何を書くかは私の気分次第!ブログタイトルどおりテキトーな部分もあるけど、そこまでテキトーでもないからね。主にMHのことを書いてます。



剣と魔法と学園モノ。をやってみた。

珍しく短い間隔で更新していていたと思っていたら
こんな感じに間が空いてしまうブログの管理人です。こんにちは。


最近RPGがしたくなって、久しぶりにゲーム屋に行ってみました。
据え置き機はやる時間がないので(TVが使えない)PSPのソフト目当てで。
一番目を引いたのが「パタポン3」
前作のパタポン2が面白くて、3のパッケージも
だいぶ内容が変化していて面白そうでした( ´ー`)
そういえば、パタポンってRPGだっけ・・・?音ゲーだっけ?

でも、もうちょっとまてばBEST版が出たりして
安くなると踏んで一時保留w


なんとなく目を引いたのが「剣と魔法と学園モノ。3」
何で惹かれたのかはわからん。
ただ3ってのが気になって、もしこれが1~3でストーリー性があったらいやなので
中古で1を買ってきました♪
なんたって3より価格がやすいからね!(ォィ


てなわけで、今は「剣と魔法と学園モノ。」をやってます。
自分でキャラを作って、学科(職業)を決めて、パーティの相性も考えて
ダンジョンをいろいろ散策いていくゲームです。

どうやらウィザードリィというゲームに似ているらしい。
やったことないからわからんけど。

この手のゲームをやるのは初めてだったので
最初は敵強すぎ!とか、マップの進み方がやったことないやつだったり
いろいろ戸惑うことが多かったですが
そこそこ装備が整ってLvがあがればだんだん楽しくなってきました♪

物語風なRPGをやりたかったんですが
たまにはこんなゲームもありかな~、ってやってますね。


今のパーティは
FRONT 戦士(人間) 戦士(ドワーフ) 僧侶(ノーム)
BACK 魔法使い(エルフ) 司祭(セレスティア) 盗賊(クラッズ)
でやってます。
エルフとドワーズの相性が悪いのは気がかりだけど、まぁいいか(ォィ

がらくた集めて鑑定するのが楽しいのでいろいろほしいと思って
探索しまくって、出てくる敵全部倒してたらすでにLv11!
で、今の進行速度はダイオウバサミ倒したところという・・・^^;


いっつもRPGやったらLvを序盤からあげまくってしまうタイプです。
攻略情報で乗っている目標Lvの常に5~10は上ですねw
唯一Lvあがると敵も強くなるFF8はレベル30ぐらいでラスボス倒したけど
それいがはレベル上がりまくりです。


それにしても、周りでゲームやってるZE!
っていうやつが少なくてですね、ゲームの話しなって一切でないですね。
まぁ、そんな余裕があるわけがないので普通っちゃあ普通か。
ましてや部活やってるやつがゲームする時間なんかないし。
それなのになんで私はゲームやってるんだか・・w



えーと、MHP3はそんなにやってないですね~。
猫火事場でバキクエいったぐらいです。

今日MHP2Gを誘われて1クエ(血煙闘技場)だけやったんですが
素直に振り向いてくれるって本当に良いね!
振り向きで離れて追いかけなくていいし
振り向きで軸あわせしてこないから、ぎりぎりまで攻撃できるし
振り向いたときの自分の位置で大体の攻撃が予測できるし
振り向きに頭狙うのが簡単だし。

それと、攻撃のメリハリがあって楽しいです。
攻撃し終わった後はチャンスになっていて、一撃離脱をしたり
攻撃しながら軸あわせしてこないので、位置がよければ
相手の攻撃後すぐに攻撃できるし
大技があるのでそれには注意して、その後の隙に弱点狙ったり

まぁ、攻撃力高すぎたり、判定が広いっての部分があって
さすがにもどる気にはなれないかな^^;
ちょっとあたっただけで体力半分以上持っていかれるのはきつい><;
その分スリルがあって楽しいといえばそうなんですが・・・。

あと、マガティガにソロで遊びでいってみたんですが
迫力が段違いです。2Gのティガ怖すぎです。
重戦車が思いっきり突進してくる感じ。
よくこんなのと戦っていたなーって思いますw

でもなんだかんだいってP3のティガよりは断然面白かったですよ。
だって、位置取りさえ注意すれば突進ほとんどしないし
振り向きに首がよく曲がるので振り向きに攻撃が狙いやすい
それに、その場で回転攻撃を多用してくれるし。

あんな移動しながらの回転はいらん。
やるとしても離れている場合だけにすれば良いものの
近くにいても連発してくるとかあほすぎる。
しかも最初のためには当たり判定ないから、接近には当たんないってのに
接近しているにもかかわらず多用してくるからね。
じゃあ、最初にあたり判定つけたら良いのかっていわれれば
避けれるわけがないから、もうなくしたほうがいい。
ガンナーつぶしが目的かどうかはしらんが、突進で十分だっての。

P3のティガに慣れてしまったのか、常に突進が来るって思ってましたw
それと、片手剣の回転切りをセレクトで出そうともしました。
アレ?アレ?何で回転しないの?ってw

片手剣のジャンプ切りですが、P2GとP3では距離が違うようです。
最初の感じたジャンプ切りの使い心地の悪さはこれなんでしょうね。
私はP2G派ですね。距離が短いほうが便利です。
こっちのほうがあたるまでが早いし、距離も近くて良いので。
微々たる差かもしれないんですが、距離が長いと不便です。
片手剣は張り付いて攻撃するので、常に至近距離にいるんですよ。
なので、近くにいるのに距離伸ばされたらうまく弱点に当てられないんです。
そのためP3では初動切り上げが多くなりましたね。
近づきながら攻撃できるジャンプ切りと違うので使いづらいですが
まだ、ジャンプ切りで弱点に当たらないよりましです^^;

この切り上げのボタン受付時間の短いこと・・・。
本当に短すぎて、すぐにボタン押さないと攻撃でないです。
しかもこの攻撃から回転切りに派生してないので
使いたいときに使えなくてかなり不便です。
2Gではこの切り上げのディレイを使えたら片手剣を使いこなせている
とかいう噂まであったのに。(たぶん

その不便になった代わりに、水平切り+切り上げが追加されて
それに加えて攻撃スピードが速くなっているので
全体的に見れば劣化しているわけではないですね。
水平切りは出が早いし、速度も速いので手数が単純に増えるので
手数武器の片手剣にはかなりありがたいモーションですね。


話はもどって・・・
ヒットストップがやばいのはきつかったですね。
紫ゲージで頭当てたときにヒットストップありすぎ。
さすがにあんなにヒットストップいらないですね^^;
エフェクトがしょぼすぎるのもあれですが、止まるのもどうかと。
いろいろ調整って大変そうですね。

PTでは笛を使ったんですが、2Gの笛はなかなか使いにくかったです。
右分回しの初速が遅かったり、後方攻撃がなかったりと。
演奏もソロだと難しいですね、今回はPTだったんですが
それでも効果持続は難しかったです。
でも、通常演奏は相変わらず楽しいです^^


なんか長くなってしまいましたがこの辺で。
でわでわ^^ノシ


FFⅨやってみた

テストが近いといろいろめんどくさいです。
まぁ、勉強しないから忙しくないといえば忙しくない。

そのせいで、たぶんテストの点は悪いだろうが、気にしないでいこう。
勉強しても大してかわらんだろうからさ。



さて、全体的にやる気が落ちておちているなか
今は友達から借りたFFⅨをやってます。

9は7と8と違って、そんなに迷ってないし
ボスに苦戦とかもあまりない・・・。
案外簡単なのかな?
それとも、いろいろすっとばしているとか・・・、それだったらいやだな。


今13時間ほどやって、DISC2の中間あたりかな。
DISC4まであるから、30時間ぐらいでラスボスまでいけるかしら?
テスト終わったし今週中にはいけたらいいな。



今回はモンハンはお休み。
次回もお休みするかも。次の次の次あたりに期待してください(

あーとちょっと♪


月曜になんか書こうと思ってたけど
ソファーに横になったらそのまま寝てしまったw
そんなに書くことなかったんだけどね┐(´ー`)┌



月曜から、テスト週間に入りましたー
来週がテストとなります。
はい、それだけです。


てなわけで、更新頻度が遅くなるかも。
勉強ばかりをするわけでもないから大してかわらないかもw
勉強なんてそのときの気分でやるもんですわ、私の場合。

今回は9教科もあるから、1週間じゃ毎日1教科でも足らんな
これで、9教科は最後だから4教科の評定に響くんだよね。
少しはがんばっとかないと^^;




FFⅧはあんますすめてないけれど、もうラスボスの目の前です。
20分ぐらいかな、それぐらいあればラスボスとの決着!

いつになるかな、エンディングを見るのは



アルテマウエポン撃破!

またまたFFⅧのはなしですがすいませんm(_ _)m
それと、説明下手なんで、「こんな内容だったよー」とかないです。
かって実際にやってみることをオヌヌメします。



DISC3では、宇宙まで行きましたよ。
宇宙まで行くとは思いませんでした。しかも、いろいろあるし・・・。
ムービー多めで、先頭少な目でした、私が戦闘が多いいほうが好きかも


飛行船ラグナロクに最初乗ったときにいた、プロパゲータ怖すぎ!
色違うし、実体化していて見つかったら追い掛け回されるし、復活するし・・・。
怖いけど、そんなに強くないからよかったです。
それでも、衝撃は今まで一番強い。



今日、G.Fをグラシャラボラス以外全部GETしました。(イェェェィ!)
はい、そんなことは全部とってから言うもんですね。
報告するタイミングずれてます。
ま、グラシャラボラスはね、戦わないからどーでもよろし。


トンペリキングとジャボテンダーの大きさに吹いたw
元のサイズから大きくしただけみたいだけど大きさが異常。。。

トンペリキングは特殊技使って、すぐたおしたんです。
連続剣とデュエルを乱用。
それでも、結構時間がかかったな。HP多すぎ!
いつ「とぎたて」がくるかわからんから、怖い((((;゚Д゚))))ガクブル
「じだんだ」はみれませんでした。みたかったなー。


ジャボテンダーは強いと思うよ。
結構体力あるし、「針万本」とかいって、確実に1万ダメージ。
1万なんてHPはないのでこれをやられるとしにますw
ダメージが1000を10回やってくるならわかるけど
10(100かも)を1000回はないわw
キャラクターが数字で埋もれてますw

こいつも、レイズを使ってそのまま特殊技連発
そうしたけれど時間が結構かかった・・・、HPオオスギ!
いちおうボスだからね。仕方ないか。



最後に、FFⅦのボス アルテマウエポン
こいつが、FFⅧで出るとは思いませんでした。
しかも、前よりめっちゃリアルだし、クラウドの最強武器アルテマウエポンもってるし・・・。
前作よりかっこいいかも。顔2つあるけど・・・。

こいつの攻撃で、「リヒト・ゾイレ」ってのがあるんだけど
絶対9999くらいます!一撃必殺です!ジャボテンダーと同じです。
連発してこないのが救いだね。
でも、1回だけ2連続でやられて、スコール一人でめっちゃ冷や冷やしました^^;
それより、グラビシャのほうが怖いです(ぇ
体力4分の1になるから、回復がめんどくさいのよ。
ほっといたらほっといたで、メテオやクエイクでやられますからね。

アルテマウエポンというくらいだから、アルテマをドロー可能
アルテマをジャンクションするとほかの、能力より伸び率が半端ないです
だから、がんばってアルテマ300個集めちゃいました~。
集めてる最中にリヒト・ゾイレやらグラビシャされるからなかなか集まらなかったな
アルテマを集め終えた後は、スコールの最強武器ライオンハートを作ったんで
一番強い「エンドオブハート」で、トドメを!
2回目でエンドオブハートでましたよ!
ダメージ半端じゃないw
全部9999で何回切ったことやら・・・、フィニッシュもかっこいい!
もちろん、1回でアルテマウエポン倒せました~。
エデンもGET。

エデンGETを記念して、「たべる」を使ってみました。
そしたら、いきなり画面変わって、「しばらくお待ちください」と、きれいな風景がw
音も本格的で、怖い・・・。あんまりつかいたくはないです。



モンハンはいつごろからはじめるかな~。

エンディング見たよー

キングダムハーツのラスボスをついに倒しました!
ラスボス3形態あって1と2形態が強かった。3じゃなくて1と2w

たぶん一番強いのはリクだと思う。あれは相当強い。
ハデスもなかなか強かったけど、そんなに攻撃あたんないからリクのほうが強いな。



進むペースがめちゃくちゃ早いと思った(´・ω・`)
もうちょっとながくてもいいかなー。でも、楽しめましたよ。

ステージのむずさとボスの強さがちょうどいいな
ただ進んでいっただけで終わらないのが大変だけど、それもいいよ。
ムービーも豊富で、そっちを楽しむのもいいかも。
まぁ私はそんなに興味はなかったけどねw



ラスボス倒したので攻略ページ解禁!
まだまだやりこむべき点は多い模様・・・
一応ハデスカップを普通にチャレンジまでは全部終わらせましたよー♪
コレを一人や時間制限でやるのはきついなぁ><;
でも、それをこせたとき手に入る武器がほしいw


ほかに101匹わんちゃんとか、裏ボスもいるみたい
ストーリーにそこまで関係してなかったから100エーカーの森もほとんどやらず。
あと20時間ほどは遊べそうな予感♪
グミシップを組み立てるだけで、10時間以上は遊べそうだけどw
色白だから、次は色を変えてみたり、レーザーいっぱいつけてみたり想像する・・・
想像してもいざ作るとき忘れるから想像するだけw




MHP2Gは一切やらず・・・。兄に占領されてるのが大きいかもw
G級訓練して勲章全部集めようかな。とは思ったりするけど
やるきがさっぱり┐(´ー`)┌

大宝玉でも求めていこうかな・・・

プロフィール

Author:yusuke


日常のことやゲームのことが
メインのブログです。
日常のことなんてめったに書かないんだけどね┐(´ー`)┌

感想とか自分の気持ちを書くというのが苦手なんで面白い記事がかけないし、攻略情報も一切ない駄目な人です

主にモンスターハンターのことが中心です。
2G → P3 → 3Gとプレイ

【MH3G】
キャラ名:Maple
HR125
メイン武器:片手剣

攻略は特になく楽しくプレイ中。
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブログの木
