるらしいんですよね。
私たちがやったのは
スペ3、5スキップ、7渡し、8切り、10捨て、Jバック、革命、階段
マーク縛り、数字縛り、都落ち
反則上がりが、8と2とジョーカー。
一番勝ちと一番負けは4枚交換、それが3枚、2枚、1枚と続いて、平民は何もなし。
数が多すぎて、大富豪、富豪、平民、貧民、大貧民で収まらないw

1位が断然有利に見えるんですが、手持ち6枚なので
手札がよっぽどよくない限り、大抵都落ちしますね。
今回は私が1回1位をキープした以外はすぐに順位変動しましたね。

意外と最下位でも戦えるもんで、たまに強いカードが転がってきたりもして
普通に2位、3位なら狙えるんですよね。
個人的に7渡しと8切り、10捨てや2+ジョーカーあたりがくればあがりやすいです。
7渡し&10捨て3枚がそろえばすぐあがれますw

手持ちが少ないので3枚だしとかも結構有利で
うまく相手に出されなければ1発逆転もできますね。

順番も意外と重要で、うまく自分の番が回ってきて
出せないカードを出したところで一気にしめたりね。

最初は1ペアで使い道がないカードをなるべく出していって
最後にまとめて出すのがスキですね。
残り4枚も残ってるのに一気に上がったりね(手持ち6枚の場合

実際あったのが、2ダブルで流して、7渡し2枚で終わりとか
6ぐらいでダブルでマーク縛りして、8切り、残りだして上がり
やっぱり8とか7&10が優秀で、強い数字よりも役に立つ場面が結構あります。
強いカードで力押しもありですけどね。
Aか2を残しておいて、ある程度手札を減らしたところで
これらを出して無理やり流して弱いカードであがったりね。
たまに縛りで出せなくなることがあるので、マークと数字に注意ですがw

結構ギャンブルもありで、これは無理だろと思ったら相手に出されて
手持ちが4とかそこらへんで、Jバック待ちとかねw
いつジョーカーが来るかわからんから怖い。

意外と9人も面白かったですね。
個人的には4人が好きですが^^;



オセロは30分ほど粘って、互いに角を取れるように試行錯誤した結果
私が後輩に負けました><;
なかなかいい勝負で頭疲れました。



いまさらですが「まどか☆マギカ」見ました~。
タイトルと絵を見て、微妙かな?と思って見なかったんですが
薦められて見てみたんですわ。

まさかあんな展開だったとはorz
まったく予想だにしてませんでした^^;

一通りしか見てないんですが、全部知った上でもう一度みたら
また違った感覚で見れて面白そうかも。
もうおなかいっぱいだけど。


私は日常系のほのぼのしたやつが好きですね。
「うさぎドロップ」とか「異国迷路のクロワーゼ」とか好きです。
こういうのは安心して見れるから良いんだよね。
シリアスなのもたまには良いけど、やっぱり安心して見れるのが良いですw



MHP3ですが、一応片手剣でアルバとアマツ以外は全部終わったので
後は書くだけになりましたが、時間がない^^;

合宿もあったのでぜんぜん宿題が終わってないんですよ。
いまからでも少しずつ片付けていかないと間に合わないので
ブログ書く時間もそっちにまわさないといけないので
なかなか更新できないかもしれませんが
たぶん集中力がもたず、いつもより多く更新するかもしれませんw


で、今武器の使用回数をきれいにしようかなぁ、とか思ってます。
ついでに金冠も狙いながら。
うまくきれいになったらギルカを載せようかと思います。

金冠はあんまり狙う気になれないですね。
どうしても同じやつを連続してやる気にならん。
1回ドスバギィの最大金冠狙いで、アグナ亜種をまわしてたんですが
どうしても討伐となるとめんどくさいんですよね。

一応8体ほど倒して、運がよくアグナ亜種の最小金冠が出たんですが
8体も倒すとさすがにあきまして、行く気になれなくなったんですよね。
まぁ、行かなきゃいい話なんですが
どうしても埋めないと気がすまないんですよ。めんどくさいことに。
なので、リタマラでも視野に入れようかなぁと思ったけど
それじゃあ武器使用回数が増えないジレンマ。
自分言うのもなんだけど、こんなやついたらめんどくさいだろうなw
まぁ、金冠は適当に狙っていきます。


今双剣にはまって、なかなか楽しいです。
モーションに少しずつ慣れてきて、少しずつ扱いやすくなってきました。

スキルは切れ味+1 ランナー 砥石高速でストレスフリーでやってます。
強走薬はあんまり使いたくないので、ランナーいれて
ゲージの管理を楽にして、後は切れ味中毒なので切れ味+1を。
ランナーなしでスタミナゲージ管理は難しすぎます^^;
鬼人化中ぐらい会費にスタミナ使わなくてもいい気がするよ。

鬼人強化のゲージももうちょっと何とかしてほしいな。
攻撃や鬼人回避でゲージ消費するなら一定時間で減らなくていいと思うし
それらでゲージ減るなら、もうちょっと攻撃力上げて、スタミナ消費なしだと
もっとゲージの管理が楽だっただろうに。

ただ、弱点が高い位置にあるやつとか戦いたくないですね。
ディアとかレウスレイア、アルバアマツとかね。


では、今回はこの辺で^^ノシ

MHP3 集え!砂原の最終決戦にソロで行ってみた

どうも機械音痴のyusukeです。

たぶんiPod touchみたいなのをもらっても
音楽聞くことしかしないんじゃないかなぁ。
PCもずっと前に新しく変えたんですが、特にやることも変わらず
無駄になってるような気がします。

で、kaiの設定ができなくて困ってます。
買い換えてすぐにはうまくいったんですけどね
だいぶ放置していたらさっぱりできなくなってしまいました><;

いつか時間取れたら再挑戦してみるかな。


※記事を書き終えた直後私の操作ミスで記事が全部消えたので
書き直した結果、かなり雑な記事になってます。

続きを読む
プロフィール

Author:yusuke


日常のことやゲームのことが
メインのブログです。
日常のことなんてめったに書かないんだけどね┐(´ー`)┌

感想とか自分の気持ちを書くというのが苦手なんで面白い記事がかけないし、攻略情報も一切ない駄目な人です

主にモンスターハンターのことが中心です。
2G → P3 → 3Gとプレイ

【MH3G】
キャラ名:Maple
HR125
メイン武器:片手剣

攻略は特になく楽しくプレイ中。
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブログの木
