何を書くかは私の気分次第!ブログタイトルどおりテキトーな部分もあるけど、そこまでテキトーでもないからね。主にMHのことを書いてます。



MHP3 業物用装備作ってみた

前回書いた金銀の翼切りですが、難しすぎます^^;

一応当てれるには当てれるんですよね。
それで、当てれる位置も大体わかったんですよ。
肝心の当てるタイミングがわかんないですorz

そんなに羽ばたくタイミングも早くないんですが
大剣の抜刀切りの速度と少し違うので
下がるタイミングと一緒に振り下ろしてもだめなんですよ。
どうしても目視で一緒のタイミングにしてしまうためなかなか当たらないです。

羽ばたきのほうがちょっと早い感じかな。
感覚だけど、翼が下に下がってから少し上がり始めたら振り下ろすのがいいかな。
1回しか行ってないので要検証ですが・・・・。



実際に金銀と両方行ってみた結果

銀は25分(大体)戦って当てれた回数1回 頭に当たった回数2回
金は25分(大体)戦って当てれた回数4回 頭に当たった回数0回

これは無理に狙うべきじゃないといってるに違いない!(マテ

ハンマーで銀を気分転換にやってたら、溜め2を翼に何回か当てれました。
ハンマーでも滞空中に翼に当てることは可能です。
溜め2は打点が高いですから結構当てやすいかと。

でも溜め2は威力が低いですからね・・・、何もしないよりはましですが。
それと、着地のときにスタンプが翼に当てれるので、こっちはねらい目かも。



無理やり翼に当てようとしていると、新たな当てるタイミングもすこしわかりました。

銀は高空ブレスor爪後の捕食のときに
元のハンターがいた場所を狙うので、ソレより少し横にずれて
レウスが着地する位置も考えて溜めておけばため溜め2は入れれそうです。
その後の振り向きに当てるとすれば溜め3もいけるんじゃないかな。


後、高空ジャンプするときに翼が下がるので
それにうまくあわせれば墜落させることもできるんじゃないかと。

1回だけ怯んだけどまだ地上にいたらしく墜落はしなかったので
タイミングは意外とシビアかもしれない。

ただ飛ぶのを見とくんじゃなくて、翼にあててダメージ稼ぎぐらいはできるよ。


あと、うまくいくかわからないですし、レウスの行動次第ですが
振り向かず90度角度修正のバックジャンプブレスしたときに
翼に当てれなそうではないかと思ってみた。

このバックジャンプブレスをする条件がいまいちなんですが
するとすれば、横を向いて縦切りすればあたりそうな気もする。
発動条件が、90度の位置にいるときか180度の位置にいるのか、位置は関係ないのかよくわかんないので、レウスの気分次第なんだよね。

ちなみに、これは実際に当たったわけではないので
当たらないじゃないか!ってクレームはしないでね。



金はサマーソルトの終わりのときに翼にためが当てれます。

1回だけ適当にやってたら溜め2が翼にヒットしました。
これは意外と使えるかもしれない。
ただ、当てた後は抜刀状態なのでがんばってコロリンで相手の攻撃を避けないといけない。

いつか立ち回りをつめたときに画像つきで紹介できたらいいかな。


レイアはある程度降りてくるタイミングがわかるので
無理に滞空中に狙わずに、降りてくる予想で溜め3のほうがいい気がします。

それと、レイアのほうが動かないので翼に当てる練習になるかも。



いまのところ全部試行の段階なので参考にする人は注意してください。




金銀を狩っていて
輝剣、ゴルマロ、プロメテオル、ゴルリコが完成して
ついでにシルバーソルを作ったので新しく防具作ってみた。

MHP3 装備 6
MHP3 装備 5

お守りは痛撃4 スロ1です


ただジンオウヘルム使いたかっただけですヽ(´ー`)ノ
頭が気に入らないという人はピアスにすればいいと思います。


とりあえず腕腰脚はシルソルケテーイだったので
後は胴を目立たなく組み込みたかったので、バギィSを。
とりあえず全体的にまとまっているように見えるので満足。


一応目的は業物です。匠がいいですけど作れないので業物で。
ナルガ武器とかデフォ白ゲには相性がいいと思う。


お守りに斬鉄珠×1つけただけで痛撃と業物が発動するので
残りスロットが12もあまってるのでスキルの自由度は高いです。

※アグナSヘルムにすれば痛撃+4だけでも痛撃と業物が発動するがスロが1減ります。防御も上がります。しかし見た目が悪い。

ほかのプラススキルが攻撃+9以外はすべて+1なので
装飾品で無理やりつける形になりますね。

画像ではあのようなスキルを発動させてますが

攻撃力up【中】にしてスロ3+4、スロ1×2のスキル(例:集中 ランナー 重撃
スロ2あれば、攻撃力up【中】にして、5スロで発動するスキル(例:砥石高速

あえて痛撃をつけずにほかのお守りを使うという手もあります。
捕獲の見極めは当然スロ5で発動可能のものとかえることができます。


いろいろな組み合わせができるのでまだほかにも考えられそうです。




シルソルも作ったので金銀に行く理由がほぼなくなってしまったので
金銀の立ち回りを煮詰める機会がなくなってしまった(´・ω・`)
なんで、立ち回りの紹介は結構後になるかも。
ここまでやってるんだからッ!ってのはあんまりないですね。
そんなに連戦したい相手ではないですから^^;

それに、まだアマツ倒してませんし。
武器作りたいし、天地狩猟之波紋ほしいですし。

なんで、結構後になるかもしれません。
気になっている人は申し分けないです。



あー、かなり長くなってしまったなぁ
これなら折りたたんだほうがよかったかも。
前書きに書くことないからいいんだけど。






来週出るベリオ亜種+ジンオウガのイベクエが楽しみすぎる♪


追記は拍手コメ返し
続きを読む

MHP3 月下の夜会 メモ

今年最後の敵と戦い終わったーーーー!!

勝負の結果?負けにきまっt(ry
手ごたえまったくなしですw

これで5時寝の睡眠時間3時間から開放される(;´∀`)
しかもこれが続きましたからね、連続はきついです。

テスト前は普通に寝たほうがいいんだろうけどね
普段から勉強してない私だと、寝たら結果が悲惨なことになるので・・・ね・・・。


さて、続きは時間がないくせにモンハンをやってたときのことです。

続きを読む

MHP3 緊急ジンオウクリア HR6へ♪

火事場+2の装備を作りたい yusuke です。

理想は 火事場+2 切れ味+1 砥石高速 α あたり。
ほかには攻撃力upあたりの火力スキル入れてみたいです。

そんなにダメージ大きくなく、2発は耐えれそうなので
クエの回転を早くするために使いたいかなって。

まぁ、体力をいちいち万反にまで回復するのがめんどくさいんですよね^^;
40あたりの1発で死なない程度の体力維持なら
回復薬と薬草で事足りそうですしね。

ただたんに回復薬Gとか秘薬を使いたくないだけですけどw


発動は爆弾とは使わないので、普通に戦って体力減るのを待って
発動したらそこから維持していくみたいな感じ。


いつか作りたいです。

続きを読む

最近のいろいろ part4

最近のいろいろとは、ネタがない or 時間がないときに
小さいネタを集めて雑記みたいにするコーナーである。
現在part4まであり、過去part1が2つありpart2がないおかしなコーナーである



近々学生さんの逃れることができない敵が迫ってきたので
なかなか更新する時間が取れそうにないので、報告ついでに
最近の近況でも書こうというわけです。

勉強のほうはほとんど手をつけれてないです^^;
残り時間も少ないので時間が惜しいです。

なのに、最近生活リズムがむちゃくちゃで
19時に寝て、24時に起きて勉強開始したりしてます。
それと寝不足。

とりあえず、平均目指してがんばります。



モンハンの話。

・1stキャラ
最近はほとんど使ってません;
たまーにつけて防具眺めて、これ良いなって思った防具を1つ見つけて
それにあうようにいろいろ考えたりしてます。

作っても使わないんですけどねw
大抵、切れ味+1 砥石高速 力の解放+1のやつ使ってます。


・2ndキャラ
最近はフル稼働しています;
とりあえず防具を新調してみました。

MHP3 装備 4
MHP3 装備 3

レウス胴が嫌で、頭ピアスでいろいろ考えた結果こうなった。
見た目もそこまで悪くないので、これでアマツまで行こうと思います。

お守りは痛撃4 スロ1ですが、痛撃5でも代用可能です。
そこまで入手が難しくないはずです。

頭をインゴットSに変えて、武器スロ1あれば見切り+2にあげれます。

今気づいたけど、耐性がすべてマイナスw
これは気にするべきか・・・?



最近はベリオ武器強化のためにベリオ連戦中。
堅殻の必要数が18個とかなり大変なことになっているのに
3戦して3個しか手に入らずorz
昔は鋭爪が毎回1個しか出ず苦しんだのに今回鋭爪のほうが数が多い^^;

グラシュバリエ、グィロスト改、ナールドボッシェを製作中。
グラシュバリエには轟竜の素材が必要ですが、クローズクエでもうそろってます。
残りは堅殻と鋭爪少々・・・。
もうちょっとベリオ連戦する必要がありそうです。



そのベリオロスですが、いまいち立ち回りがわかんないです。

ハンマーなら180度降り向きをしてこないことが多いので
90度振り向きのときにスタンプ置いたり、溜め2をちょこちょこと。
スタンしたら爪破壊をしてます。
ベリオが滑ったときに顔に溜め2を入れやすくなるので。

片手剣は顔ばっかり狙うのか、胴にもぐりこんで手数増やすほうがいいのか・・・
顔は狙いにくいし、被弾が増えるので胴にもぐりこむほうが安定します
でも、やっぱり顔狙いたいですよね( ´∀`)

片手もハンマーも笛も15分安定で12分がたまにあるぐらい。
いずれ罠閃光爆弾なしで5分針だしたいな。



ナールドボッシェ作ったらバキクエ15分針目指そうと思いましたが
ドリンクで攻撃力up【大】にするのに亜種達の箱庭クリアしないといけないので
TAするのはそれをクリアしてからになりそう。

今たいしてジンオウガの素材がほしいわけでもないですし。
作るとしても折雷ぐらいですかね。



2ndキャラも終焉を食らうものをクリアしました。
鳴雷で行ったら、全討伐残り4分とかなりグダグダになりました(´;ω;`)

笛でジョーに行ったのがはじめてで全然戦い方がわからず大変でした。
2頭同時も今まで以上に、ナルガがティガを押してきたので被弾多すぎた。
笛の場合抜刀でも移動速度が速いので
ナルガから狙ったほうが楽かもしれない・・・。

とりあえず打ち掛けは手に入ったのでよしとしましょう。



ガンスだけのPT動画を見て、ガンスが使ってみたくなりました。
たぶん使うのは相当後のことになるだろうけど^^;

訓練所で少しだけ触ったんですが、操作が難しい><;
叩きつけ?溜め砲撃?フルバースト?何がなんだかさっぱりわからなかったですが
おもしろそうなのでいずれ使ってみたいです。

AGも面白いなーって思いましたが、たぶん使わないかな。



まだなんかありそうな気もするけど、まぁいいか。
意外と長くなってしまいましたね。

では、次はできるだけ早めに更新できたらしたいと思います。

MHP3 範馬刃牙・鬼の遺伝子×片手剣 猫火事場!

雪って降らなかったら降ってほしいと思うけど
いざ降ったら、「なぜ降ったし」って思います。

珍しく今日私の住んでいる地域でも雪が降り積もりました。
1年に1回降り積もるか降り積もらないかなので、降ったら盛り上がるんです♪
降ってもほんの少しで終わることが多いですね。

降り積もったといってもたいして積もってません^^;
雪合戦できないぐらいしか積もりませんでした(分かるかな?
次の日は晴れだということで、明日にはなくなってしまいます。
でも、1年に1回雪が積もったのがみれてよかったです。

もう降らないかな?

続きを読む

自分のあり方

たまに自分にまったく自信がなくなります。

ここにいていいのか
人に迷惑をかけていないか
ブログを書いていいのか
内容はまともか、おもしろいか
他人のブログを訪れていいのか
コメントをしていいのか


どうも自分が正しいとは思えなくなるときがあるんです。
それに悪いほうに深く考えすぎてしまい、さらに自信がなくなることも。

私が何らかの間違いや不快に思えることなどをしているなら
そのことを指摘してくれるとありがたいです。
きつく言ってくれてもかまいません。
できるだけ私も改善していこうと思います。



次回はモンハン記事でパーッといこうと思います^^

MHP3 覇竜と崩竜と煌黒龍


クローズのクエおもしろいですよね♪
出てくるモンスターがよすぎるし、2体同時とかないですし。

なんたって基本報酬に火竜の紅玉があります!
私の火竜の紅玉集めはこのクエに決定ですw
ほかにもアギトと迅竜の延髄も報酬に入ってるので
かなり嬉しい内容となってます♪

ティガ武器をHR5の段階で作れるのは嬉しいですね。
ほかはHR5でも出るのですが、レア素材が手に入るのでいいです。


大剣の黒雷でいって25分ぐらいで全討伐できて
金運発動で4万とお金稼ぎにももってこいです。
黒雷で25分だからフウライだとどれだけかかるんだろ^^;
いやー、この時点で黒雷があると便利です。


クローズクエなら下位防具でもクリアできるんですが
そろそろ限界っぽい気もしてきたな。
何かほかの防具考えるかぁ・・・。

続きを読む

四面楚歌に行ってみた


遊びでバキクエに行って、はまったので連戦した結果

8戦して14乙しました(`・ω・´)

平均2乙で、2回だけ1乙ですんだこともありましたが、無死がないorz
守りの爪がないとは言え死にすぎでしょ^^;

9戦目にしてようやく無死でのクリアです♪

MHP3 バキクエ 1

最終的には10戦して16乙なので、乙数のほうが多いという結果に・・・。
ジンオウガの行動はほとんど判るようになったんですが
ミスが多いですね、まぁ下手なだけですが。


なんかほぼ既出な気もするけど、わかったこと

・超帯電状態解除後は少し時間がたってからじゃないと帯電しない
・ジンオウガの攻撃はほとんどフレーム回避可能
・終盤になると一気に超帯電に移行したり、2回で移行することがある
・帯電は2回ほえて1セットっぽい
・普通の状態のほうがやりずらい(個人的に

以下超帯電状態の話

・バックステップをしたら高確立でタックルか電球発射
・頭突きをしてきたら高確率で尻尾ビターン→突進→威嚇を確定で行ってくる
・飛び掛りをした後のノーモーションからの飛び掛り嫌い
・飛び掛りは左よりなので、こちらから見て右に逃げると当たりにくい
・雷の衝撃波の判定は最初のみ。その後は光っててもくらわない

なんかもっとあるようなきもするがいいか。


そうそう、落し物は全部拾いました(`・ω・´)
碧玉がほしいので、拾ってたんですが今回は1個も出ませんでした^^;
そのかわりにユクモポイントが3万ほどたまりましたw


武器はHR4なのでまともがないので
現時点最強武器ロアルドロスクロウ(片手剣)でいったんですが
それでも十分通用しますね~、20分以上かかっちゃいますが^^;
ナールドボッシェでもまた行ってみよう。


バキクエと言えば碧玉ですが、計3つ出ました。
10戦やって3個、これは運が悪いんだろうか?
ほかの素材もそろってたので、大剣&ハンマー&狩猟笛を強化できるんですが
金がないのでまだハンマーが作れてないです^^;
でも、この時点でオウガ武器使えるのは嬉しいですね♪



続きもあるよ!


続きを読む

MHP3 【選ばれし者とは】に行ってみた

2ndキャラを作ってしまったyusukeです。

男装備が残念だから作ってみたけど
その後いろいろ考えてみたら、結構いい防具ができたりしちゃったので

女キャラ作らなくてもよくね?
と思ったものの結構進んでたし、進めるのが楽しすぎて
ついつい進めてたらHR4まで行ってた罠←

大剣、片手剣、ハンマー、笛の4つをメインに使ってます。
1stキャラの使ってる武器にい笛が足されただけだけどねw
これにガンスかスラアクあたりも使ってみたい(´・ω・`)


新しく使い出した笛がなかなか楽しいです♪
最近は後方攻撃をいかにうまく頭に当てるかとか考えてます。


笛も使い方次第ではこんな早く倒せることも!?

MHP3 氷牙竜 2

演奏を切らさずに攻撃しまくればこんなこともできるんでしょうかね?
なぜ私もこんなに早いかわかりませんw


これからは、両方のキャラを気が向くままに使っていこうと思います。

続きを読む
プロフィール

yusuke

Author:yusuke


日常のことやゲームのことが
メインのブログです。
日常のことなんてめったに書かないんだけどね┐(´ー`)┌

感想とか自分の気持ちを書くというのが苦手なんで面白い記事がかけないし、攻略情報も一切ない駄目な人です

主にモンスターハンターのことが中心です。
2G → P3 → 3Gとプレイ

【MH3G】
キャラ名:Maple
HR125
メイン武器:片手剣

攻略は特になく楽しくプレイ中。
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブログの木
