何を書くかは私の気分次第!ブログタイトルどおりテキトーな部分もあるけど、そこまでテキトーでもないからね。主にMHのことを書いてます。



MHP3 片手剣でいろいろ倒してみたPart4 【海竜種】

なかなか書くのが大変な気がする。

1体の討伐時間<<<記事書く時間

だから書いても書いてもなかなか追いつけないですw
今ギルカでいうとネブラまでは倒しました。
そして今から書くのはアグナ亜種まで。

まぁ、いずれ絶対追いつくからいいかヽ(´ー`)ノ


まったりいきましょー

続きを読む

雑記 なれないことをすると疲れる

今回の記事は、タイトルどおりです。

いやー、キャプテンになってたんですわ、2ヶ月前くらいから。
そんなわけで肉体的疲労に精神的疲労が上乗せされました!
さらにキャプテン補正でほかの人よりがんばらないといけないので
肉体的疲労増大!

最近帰ってすぐソファーで寝てますw
そのまま寝続けて夜飯なしとかありますw

休みがほしいです。

てことでそれ以上!終わり!

続きを読む

MHP3 片手剣でいろいろ倒してみた Part3 【海竜種】

イヤホンよりヘッドホンのほうが好きなyusukeです。
まぁ、エレクトーンでヘッドホンを使ってるので
そっちに慣れたってのが大きいかも。

昔はイヤホンダメだったんですよね。
なんか頭の中でガンガン音がなってる感じがしていやだったんですよ。
今は慣れたのでイヤホンでもOKです。
なんか耳が悪くなったような感じもしないこともないですが・・・。


最近使ってるヘッドホンの片方の接触が悪くて
片耳だけで聞こえて変な感じなので、早く新しいのがほしいです。

続きを読む

MHP3 片手剣でいろいろ倒してみた Part2

7月21日は土用の丑の日だったらしいですね。
私の家ではうなぎを食べなかったですね。
みなさんはどうだったんでしょうか?

土用の丑の日はウナギを食べる習慣は江戸時代だったかな
そのころにできた習慣らしいですよ。
平賀源内が夏がうなぎが売れないと困っているうなぎ屋に
「土用の丑の日はうなぎ」とかなんとか看板立てたらしい。
すると、土用の丑の日にうなぎを買う人がいっぱいいて、定着したそうな。

それと、うなぎは別に夏が旬で美味しいわけではないらしいです。
旬は冬だってさ。


そういえば最近うなぎ食べてないな・・・。

続きを読む

MHP3 片手剣でいろいろ倒してみた Part1


なんとなくギルカ順にモンスターを片手剣で倒していこう!ということを
はじめてみました。
あたらな片手剣の可能性を見つけるために!
それと今のPSを見つけるのと、楽しそうなモンス探し。

別にルールとかはつける気はないです。
とりあえずクリアしたらOK。
一応罠爆弾閃光玉音爆はなしにします。

片手剣の1つの戦い方として、抜刀時にアイテムを使えることを利用して
うまく戦う方法もあるんですけど、私はうまくできないので
無理して使わず、使えないなら最初から使わなくていいや~ってw
決して縛りが好きなわけではない(`・ω・´)

後は、アルバは倒さないかもしれません
いや、だって、面白くないもん!(ォィ

続きを読む

MHP3 楽しいことがあるモンスは楽しい


今週配信されたイベクエが楽しそうなので行ってみました。

内容は、ジンオウガとドボルベルクの同時狩猟。
ドリンククエに同じようなやつがあったど・・・キノセイダヨネ!

環境に不安定があるだけで差別化できると思うな!
まぁ、仙骨と碧玉の救済クエだろうから良いけど(*´∀`)


さて、行く武器は笛なんですが、何属性担ぐよ?
火はジンオウガが微妙だし、氷はドボルが微妙
笛なので龍属性はオルゴールとマギアがあるけど、旋律吹きづらいし。
ここはやっぱり、無難にハウカムさん担ぎましょう。

スキルは適当に匠 笛吹き 砥石 解放+1で。

2頭同時なので当然のように合流されました(´・ω・`)
もうちょっと住み分けしてほしいもんだね、行動エリアかぶりすぎ。
せめて2つぐらいならそのエリアだけ注意すれば良いのにね。

でも合流された割にはジンオウガが5分針
わざわざ尻尾の部位破壊したドボルが終わった時点で20分針と
適当に行った割にはよかったのかな?

環境が不安定だったんですが乱入はでませんでした。
気になって調べてみると銀レウスが確定乱入っぽい。
そして、強固体らしい。
強固体だろうが何だろうが、銀が出る時点で誰も行かないだろうねヽ(´ー`)ノ

碧玉&仙骨救済は当たりみたいで、碧玉GETしました。
すでに23個持ってるけど(´・ω・`)
何で多く持ってるほうがよく出るのよ。
仙骨頂戴よ仙骨、使い道ないけど(ォィ


そういえば、ジンオウガとドボルってイベントによく出るね。
後、渓流のイベントクエが多いような?




何かを相手にするとき、何か楽しみを見つけれれば楽しめます。
裏を返せば、そういうのがないやつは楽しくない。

楽しいと思うやつで
ジンオウガは頭に当てるのが楽しい
ドボルは何気に位置取りがあって、うまくいけばノーダメがいけるから楽しい
イビルはなぜか楽しい。なんでだ?
アカウカは顔ザクザクウマー。
ナルガはテンポがいい。
レウス(原種)は打ち落とすのが楽しい。
レイア(原種&希少種)も打ち落とすのが楽しい。

ありゃ?もうちょっといると思ったがこんだけ?
後のやつは微妙か嫌いってことかな。
なにも目的も狙うことがないやつは作業みたいに感じてつまらない。


で、1週間ぶりにモンハンつけたときに
レイアをサマソの後とかに頭攻撃して打ち落として楽しんできました。

大剣、ハンマー、笛、スラアクで行ってみた。
打ち落とすからにはリーチが長くないと。
一応片手剣でも顔に当たるけどね。


・大剣
アルバ武器なんて持ってないので、黒雷で。
サマソ後溜め開始で、うまくいけば溜め2ぐらいは当てれると思う。
まだタイミングがつかめず外れることが多いけど
落とせたときの爽快感はやばい。


・ハンマー
アルバ武器なんて(ry パルセイトコア担いだ気がする。
ハンマーは打ち落とさずとも振り向きスタンプだけでも十分楽しい♪
レイアは疲労したら頭狙い放題なのも。
ハンマーもサマソの後に縦3の最後を無理やり当てていきます。
てか、これと溜め2しか届かない。
ただ2連続サマソがきたらアウトw


・笛
殴るだけなら意外と強いゴルリコ。
旋律が微妙なんだよね、ほかの龍属性武器と比べたら。
てか、オルゴールとマギアが強すぎる。
それでも、高い攻撃力とスロ1は使えるよ!
笛はサマソのあと後方を狙えそうなんだけど
うまくタイミングが使えないので普通に右分回しをちょこちょこと。
まぁ、笛もハンマー同様で楽しいけどね。


・スラアク
なんとなくグリュンハルトで行ってみた。
これもサマソの後に、切り上げか縦切り。
振り向き斧縦でサイドステップで突進よけれたら面白いのに(´・ω・`)
そういえば、剣モード使いませんでしたw
スラアクでレイア希少種もなかなか楽しいですよ。
適当に振り回していても飛んでいる翼にあたります^^



レイアはやっぱり楽しいですね~。
上であげた武器全部で落とせたので満足満足( ´ー`)


剣と魔法と学園モノ。をやってみた。

珍しく短い間隔で更新していていたと思っていたら
こんな感じに間が空いてしまうブログの管理人です。こんにちは。


最近RPGがしたくなって、久しぶりにゲーム屋に行ってみました。
据え置き機はやる時間がないので(TVが使えない)PSPのソフト目当てで。
一番目を引いたのが「パタポン3」
前作のパタポン2が面白くて、3のパッケージも
だいぶ内容が変化していて面白そうでした( ´ー`)
そういえば、パタポンってRPGだっけ・・・?音ゲーだっけ?

でも、もうちょっとまてばBEST版が出たりして
安くなると踏んで一時保留w


なんとなく目を引いたのが「剣と魔法と学園モノ。3」
何で惹かれたのかはわからん。
ただ3ってのが気になって、もしこれが1~3でストーリー性があったらいやなので
中古で1を買ってきました♪
なんたって3より価格がやすいからね!(ォィ


てなわけで、今は「剣と魔法と学園モノ。」をやってます。
自分でキャラを作って、学科(職業)を決めて、パーティの相性も考えて
ダンジョンをいろいろ散策いていくゲームです。

どうやらウィザードリィというゲームに似ているらしい。
やったことないからわからんけど。

この手のゲームをやるのは初めてだったので
最初は敵強すぎ!とか、マップの進み方がやったことないやつだったり
いろいろ戸惑うことが多かったですが
そこそこ装備が整ってLvがあがればだんだん楽しくなってきました♪

物語風なRPGをやりたかったんですが
たまにはこんなゲームもありかな~、ってやってますね。


今のパーティは
FRONT 戦士(人間) 戦士(ドワーフ) 僧侶(ノーム)
BACK 魔法使い(エルフ) 司祭(セレスティア) 盗賊(クラッズ)
でやってます。
エルフとドワーズの相性が悪いのは気がかりだけど、まぁいいか(ォィ

がらくた集めて鑑定するのが楽しいのでいろいろほしいと思って
探索しまくって、出てくる敵全部倒してたらすでにLv11!
で、今の進行速度はダイオウバサミ倒したところという・・・^^;


いっつもRPGやったらLvを序盤からあげまくってしまうタイプです。
攻略情報で乗っている目標Lvの常に5~10は上ですねw
唯一Lvあがると敵も強くなるFF8はレベル30ぐらいでラスボス倒したけど
それいがはレベル上がりまくりです。


それにしても、周りでゲームやってるZE!
っていうやつが少なくてですね、ゲームの話しなって一切でないですね。
まぁ、そんな余裕があるわけがないので普通っちゃあ普通か。
ましてや部活やってるやつがゲームする時間なんかないし。
それなのになんで私はゲームやってるんだか・・w



えーと、MHP3はそんなにやってないですね~。
猫火事場でバキクエいったぐらいです。

今日MHP2Gを誘われて1クエ(血煙闘技場)だけやったんですが
素直に振り向いてくれるって本当に良いね!
振り向きで離れて追いかけなくていいし
振り向きで軸あわせしてこないから、ぎりぎりまで攻撃できるし
振り向いたときの自分の位置で大体の攻撃が予測できるし
振り向きに頭狙うのが簡単だし。

それと、攻撃のメリハリがあって楽しいです。
攻撃し終わった後はチャンスになっていて、一撃離脱をしたり
攻撃しながら軸あわせしてこないので、位置がよければ
相手の攻撃後すぐに攻撃できるし
大技があるのでそれには注意して、その後の隙に弱点狙ったり

まぁ、攻撃力高すぎたり、判定が広いっての部分があって
さすがにもどる気にはなれないかな^^;
ちょっとあたっただけで体力半分以上持っていかれるのはきつい><;
その分スリルがあって楽しいといえばそうなんですが・・・。

あと、マガティガにソロで遊びでいってみたんですが
迫力が段違いです。2Gのティガ怖すぎです。
重戦車が思いっきり突進してくる感じ。
よくこんなのと戦っていたなーって思いますw

でもなんだかんだいってP3のティガよりは断然面白かったですよ。
だって、位置取りさえ注意すれば突進ほとんどしないし
振り向きに首がよく曲がるので振り向きに攻撃が狙いやすい
それに、その場で回転攻撃を多用してくれるし。

あんな移動しながらの回転はいらん。
やるとしても離れている場合だけにすれば良いものの
近くにいても連発してくるとかあほすぎる。
しかも最初のためには当たり判定ないから、接近には当たんないってのに
接近しているにもかかわらず多用してくるからね。
じゃあ、最初にあたり判定つけたら良いのかっていわれれば
避けれるわけがないから、もうなくしたほうがいい。
ガンナーつぶしが目的かどうかはしらんが、突進で十分だっての。

P3のティガに慣れてしまったのか、常に突進が来るって思ってましたw
それと、片手剣の回転切りをセレクトで出そうともしました。
アレ?アレ?何で回転しないの?ってw

片手剣のジャンプ切りですが、P2GとP3では距離が違うようです。
最初の感じたジャンプ切りの使い心地の悪さはこれなんでしょうね。
私はP2G派ですね。距離が短いほうが便利です。
こっちのほうがあたるまでが早いし、距離も近くて良いので。
微々たる差かもしれないんですが、距離が長いと不便です。
片手剣は張り付いて攻撃するので、常に至近距離にいるんですよ。
なので、近くにいるのに距離伸ばされたらうまく弱点に当てられないんです。
そのためP3では初動切り上げが多くなりましたね。
近づきながら攻撃できるジャンプ切りと違うので使いづらいですが
まだ、ジャンプ切りで弱点に当たらないよりましです^^;

この切り上げのボタン受付時間の短いこと・・・。
本当に短すぎて、すぐにボタン押さないと攻撃でないです。
しかもこの攻撃から回転切りに派生してないので
使いたいときに使えなくてかなり不便です。
2Gではこの切り上げのディレイを使えたら片手剣を使いこなせている
とかいう噂まであったのに。(たぶん

その不便になった代わりに、水平切り+切り上げが追加されて
それに加えて攻撃スピードが速くなっているので
全体的に見れば劣化しているわけではないですね。
水平切りは出が早いし、速度も速いので手数が単純に増えるので
手数武器の片手剣にはかなりありがたいモーションですね。


話はもどって・・・
ヒットストップがやばいのはきつかったですね。
紫ゲージで頭当てたときにヒットストップありすぎ。
さすがにあんなにヒットストップいらないですね^^;
エフェクトがしょぼすぎるのもあれですが、止まるのもどうかと。
いろいろ調整って大変そうですね。

PTでは笛を使ったんですが、2Gの笛はなかなか使いにくかったです。
右分回しの初速が遅かったり、後方攻撃がなかったりと。
演奏もソロだと難しいですね、今回はPTだったんですが
それでも効果持続は難しかったです。
でも、通常演奏は相変わらず楽しいです^^


なんか長くなってしまいましたがこの辺で。
でわでわ^^ノシ

MHP3 竜職人のトンカチ&狩人のあゆみGET


タイトルどおり竜職人のトンカチと狩人のあゆみをGETしました。

MHP3 勲章 6

だいぶギルドカードの勲章のところも賑やかになってきましたね~。


狩人のあゆみはジエンが終わってないだけで
大砂漠に20回も行かないといけないので、めんどくさかったです。
イベクエでもいけばいいんだろうけど
オトモ防具なんてたいして興味ないし。
上位のジエンはDLしてすらないからねw

まぁ、ラオとシェンの砦よりは楽しかったですけどね。
ジエンは戦ってて面白いので好きですよ。
さすがに何回もやればあきますけど
ラオやシェンよりはぜんぜんまし。



トンカチはこんなに早くとらなくてもよかったかもしれない^^;
勲章のために武器を作ると楽しみが減りますし
作りたい!って思って作ったほうが楽しいです。

てか各10種類って多すぎでしょ。
もともと武器数少ないってのに10種作ったら
ほぼ半分は作り終えることになりますからね。
ユクモノを作っては捨てるのを繰り返さなければ。

まぁ、まだ10種類しか作ってないと見ればまだまだ楽しめそうかも。
でも、大方使えそうな武器は作ってしまったし・・・。
ネタ武器少ないし。


現時点で各武器最終強化をいくつ持ってるか数えてみました。

大剣:16
太刀:14
片手剣:18
双剣:11
ハンマー:12
笛:30
ランス:10
ガンス:11
スラアク:12
ライト:10
へビィ:10
弓:10

使わない武器は10個作って次にいってるのがよくわかるw
笛は上位の最終派生は全部作りました。
音がそれぞれ違うので集めるが楽しくて全部作っちゃいました^^



残る勲章は金冠2種類と達人ノ極意書。
どっちも手に入れるまでは程遠いです><;

金冠はほとんど埋まってないし
一番使っている片手剣で288回ですからまだまだたりない^^;
全部あわしたら1000回は越えてるのに・・・。

なので、まだまだ楽しめそうですね。


MHP3 片手剣で渓流の一番長い日に行ってみた


タイトル通り、片手剣で渓流の一番長い日に行ってみました

渓流の一番長い日

武器は折雷(オウガ剣)で。
無属性ならガッシュかデンドロさんあたりがいいんじゃないんだろうか。
体力低いので毒武器担ぐのもありかもしれないけど
総じてダメージにはならないから、微妙かも。

スキルは 切れ味+1 見切り+1 力の解放 砥石高速 で。
力の解放はおまけ。なくして見切り+3にできるけど、数多いほうが良いじゃんw



【ナルガ】
弱点の頭をザクザク切るだけです。
主には振り向きのときがメインかな。

頭があさっての方向を向いている場合は、尻尾を攻撃しときましょう。
意外と尻尾は柔らかいのです。

足引きずってって逃げられてしまい
4分30秒ほどで討伐。残り時間45:27。



【ジンオウガ】
笛だとずっと頭でいいんですが、片手剣は足狙いのたまに頭。
頭を狙えないときは後ろ足集中。
帯電など頭を攻撃できるときは頭。

片手剣だとなかなか難しいです。
ナルガみたいに頭ばかり狙えればいいんですけどね~。
後ろ足はいちいち振り向いてくるので狙いにくいのです。
頭は勝手にこっちに向けてくれるのに。

そういえば、P3のモンスってこけにくいのかな?
結構後ろ足集中してたけど3、4回しか転ばなかったような。
こかして弱点を攻撃というセオリーがなくなってちょっと残念です。

超帯電時にかこかせるともれなく反撃がついてきますが
私にとってはあれはボーナスですね♪
あの攻撃をかわした後攻撃チャンスになるんですから!

雷属性ということもあり、時間がかかって6分強。
残り時間37:22。



【ドボルベルク】
こいつもひたすら足狙いでいけば大丈夫。
うまく貼り付ければノーダメもいけそうな相手です。

ドボルベルクですが、雷は頭(角)がよく効く以外はそこまできかなかったりします。
コブなんでまったく通りませんからね、破壊するまでは。
なので、属性の相性はいいとはいえないですね。

それでも、張り付きやすい片手剣の相性はいいので
6分ほどで特に何もなく討伐です。
残り時間30:51




【金レイア&銀レウス】
今回も銀から相手していきます。
銀も金も戦い方は特に変わらず、足狙いでたまに翼みたいな感じ。

こかせると夫婦が合流するんですが
そのために今回は猫のこやし術を発動させてきたので
合流されてもすぐに追い払えるので楽でしたね♪

片手剣でも飛んでるときに翼に当てれれば楽なんですけどね
なかなかうまくいかなもんで、とばれたら何もできません。
適当に振り回してみるも、ほとんどが空振りw
あたってもダメージは小さいですし、閃光で落とすのが一番良いかな。

銀を討伐した時点で残り時間20:55。


金も足ねらいでたまに翼。
こっちはまだ陸にいる時間が多いのと
飛んでるときに尻尾が狙いやすいので幾分楽ですね。

とくにこれといったこともなく討伐。

渓流の一番長い日 片手剣

一応35分針でました。TAしているわけじゃないですけど^^;

今回の戦いで使ったと石の合計数は13個!
これでも切れ味は緑になったら研ぐようにしてたんですけど・・・。
1回のクエで13個の消費だと、すぐに砥石がなくなっちゃいますねw
てかこれ、青のなったらすぐ研いでたら絶対足りないよな。
キレアジでも使うか?


お楽しみの報酬タイムですが

渓流の一番長い日 仙骨ver

仙骨GET!
在庫が1個しかなかったので嬉しかったです^^


笛も鳴雷でやればまたかわるのかなぁ。。。



MHP3 渓流の一番長い日に行ってみた


先々週に配信されたイベクエ「渓流の一番長い日」に行ってみました。

渓流の一番長い日

メンツ的には面白そう、金銀同時を除いて!

別に金銀は嫌いだけど体力低いなら別にいいんだ。
飛んでるときにどうやったら翼に当たるか考えると面白いし。

闘技場じゃない普通のフィールドで5体のクエは初めてだね?
フィールドで5体同時となると各モンスよりエリア移動と時間との戦いかな。
それと夫婦の合流の気分次第。


このクエは武器選びが大変ですよね。
私がまともに使えるのが、大剣と片手剣とハンマーと笛ぐらいで
片手剣と笛で迷ったんですが、ジンオウガがいるので笛にしました。
笛の中でも、オウガ笛とアカム笛で迷ったけど
無属性で攻撃力高いアカム笛を選びました。こっちのほうが演奏しやすいし。

片手剣だったらオウガ剣だったかな。
ジンオウガきついけどほかだと金銀のほうがつらいですし。
いつか片手剣でもやってみようかな。



【ナルガ】
頭をとにかく殴り続けて終わり。

今回はそんなに調子がよくなかった気がする。
ナルガはうまくいくとほとんど被弾なしなんですが
悪いときはフルボッコにされますw
2分も立たないうちに秘薬2個とかよくあります。

笛でナルガは、振り向きにスタンプか右ぶん回し
または、すこし軸をずらして後方攻撃あてとけば何とかなります。

今回は疲労させたくないから後方重視のほうが良いかも。スタンするし。
まぁ、ナルガは寝床と捕食が同じエリアなので気にしなくてもいいですが。


大体5分過ぎぐらいで討伐。
思ったより体力は少なめ、もしかして攻撃力高い?




【ジンオウガ】
このクエ一番の楽しい時間です♪
困ったことに最近ジンオウガは笛じゃないと行きたくなくなってます^^;

こいつもひたすら頭を殴っておわり。

オウガは頭が高いので右ぶん回しか後方を当てていくのが良いかな。
攻撃するのは相手の攻撃が終わった後に1回攻撃。
安全に倒すならそれだけで十分倒せる、欲張らなければ。

ナルガが消える時間入れると大体6分ぐらいかな。
残り時間37:57

たぶんスタン3回もしくは2回ともう少しで3回目のスタンぐらい。
5分あれば3回スタン可能ですからね、ジンオウガは。



【ドボルベルク】
頭ではなく足を殴り続けておわり。

頭を殴ってもそんなにダメージが通らないので
普通に脚を狙って行くのが一番いいと思います。

でも、ドボルベルクはスタンの初期値が低く150で
角にあてると気絶値が1.5倍なので、スタンはさせやすいです。
なので、1回目のスタンは取るのはありだと思います。
スタン取ったら普段は殴れないコブ狙えますからね。
別に2回目もとってもかまわないかも。

5体の大連続ということで、体力が多いドボルも低めで
6分ほどで倒せましたね。これぐらいがちょうどいいと思う。
残り時間30:48

これだけ時間があれば金銀倒せるでしょう。


【銀レウス&金レイア】
殴れるとこ殴っておわり。

最初に出会ったのが金だったんですが
金より銀のほうが合流されにくいと思って、銀から。

こいつらの戦い方はぜんぜんわからないですね。
殴れるところ殴ればいいみたな。
できれば脚にスタンプでこかしたり、翼に後方攻撃か右ぶん回しなど
してみたいんですけど、相手が早いので攻撃チャンスがない。

攻撃速度の速い右ぶん回しもなかなか当てれなかったです。
たんに私が下手なだけかな?


銀はとにかく攻撃できる隙に脚と翼重視で殴ることが重要かな。
でも、こけたら金がやってくるんですよね・・・。
脚が弱点のガンナーはさぞ大変でしょうね。

銀討伐に10分かかりました。
残り時間18:52



金は殴るチャンスが多いのでまだましですね。
こっちも脚と翼を狙っていくのが良いかな。
空中サマーソルトもうまくタイミングをあわせれば攻撃当てれます。
ほかにも当てれそうなところはあるんですけどね、難しい(´・ω・`)

そして、無事に金も討伐

渓流の一番長い日 笛でクリア!

そこまでぎりぎりでもなかったですね。
それと、笛でもクリアできましたね。強いですよ笛(`・ω・´)

アイテム使わなくてこれなので、クリアするのはそこまで難しくないのかな?
武器種にもよるだろうけど、ボウガンとか大変そうだなぁ
弾たりるのか?


レア素材が多いと踏んでの報酬がこちら

渓流の一番長い日 報酬ウマー

火竜の紅玉2個と雌雄の逆鱗となかなかの収穫でしたが
すでに8個持ってるのよね。
欲言えば仙骨かメスの紅玉がほしかった。

まぁ、いずれ使うだろうから大事にしまっときます^^


最近のいろいろ pert8

とくに何もないようなことをまとめたのがこのコーナーである。

MHP3で最近やってるのは相変わらず武器作りをしてます。
作る武器も大体おんなじやつのばかりなので
倒している相手も大抵同じだったりします。

特にナルガとかベリオとかレウスとかウルクとかアグナとかポンデとか
ガンキンとかアグナとかボルボ亜種とかジョーさんとか


あれ?意外と満遍なく狩っているような・・・。
ギルカ1ページ目とディアと三界は倒してない、っていったほうが早いなw

私だけかどうかわかんないですけど
素材の数にばらつきがありすぎるんだよね!
例えば、ハプルの堅殻は3つ。なのに上皮は25個とか
レウスの上鱗は38個なのに堅殻は7個とか。
ベリオ亜種の上皮は1個なのに、堅殻23個とか。
まだほかにもあるけどこれぐらいにして、何でこんなに偏るのよ(´・ω・`)

それと、普通の報酬では出にくいものをたくさん要求するのもやめて(´;ω;`)
紅玉とかレア素材は出にくいって割り切ってますけど
ボルボ&ディアの堅甲、ネブラの鋭爪、ナルガの骨髄、ベリオの棘とか
報酬にでにくいやつを多く要求してほしくないですね~。
正直、紅玉とか出すより疲れます^^;
同じものばかり足りないってなるとモチベも下がりますしね。

それと(まだあるか!)、ベリオの鋭爪何とかしてほしい。
破壊しても爪だったり、1個しか出ないし、報酬で見たことないし
捕獲しても見たことない。
そんな素材を5個とか4個とかひどすぎます><;
ベリオは爪破壊を真っ先にするのがセオリー!みたいなのありますけど
私は爪破壊したほうが戦いにくいんですよ^^;
なので、毎回足りないで、戦いにくい中、泣く泣く連戦しました。
まぁ、ベリオ武器は全部作ったからもう必要ないけどね!(イェイ


トンカチを手に入れるための武器種は残り1つになりました♪
ラストは弓です。
これを作ればトンカチGETです!

そういえば、トンカチって武器だけじゃだめなんでした^^;
防具も集めないといけないんですよね。
レア6以上の防具を各部位5つ以上以上なんですが
頭と胴がまだ5つ作ってません。

防具作ってると思ったんだけどね。
頭は天城か三眼で済ませてたし、胴は城塞がほとんどだったので
5つ作ってなかったです。
それも作らないと。



ライトボウガンとへビィボウガンを作って初めて気づいたんですが

MHP3 装備 28ガンナー装備数


ガンナー用装備のなさに吹いたw
ところどころありますけど、寂しいので作ったやつが各部位1個ずつと
高級ユアミと三眼だけです。

どんだけガンナーつかってないんだとw
案の定武器使用回数見たら訓練所でしかつかってなかったです。
これはやばいということで、ガンナー装備作ってみた


弓装備 貫通 集中 最大生産 見切り+3  外見
弓装備 貫通 集中 最大生産 見切り+3

天城の胴を使いたくて作った装備です。
和風な感じでまとまっていて私は好きです。

スキルはとりあえずつけれるやつをつけてみたって感じ。
なかなか優秀なスキルがついていて満足です( ´ー`)

使うとしたら貫通の弓だけですかね~。
この装備でボウガンはあんまり似合わないですし、集中意味ないですしね。


これなら別に天城一式でもよかったんじゃ、とか言わない!




MHP3 装備 26
MHP3 装備 29
MHP3 装備 25


こちらは上を少しいじって通常弾で使えるようにした装備です。
こちらもうまくまとめれたかなーって思います。
意外とシルバーソルがめだたないのでよかったかな?
これぐらいなら許容範囲です。

足はユクモノがよかったんだけどね、スキルが寂しくなるので
仕方がなく天城にしました。


武器スロ1あれば見切り+2にあげることができます。
てことはファーレン使うなら見切り+2まであげれるね。


せっかく作ったんだから、弓でも使い始めようかな~。
それと、拡散用の装備も考えてみようっと。

旅行 3日目&4日目

間が少し開いてしまいましたが、北海道旅行日記の続きです。

【3日目】

3日目は朝から早速移動で小樽へ。
この移動時間が3時間、北海道広すぎる。

小樽についた後は・・・

☆完☆全☆自☆由☆行☆動☆

夜までにその日の泊まるホテルについておけばなにしてもOK。
昼飯も夕飯も自分らで勝手に食いやがれ、ってな感じです。

場所は小樽運河周辺です。


自由になった後はまず昼飯を食べようとなり
みんなが食べたい者が海鮮丼でそろったので、店を探して
いろいろ回っていると、たまたま止まってみてたお店の本店の人に

拉致られました!

ただ本店に案内してくれただけですけどね~(´∀`)
車に乗っけてもらって、電話して料理を作ってくれるらしい。
店に着いたそんなに時間がたたないうちに海鮮丼が出てきました。
なかなか豪華で、いろんな種類の海鮮がのってました。

それに加えてウニが食べたかったので
友達と二人で割り勘してウニ刺しを注文しました。
このウニもまた甘くて美味しかったです♪
このおじさんの行動をどうとるかは人次第ですよね~。
ここで、親切だと思うか、いいように客にされたと思うのか
私はおいしい海鮮丼が食べれたので満足ですけどね^^

飯を食べた後はガラス館へ入ってみました。
私はあんまり関心がなかったので、買う気はなく
友達が買い終えるまでいろいろ見てましたね。
置物とか好きなんですけどね、買った後あんまり見たりしないので^^;

それでも1つだけ可愛いのがあったんですが
値段が2000円ほどしたので断念しましたw


その後はお土産を見て回りましたね。
お土産ってどれだけ買うかとか、どれ買うか結構迷いますよね。
食べ物はかって行くとして、ほかにキーホルダーとか
ストラップなど買ってそれを使うかどうかが非常に微妙なんですよ。
ストラップなんて1つか2つすでについていて、それで満足だったりするし。
ボールペンとかそういうのも間に合ってるから使わなかったりね。


その後は、小樽運河の横を通りながら小樽から札幌へ行くために
駅に行って、札幌へ行きます。
んー、あんまり見てないな、小樽。

時間とかわかんないので適当に行ったんですが
ちょうど電車が来てラッキーでした。しかも快速。
それでも30分ぐらいかかったかな?

札幌はLoft行って、時計台見て、お土産かって、北海道大学行って
植物園がしまってて見れないで、大通公園行って、ラーメン食べました。

札幌ってそんなに見て回るところないような。。。
時計台はちょっと残念感がありましたね、周りに負けすぎ^^;

お土産はここでいっぱい買いましたね。
多く買うと、こんなに買っていいのかって心配になるんですが
このときは結構買ったような気がします。気がするだけかもしれません(ォィ
旅行に行ったときはいつもあんまり買わないでお金が余ってしまうので
今回はいっぱい買うつもりでいたんですよ。


その他いろいろあって、17時にホテルイン。
この後は夕飯も食べているので自由です。

で、よっぽど疲れていたのか10にはもう寝てしまってましたww



【4回目】

最終日です。いきなり寝坊しましたw
7時に朝飯で7時5分に起きました。
1回6時に起きたんですけどね、早く寝てしまったショックと
早く寝たので5時ぐらいに起きてしまったと思っていて
起こすのは悪いと思って横になってたらそのまま寝てしまいました^^;

4日目は帰るための飛行機があるので午前中だけ観光です。

まずはクラーク博士の銅像があることで有名な羊ヶ丘展望台へ。
よくTVなどでみるクラーク像を生で見ることができました!
クラーク像の前で記念撮影もしました。

この展望台、なんにもない原っぱでした。
ここでみんなで遊んだらなかなか楽しそうな気がしますw

日ハムの選手の手形もありましたね~。
私は野球はよく知らないのでさっぱりでしたが^^;
札幌ドームもこの展望台から眺められます。
札幌ドームでかかったです、地元の球場とは大違い。
中に入ってみたかったです。



クラーク博士に別れを告げた後は、白老(シラオイ)ポロトコタンへ。
アイヌ民族が紹介されている場所ですね。

ここでまず、アイヌ民族の音楽と踊りを見ることができました。
一部生徒が壇上で一緒に踊ったりもしてました。
生徒と一緒に踊っているのはとても面白かったです。
調子に乗ってはしゃぐやつが踊ると面白いですw

ここは湖の近くにあるんですが、この湖がとてもきれいでした。
私はこういうところ大好きです^^
自然に囲まれているって良いですよね、なんか落ち着きます。


ポロトコタンが最後の場所で、後は飛行機で帰ってきました。
苦手な飛行機ですが、1回目に座った席が添乗員の前+非常出口だったので
ずっと寝てたのでそんなにつらくなかったです。


地元に帰ってきて、空港から出たときの暑さはすごかったです。
夕方だったので涼しいかと思いきや、湿度が高くて蒸し暑い><;
どれだけ北海道が涼しかったかわかります、湿度の違いまでわかるもん。

そして、バスで学校へ帰る間に、テスト範囲発表という
旅行気分からいっきに現実に戻されるようなことがあって旅行は終了です。






以上で私の旅行記は終了。
あんまりこういったことを書くのが苦手なので
これを読んで楽しいと思えないかもしれないですが、これが私の精一杯。
なので、許してくださいね。


いつか見返したときに私が思い出せれて懐かしめればいいな~。


プロフィール

yusuke

Author:yusuke


日常のことやゲームのことが
メインのブログです。
日常のことなんてめったに書かないんだけどね┐(´ー`)┌

感想とか自分の気持ちを書くというのが苦手なんで面白い記事がかけないし、攻略情報も一切ない駄目な人です

主にモンスターハンターのことが中心です。
2G → P3 → 3Gとプレイ

【MH3G】
キャラ名:Maple
HR125
メイン武器:片手剣

攻略は特になく楽しくプレイ中。
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブログの木
