何を書くかは私の気分次第!ブログタイトルどおりテキトーな部分もあるけど、そこまでテキトーでもないからね。主にMHのことを書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピクミン2 プレイ日記 1~2日目

ピクミン2(wii版)を買ってきました~。
いまさら感満載ですけどねw

買ったのはwii版。GCは売ってなかった。
そして、中古でよかったのに中古が売ってなくて新品買いました。
最近ゲームは中古でも問題ないと思えるようになってきたんですよ。
本は無理だけど。


早速プレイ開始します。
1からのすぐ続きで、オリマーが星を脱出ところから始まりました。
もうどんなパーツ集めたかぜんぜん覚えてないなぁ。
オメガスタビライザーだけなんか覚えてるけどw

今考えればピクミン1の難易度はかなり絶妙な気がしないこともない。
私は24日もかかりましたけど、突き詰めると9日で終わるらしいですw
かといって適当にプレイしてクリアできるわけもない。
人を選ぶゲームですね~。


さて、OPから懐かしいドルフィン号を眺めつつ
オリマーがホコタテ星に戻ったら社長さんがお出迎え。
ぉ、とか思いながら話し聞いてたら
新人社員ルーイがゴールデンピクピクニンジンを宇宙ウサギに食べられて
莫大な借金をして、会社がつぶれたのこと。
そして、せっかく1で30個のパーツを集めたドルフィン号が売られてしまう。
いや、ひどくね?wあの努力が開始2分でなくなってしまったよ^^;

それでも残りの借金が10100ポコ。ポコってどれぐらいなんだろうね。
それにしても中途半端だな、とか思ってたら
オリマーが星から息子のためにもって帰ったお土産が100ポコで売れるとのこと。
そこで社長は帰ってきて間もないオリマーにルーイをつれさせて
また星に戻ってお宝を探しに行けと。

かえってすぐに遭難した星にいけとかオリマー涙目w
妻子がいて、その妻子に会ってないのにすぐ出発とか。
人使い荒い社長さんですね~。
そんなわけで、初号機にのってまたピクミンのいる星へ行きましたとさ。


と、ここまでがオープニング。
ドルフィン号がかわいそうでしたよ、本当に。
あそこにはピクミン80匹で運べるオリマーのへそくり貯金もあったのに。


【1日目】

ワープして星についたら、またまた何かに激突。
またなんかあるんだろうな~、と思ったら早速ルーイが飛ばされて
別々に行動することに。

着陸したら早速子チャッピーとピクミンが戦闘中!
チャッピーごとき真上に投げて楽勝、とか思ってたけど
操作しずらいw
ぜんぜん投げる場所定めれず、変な方向に投げまくり。

ピクミンを投げる場所を決めるのは、リモコンのポインターで
投げる位置を決めれるんですが、それがうまく定まらない。
それに、距離感ぜんぜんわからないんですよ。
後は、GCでいうCスティックの使い心地が悪くなりました。
十字キーの下押しながら、ポインターを移動させることで
隊列移動ができるんですが、オリマーの周りにまとわりつかして
早く投げるという行動ができないんですよ。
あれは結構重要なテクニックだったんだけどな。

操作面に不安はありますが、練習次第で何とかなるでしょう。
チャッピー倒したらルーイに変わって、ルーイが赤オニヨンを発見。
いろいろあって(ォィ)ピクミンの数を20まで増やして
箱を押しつぶして、オリマーと合流。
倒したチャッピーやら、ペレットを回収して
今回初のお宝「あいとゆうきリアクター」を回収!
すごい名前ついてますけど、ただの乾電池ですけどねw

乾電池を回収したところで1日目が強制終了~。



【2日目】

2日目から時間制限がついてきます。
夜は生物が活発になって危険なんだって。夜行性ばっかなのか、そうか。

探検する場所は1日目と同じで「ねむりの谷」です。
始まるとペレット草が生えてきているので、それぞれ回収して
もう1つの箱を押しつぶして先へ進んでいきます。

先に進むと、子チャッピー&チャッピーが!
チャッピーは思い入れのある敵ですね、初めて倒したときは嬉しかったw
こちらのピクミンの数も結構いるので、チャッピーぐらい余裕だと思ってました。
まだカーソルの距離感つかめてなかったorz
うまく背中に張り付けさせれなくて、8匹ほど食べられちゃいました(´;ω;`)

まぁ、減ったピクミンは増やせばいい!ということで
早速チャッピーと子チャッピーを運んで、数を増やして
次に落ちてたお宝「とことんスクラップ」(空き缶)を回収。
かわいそうな命名だな、空き缶。

懐かしい白壁を破壊して、洞窟へ!
この洞窟ってのがピクミン1になかった要素ですね~。
洞窟の中は時間がたたなくて、お宝いっぱいだそうです。


『始まりの洞窟』
初洞窟は始まりの洞窟と、まんまな洞窟ですけど何があるか楽しみです。

洞窟の中にも初号機はちゃんとついてきてくれる親切仕様。
ちゃんとレーダーまで使えるし。
ただ、オニヨンはついてこないので、倒した敵はどうなるんだろうと思ったら
初号機の探査ポッドが吸い込んで、お金に換金しちゃいました。
敵もお金になるんなら、お宝コンプする前に借金返せそうだね。

洞窟といっても、ピクミンの補充ができないぐらいで地上と変わんないかな。
ピクミンが全滅することなんてめったにないし。

洞窟はどんどん下に下りていく感じで
奥に行くほどなんかあって、最後にボスとか出てきそうですよね~。
まぁ、最初なのでそんなことなかったですけどw

地下1階で、「ツラノカワ」(みかん)
「かわきのエンブレム」(7upのフタ)を回収。
なんかこの名前見るたびに笑えるんですよねw

地下2階では早速宝を発見したかと思えば、必要ピクミン数101。
地上に出せるピクミンの限界は100なのに101とか無理だろ
とか思いつつ先に進んでみたら、ポンガシグサ発見。
色的に暗くてわかりにくいけど紫ですね。
さっそくポンガシグサに赤ピクミンを入れて紫ピクミンにします。
こんなに早く紫ピクミンに合えるとは思わなかったですね。
まだ黄ピクミンも青ピクミンとも合ってないのに。

宣伝どおりのでぶっちょな紫ピクミン。投げるとドスンと音立てるしw
これでお宝運べるかなー、とか思って投げてみたら
1匹でピクミン10匹分の働き!こりゃすごいですね。
紫いたら少数で運べていろんな行動できそうですね。
その代わり運ぶの超遅かったけどw

101匹も要したお宝は「スフィアマップ」(地球儀上半分)です。
これで次のエリアにいけるようになりました!
新しいエリアかぁ、希望の森みたいに普通に難しいんだろうなぁ。

洞窟から出たら2日目は終了。




これで1~2日目終了です。
なかなかに濃い内容でしたよ。書く分量的にはw
実際やってみると30分程度なんですけどね^^;

これから少しずつでもピクミン2のプレイ日記書いていこうと思います。
据え置き機なのでゆっくり進行するつもりです。
TV使える時間限られてるし、家族がTV見てるときもあるしね。

あまりにもプレイしてないときはモンハンの記事が間に入るかな。
まだ、片手剣~がディア原亜とオウガ、アカウカが残ってますし
番外編で1つネタ用意していてるし
バキクエ×笛×猫火事場とか、双剣で終焉とかギルカ公開とか
かけそうなことは結構あるので、時間が取れ次第の更新ですかね。

たぶんピクミン2やりすぎて、書ききれなくなりそうだなw

スポンサーサイト
プロフィール

yusuke

Author:yusuke


日常のことやゲームのことが
メインのブログです。
日常のことなんてめったに書かないんだけどね┐(´ー`)┌

感想とか自分の気持ちを書くというのが苦手なんで面白い記事がかけないし、攻略情報も一切ない駄目な人です

主にモンスターハンターのことが中心です。
2G → P3 → 3Gとプレイ

【MH3G】
キャラ名:Maple
HR125
メイン武器:片手剣

攻略は特になく楽しくプレイ中。
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブログの木
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。