何を書くかは私の気分次第!ブログタイトルどおりテキトーな部分もあるけど、そこまでテキトーでもないからね。主にMHのことを書いてます。



MHP3 青熊長筆【留跳】ってかっこよくない!?

ダウンロード特典の武器ってトンカチの数に入らないんだね(´・ω・`)
最近知りました。

意外と痛いですね~、こういうの。
イベクエで1発生産で楽できると思ったのに。
ついでに素材集めもかねれるていいかなーと思ったんですけど
だめっぽいですね。

まぁ、性能が普通な武器が多いし、あんまり見た目もいいのもないし
いいちゃいいんだけど(ノ∀`)


ただいま双剣の製作に取り掛かり中。
一番の問題はお金!

続きを読む

MHP3 トリプル属強! ~フレイムエリオーネ~


そんなに濃い内容じゃなくてもいいから
なんとなく書きたいなーって思ったことをつけれるような日記帳みたいなのが
ほしいと思った人です。こんにちは。

ここでやればいいじゃねーか、って言われりゃそうなんだけどさ
ここに書くことでもないような50字ぐらいの簡単なことをさ
書くスペースがあったら便利だろうなぁと。
ほんとうにどーでもいいことをね。


さて、そんなことはおいといて
久しぶりの更新です。

最近は太刀振り回したり、笛振り回したり、片手剣振り回したり(?)してたりしてました。
いろいろな武器使ってみるけどやっぱり片手剣に落ち着きますね~。
属性3割カットでも十分強いです。
相手がすばやいのですばやい片手剣でと楽しく狩れるんですよね。
片手剣いいよ、片手剣(*´∀`*)

というわけで、続きは笛の話!

続きを読む

MHP3 サーブルさんの装備組んでみた

アナログパッドが壊れていたPSPのアナログパッドを変えたので
前のPSPが使えるようになりました!

アナログパッド自体はすぐに取替えできたんだけど
誤って十字キーの接続部分(?)をはずしてしまって
1時間ほど十字キー+Lボタンがきかない~、って悩んでましたw

なんとか気づいて直せましたけどね。

まぁ、直ったーってよろこんでたらLボタン付け忘れてて
もう1度分解しないといけなかったりしましたけどw


続きを読む

MHP3 王族の招宴×片手剣クリア♪

yusukeは王族の招宴をクリアした! 雌雄の紅玉を手に入れた!

武器:オウガ片手剣
スキル:切れ味+1 砥石高速 捕獲の見極め 見切り+1

金 → 銀 両捕獲
閃光玉1個のみ使用 オトモなし 捕獲以外罠禁止
爆弾禁止 強走薬禁止 煙玉禁止 もどり玉あり

なぜか閃光玉までなしにして挑戦し続けて3回目でようやくクリアです^^;
閃光玉の効果時間がだんだん短くなるのがなんかいやで使いませんでした。
最初は効果あるのにね。叩き落したりもできるのにね。
ほかのやつは別に縛る気なかったけどなんとなく。


2ndGでいう竜王の系譜のP3バージョンですね。
2ndGはハンマーで閃光漬け足下縦3で早いと5分針で終わってたんですが
3rd仕様の金銀闘技場はきつすぎる><;

2頭の超ホーミング攻撃連発
どっちも飛びまくる
広範囲攻撃が多い
動きが早い

こんなかで一番きついのが飛び回ることだよね。
攻撃できないし動き早くなるしもうわや(´;ω;`)
3rdでレイアまで飛ぶようになったしね、陸の女王じゃないのかよ!
しかもうねうね滑空がホーミングしすぎ+風圧とかもうね・・・。
回り込むように飛んできてサマーソルトもホーミングしすぎ。

攻撃できるチャンスが少なすぎで逃げてる時間のほうが多いかもw
ここ狙えるのに・・・、ってときに限ってもう1匹が突っ込んできたりね。

疲労時はチャンスなんですが
レウスが疲労しているのにレイア飛びまくって空気読まなかったり
レウスがじっとしとけばいいものを、突っ込んでばっかりきたりね
普通チャンスであるはずの疲労時でもきついw
まぁ、普通よりは攻撃できるけど。


そういえば、レウスが勝手に怒ることが結構あったんだよね。
たぶんだけど、残り体力によっていろいろあるみたい。
あくまで予想ですけど、体力が70%~50%、30%~0%あたりのときに
どちらかが、大ダウン(こける、墜落等)したり、怒り状態になると
どちらかが感知してともに怒り状態になるんじゃないのかと。

これが別エリアにいるときだったら、やってくるんだと思う。

どちらかが傷ついたら怒る、まぁ自然なことですが
そこまでリアリティ追求しなくていいから。




挑戦したときの詳細をっと。

武器はオウガ片手剣。
この選択はいいのかどうかはわかんないですね~。
相性はそこまでいいわけではないけどなんとなく安定してそうだったから。

スキルは耳栓でもつけようかと思ったけど、耳栓装備持ってない\(^o^)/
てなわけで、もう普段着でいいやと思考放棄w
風圧無効もあったら楽になりそうですよ。

アイテムは捕獲セットともどり玉調合分いがいは普通かな。

オトモはあえてなしにしました。
最初はありにしてたんですけどね
こっちをずっと狙ってくれるほうがやりやすかったので置いてきました。


リオ系の2頭同時は系譜やりまくったんでそこまで苦労せず。
まぁ、超ホーミング性能あるんで油断はできないんですけど
軸さえきっちりずらせば相手みてなくてもよけれますからね。
あんな早いやつら2頭を画面に入れるとか無理なんで

私は速く攻撃するほうの軸をきっちりずらした後は、もう1体に切り替え
ってな感じでやっていきましたね。
基本は狙っている金レイアを視点にいれて、銀を横見。

レイアがブレスのときは攻撃チャンス。
銀が攻撃してきそうだったら少し攻撃我慢して、軸をはずしてから金を攻撃。
攻撃したいなら1体に突っ込んでいくだけでなく
もう1頭の攻撃を少しはずさせてから攻撃したら安定しますね~。

攻撃をくらって、体力が半分以上減っていたらもどり玉を使ってました。
回復飲むだけできついですからね、安全に回復のためにもどり玉使います。
回復薬G節約できるし、砥石も安全に使えるからね。


逃げ重視で、狙える隙はきっちり狙って25分ほどで金捕獲完了。
このとき閃光玉使いました。2頭に当てるのは得意なんで1個で2頭無事当てて
レイアを捕獲して、後はレウスとタイマン。

最初に挑戦したときは2死してレイア討伐したのに
レウスに殺されて痛い目見たのでレウスは安全に倒していきますw
レウスのダメージでかいですよね。特にブレス。

安全にゆっくりと倒して35分で捕獲。
1死したけど無事クリアできました♪
2ndGで竜王の系譜閃光玉なしでクリアした成果かな?w



1回やっただけでおなかいっぱいですね。
今度は体験で挑戦してみようかしら。

紅玉救済クエかと思ったけどそうでもないですね。
確定報酬が延髄と微妙だし。。。
これなら月下の夜会をやったほうがいいかもしれませんw

MHP3 太刀を使ってみた

武器を作るにはモンスターを狩らないといけない!

→同じ素材を要求される武器が多い!
→同じモンスターと連戦することが多い!
→同じ武器ばかり使ってマンネリ化!

てなことになりそうだったので、新しく何か新しい武器でも担ぐことにしました。
そこで選んだのが太刀!

たんにアグナ武器作っていこう → アグナに苦戦しない武器 → 太刀!
ってなっただけなんですけどねw

太刀をあんまり持ってない私ですが鮫斬だけは持ってたんですよ。
かっこいいからね!(`・ω・´)


普通ならアグナ×2に行くんですけど、せっかくなのでイベクエへ
「JUMP・連撃の炎戈竜!!」とかいう、アグナ×3のクエ。

アグナにはじめて太刀で行く ・ ・ ・
てか訓練所以外ではじめて太刀を担ぐ(2ndキャラでは)のにアグナ×3て。
べつに苦戦しなかったけど(ォィ

なかなか楽しいかったですよ、アグナに太刀♪
1体10分×3で30分以上かかったけどねw
さすがにアグナ×3はきつかった。
なんかだんだん大きくなっていくしね。

これで満足したのでアグナは終了。
ヘルフレイムサンダーとアグナ=マグナつくれたからよしとします。
まだサラマンダーとか作りたいのはあるんだけど、おなかいっぱい。



これ以降あまり太刀を使っていないのは秘密・・・
使い出したの昨日だしね




私は武器の好き嫌いというか、得意不得意みたいなのがあるみたいです。

片手剣や太刀など張り付きながらザクザクきっていく武器は好き
大剣、ハンマー、笛みたいな弱点に1発1発を当てていくのは好き
相手の攻撃を避けてザクザク攻撃するのが好き
相手の攻撃をフレーム回避するのが好き

ランス、ガンスのようにガードして反撃が苦手
遠距離武器でちまちまやるのが苦手
スラアクは攻撃速度と機動力が大剣と片手剣の間なので苦手
双剣は片手剣に慣れていて双剣だと感覚が変になって苦手

まとめたらこんな感じかも。


そんなわけで
大剣・太刀・片手剣・ハンマー・笛が好き
双剣・ランス・ガンス・ライト・へビィ・弓が苦手
スラアクはもうちょっと使ってみないとわからない。
武器使用してるのは好きな5つとスラアクかな。

苦手な中でガンナーはさっぱり使えないです。
エフェクトがしょぼいからかな?貫通弾とか特に。
あんまり戦っているって気になれないんですよね~。

ランス&ガンスはガードじゃなくて回避だったら好きです。


以上、私のどーでもいい好きな武器情報でした。



あ、今週テスト週間だよ!
来週テストだよ!
勉強してないよ!(マテ

最近のいろいろpart7

1週間も放置しちゃいましたね、お久しぶりです。


GWがあっという間に終わってしまいました(´・ω・`)
結局1日中休みという日は一切なく
8日間あった休みのうち5日は1日中部活があったり;;
振り返ってみると学校関連以外で何も思い出がないというヽ(´ー`)ノ
それはそれでいい思い出になるとポジティブシンキングするのもありかw

そんなGWですが別に時間がないわけではないんだよね。
時間はあった(はず)、時間を無駄に使いすぎてたんろうね。
ゲームも結構やってたしね。

去年のGWもこんなこと書いてたきがすると思って
1年前の記事見てみたら、まったく同じことかいててワロタw
これは来年も同じことになりそうなので、覚えてると笑えるかもしれませんねw



さて、結構やっていたMHP3のことなんですが
文章に起こしたら1行で終わってしまいますw

じんおうが を いっぱい たおした まる

行にして1行、文字数にして14文字!
最近見たモンスはジンオウガとレイアとアルバ、ジエンぐらいですね
割合的にジンオウガ9割以上 ほか一割未満ぐらい。

いまだにジンオウガ×笛が楽しすぎる。
裏を返せばそれ以外面白くないってことになるのかな?
それはいいすぎか。


最近はバキクエばかりではなくて
上位2頭クエを火事場+2を使って遊んだりもしてますね。

攻撃力低く1発食らっても死なないから火事場が容易に使えますね。
これが猫火事場になると難易度が一気に跳ね上がるんですよね。
頭突きェ・・・。

火事場使って両討伐11分。5分針も狙えそうです。
5分針狙うには、1体を5分以内にスタン3回と少し攻撃しないといけないので
10分以内にスタン6回とかなりすごいことをしないといけません^^;
まぁ、1体で6回とるわけではないのでまだましですが。


ジンオウガをいっぱい倒しただけあって、狩猟数が100超えました。
そして、バキクエで出るチケットの数が71枚!
鬼ノ貌が14個作れるよ!やったね!

うん、どうしてこうなった。
1回に2枚出てたとしても35回は行ったことになるね、あほだね。

こんだけ行ったからわかるんですが、意外と碧玉でないよ?
でるっちゃ出るんですけどね、絶対乱入のほうがいいよ。
渓流のレイアで不安定出てたら行ったりしてるんですが
なぜか毎回ジンオウガが出てきて、4回行って2個か3個でましたから。
レイアとオウガは両方笛でやってて楽しいのでなかなかウマーです。
そして、本当はドボルの乱入を狙っているのに・・・。



後は、トンカチGETのために武器生産リストでも作ろうかなって。
興味のある武器は調べるて、派生覚えたりするんですけど
どうも苦手意識のある武器の性能がさっぱりだったり
すぐ忘れたりして、ぜんぜん製作に手がつかないんですよ。

なんで、リストアップしておけば作るだろうという狙い。
ただ書き出すのがめんどくさいのと、同じ素材を使う武器ばかりになりそう。

各属性武器集めようとしたらレア素材より、堅殻とか鱗のほうが需要高いんだよね。
1つの武器ならまだ許せるけど、大体同じやつばっかりになるからね。
1つに8個とか要求してくるそっちのほうがつらい><;
無駄に素材の数多いしね。鱗と殻以外にもまだいっぱい増やされてるから余計orz

金冠狙いと兼ねてモチベ保つか・・・。



これぐらいかな?
本当にジンオウガ倒してばっかだからね。

MHP3 金之天下狩猟之数珠を手に入れた!

2ndキャラも全クエスト制覇し終わりましたー。
無駄に全クエやりなおすとか、馬鹿だね!

2Gだったら天地狩猟之波紋とかあったら結構すごいなー、って思ってたんですけど
今回はあっても別になんともないのはなぜだろう?
そんなに難しくないからかな?
PTしてりゃ埋まるだろうし、下位クエは根気があればできるしね。




全クエクリアまでの難しいクエの話でも。

【選ばれし者とは】
このクエをもう一度やるとはおもわなかったな。

前回大剣だったけど、今回は片手剣のゴルマロ。
MHP3のゴルマロもかなり強めですよね。
属性値高いし、攻撃力も高め、スロ2と万能すぎる。
もうちょっとしろゲージ長かったらよかったのに。

アメジストレイジ担ぐのもありかもしれないね。
スロがないのと白ゲージが短い以外ゴルマロと同性能だし。
倒す順番が変わるだけだけです。


ネブラ&ロアルは普通にロアルから倒して10分ほどで2体討伐。
アグナ&ボルボは普通にボルボから倒して25分ほどで2体討伐。

動きやすい片手剣はやりやすい。
1体倒した後は属性が利かないから少し時間はかかるけど
それだけで後は問題ないですね。

罠爆弾閃光煙玉なし。


【四面楚歌】
これも1回クリアしたっきり行ってなかったクエスト。
アグナ亜がいるからあんまりいきたいくないんだよね。
武神の黒グラみたいな感じ。
まぁ、あれは毒が利いたからいいけど、今回毒武器がそんなに使えないからorz
全員毒のダメージほぼ同じだし、毒状態のとき蓄積しないし、ダメージでないし

硬いアグナがいるし、楽しいジンオウガがいるので
はぴー(覇笛)で行ってきました。

最近笛担ぐときは、なるべく自然に旋律ふけるようにがんばってます。
演奏攻撃当てたり、短い隙のときに吹いたり
音符溜める攻撃も当てつつ音符をそろえたりして、維持するのが楽しいです。


ディア亜
あんまり好きではない。打点が高いから腹狙えるだけまだましかな。
うまく腹を狙えるようになればもっと縮むかも

アグナ亜
早めに頭の氷をはぐと楽になる。
頭が狙えないときは胸狙って、頭が狙えたら頭。
はじかれないし、頭と胸を狙いやすいので楽しい。

ティガ亜
非怒り時は振り向きスタンプ
怒り時は振り向き後方攻撃
怒り時の振り向き後方が安定せず、脚にあたってばっかだった。

どーでもいいけど大咆哮の周囲の
バインドボイス【大】ってフレーム回避可能なんですね。

ジンオウガ
ひたすら頭をたたきまくる。


ディア亜さえいなければ結構面白いかも。
ディアの練習するか?


【アルバトリオン】
普通にハンマーで行こうかと思ってたけど、あえて笛。
どれもっていけばいいかわからなかったので、ハピーで。

立ち回りはハンマーみたいに振り向き叩きつけ。
ほかにも後方や右ぶん回しなど、頭を狙えるチャンスが多いので
なかなか楽しいかもしれません。

アルバは全体的に隙がなかったり行動が早いので、旋律がふけない><;
意外にも攻撃力upより自己強化のほうが維持がめんどくさい。
紫の音符で攻撃しないからね、攻撃しつつ音符たまんないんだよね。
攻撃力upはよく使う攻撃で音符を溜めやすいのでこっちのが楽。

まだぜんぜん慣れてないので回復薬使いまくりで23分ほどでクリア。
演奏するのがめんどくさいから、グィロティスカで行ったら同じタイムだった。
もう1回はぴーでいっても同じタイムだった。

結構楽しいので少し練習しようとかな。


計3匹倒したけど、天つら×2 翼膜×2 玉×1と好成績。
アルバ武器を作れってことなのか?
ただ、作った後が怖いのでどうしようか考え中です。
武器の見た目も好きなんですよね。
龍属性武器として使いたい場面もありますし。

片手剣は龍属性武器が小太刀と一門外&怨絶一門、アルスタの3種なんですが
小太刀は龍属性が低い、怨絶はなんか微妙
某スレで問題外と扱われる片手剣のアイドル一門外は
属性高い!っておもうけど実際は3割カットで意外と低い。
そして攻撃力がハンターカリンガと同じ。
W属性つけて龍属性が30%ぐらい通る部位を攻撃しないとかなり弱いです。
ガンキン顎やアカム頭などにはかなり有効ですが。

こんな感じな武器ばかりなので、龍属性としてみたら
アルスタが一番いいんですよね。
龍属性が効く相手に担ぐにはいいんですけど
思考停止でどのモンスにも使い出すのが怖いので考え中。


さて、これからなにしよう。

プロフィール

Author:yusuke


日常のことやゲームのことが
メインのブログです。
日常のことなんてめったに書かないんだけどね┐(´ー`)┌

感想とか自分の気持ちを書くというのが苦手なんで面白い記事がかけないし、攻略情報も一切ない駄目な人です

主にモンスターハンターのことが中心です。
2G → P3 → 3Gとプレイ

【MH3G】
キャラ名:Maple
HR125
メイン武器:片手剣

攻略は特になく楽しくプレイ中。
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブログの木
